現在をうろうろ(3006)
日本貧窮者経済新聞
 ロシアが北朝鮮を実質的に支配しているだって・・・?(1)

 なんだか、面白そうな記事がありますね・・・ロシア、北朝鮮を実質的支配でミサイル発射を主導か…中国とロシアに紛争の兆候も ビジネスジャーナル 北朝鮮はロシアの二次団体なのか?どうも、良く分からない・・・北朝鮮に対する中国の影響力を利用してミサイル及び核兵器開発の放棄を・・・そういった流れの中で、ロシアが北朝鮮を実質支配と言われてもね・・・?

 北朝鮮は5月21日、再び弾道ミサイルを発射した。新型中距離弾道ミサイル「北極星2型」(射程約2000km)の発射実験に再び成功したことで、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、実戦配備に向けて大量生産を指示したとされる。

 ミサイル技術の基本はドイツが開発して、その技術がアメリカとロシアに流れて、それぞれから放散して行ったという感じですが・・・液体燃料ロケットはターボポンプが重要な要素ですかね?あとは、制御装置・・・別に、複雑なものではあまりないですから・・・基本ができれしまえば、あとは・・・信頼性の問題ぐらいなのではないかとね・・・

 固体燃料ロケットも、基本的な化学物質はそれほど複雑なものではないし・・・制御装置の問題ですかね。

 北朝鮮もそれなりの工業国ですから・・・武器輸出ではかなり定評があるようですからね・・・

 一連のミサイル発射のなかで、同月14日に発射された「火星12型」は高度2111kmまで上昇し、787km飛行した。これにより、北朝鮮は大陸間弾道ミサイル(ICBM)の開発に成功したか、近く開発可能な能力を示すと見られていた。

 既に、衛星打ち上げ能力を有しているわけだから・・・地球の裏側にも届くミサイルを製造することは可能でしょうね・・・問題は、信頼性であるとかテスト場をどうするかの問題だけになるのではないかと・・・まあ、友好関係にあるキューバの海域にでも落とせばアメリカ様の反応はどうなることやら?

 また、14日は中国の習近平国家主席が提唱するシルクロード経済圏構想「一帯一路」に関する国際会議が北京で開幕した日であり、「中国のメンツをつぶすミサイル発射」という報道も多かった。  一見、「孤立を深めるだけ」とも取れる北朝鮮のミサイル発射は、何を意図したものなのか?

 面子か・・日本では中国の面子をつぶすという報道が多かったけれども・・・?これも良く分からない・・・日本的な発想ですから、どこまで通用する話なのかが不明ですからね。国際社会の反応は、中国と絡めての報道はあまり見られなかった気がしますが・・・憶測が独り歩きする日本の報道という感じですかね?

 ロシア情勢に詳しい政治学者で筑波大学教授の中村逸郎氏に話を聞いた。
 「ミサイルを飛ばしているのは、北朝鮮ではなくてロシアですよ。北朝鮮にあるミサイルのほとんどは、ロシア製です。それに、すでに北朝鮮にロシア兵が入り込んでいる可能性が高い。

 ミサイルを飛ばしているのは、北朝鮮だろうと思いますが・・・?北朝鮮のミサイルの基本技術は確かにロシアからの物でしょうが?一応、開発をやっているようですから・・・単なるデッドコピーやライセンス品とは違うような感じですがね・・・?ロシア兵が入っている?ふむ?そうなると・・・ロシア軍が北朝鮮に向け装備移動と報道、大統領府はコメント拒否 ロイター この報道との関連は?既に、ロシア兵が入っていて、ロシアが北朝鮮を実質的に支配しているのならば・・・?こういった軍の動きは?まあ、なんとなくロシアや中国が軍を移動させた噂が、日本辺りから発信された可能性が高いような気がしますが・・・

 どうせ、日本政府があちこちに流しているような雰囲気が強いですからね・・・何が何でもという感じで戦争を煽っていたような感じですから・・・どうやら、少し煽りは下火になっているようですけどね。

 ウラジーミル・プーチン大統領は『北朝鮮が核保有国であり続けてもかまわない』と思っているんです。北朝鮮にある40kgのプルトニウムのうち、30kgはロシアが持ち込んだものです。核弾頭1発に必要なのは4〜6kgなので、北朝鮮は6発分くらいのプルトニウムを保有しています」(中村氏)

 この30kgってのは2002年以降に北朝鮮が製造したプルトニウムと噂されている奴かね?1994年に原子炉を凍結した時点で得た10kgを超えるプルトニウムと合わせての推測値のような感じですが・・・一応、北朝鮮にもプルトニウムの転換に使える炉が・・・
39°47'50.9N 125°45'17.6E - Google マップ ここにあるわけですからね・・・中国のプルトニウム転換炉は40°13'22.8N 97°21'20.6E - Google マップ ここに気合の入った奴がありますね。ロシアは近頃はプルトニウム転換炉を廃棄しつつあるようですね。

 左がトムスク-7の2008年まで稼働していた原子炉ですね。赤丸の部分がプルトニウム生産の場合だと大量の熱を放出するので、その放熱用の通風冷却塔の跡ですね・・・この北側にももう1つのプルトニウムの生産工場がありましたが、それも閉鎖されていますね。

 他にはクラスノヤルスク-26とか・・・ここは地下に原子力施設が置かれたようですね・・・56°19'34.3N 93°36'24.8E - Google マップ この辺りの地下に・・・再処理工場などは地上にあって・・・56°21'12.1N 93°38'45.1E - Google マップ この辺りですね。

 北朝鮮のミサイル発射は、ロシア主導によるものだったというわけだ。 「14日のミサイルが落下したのは、ウラジオストクから約90kmの地点。ウラジオストクといえば、ロシア海軍の太平洋艦隊も原子力空母もいるところです。そんなところにミサイルを落とすなんて、普通に考えれば、ロシアに戦争を仕掛けているようなものじゃないですか。

 なるほどね。これが根拠という事ですかね?ロシア海軍の太平洋艦隊も原子力空母もいる?ロシアに原子力空母があるのか?こいつは・・・ウリヤノフスク級原子力空母があるのかね?こいつは知らなかった・・・ロシアが運用している空母は、対潜空母のアドミラル・クズネツォフ唯1隻だと思っていた・・・最新情報かね?2030年頃には原子力空母を作るのではないかとか言われていたような気がするが・・・大きく前倒しかね?既に就役して、ウラジオストクに原子力空母がいるのか?

 ウラジオストクにはロシア太平洋艦隊司令部が存在しますね・・・太平洋艦隊と言っても?これって、地方の防衛艦隊じゃん?原子力空母を運用するのかね?主力艦は・・・フォーキノに在籍していて・・・42°55'46.6N 132°25'09.2E - Google マップ この辺りに停泊していますね。潜水艦隊は43°04'56.9N 131°55'17.8E - Google マップ この辺りにキロ級がいますね。

 ウラジオストクの空母というと、ミンスクが・・・右の奴ですね・・・現在はどこにあるやら?中国で展示に使われていましたが・・・

 原子力関連だと・・・原子力潜水艦基地がありますね・・・こちらは北東軍集団(NEGTF)で、ロシア連邦軍の管轄ですから・・・ロシア太平洋艦隊とは別の指揮下にあるのでは?この辺りが良く分からない・・・ロシア連邦軍とロシア海軍が・・・太平洋艦隊には同居している・・・核戦力と沿岸防衛の海軍は別系統なのかね?再編は2010年頃からのようですが・・・?

 あれ?北朝鮮がまた花火遊びですね・・・北朝鮮が弾道ミサイル、450キロ飛び日本のEEZに落下 ロイター

弾道ミサイルは午前5時40分ごろ、北朝鮮東岸の元山付近から発射された。韓国軍は短距離の「スカッド」の可能性があると推定している。米軍によると、ミサイルは約6分飛行。日本政府は、自国のEEZ内に落下したとみている。

 どうも、レーダーの情報が中途半端ですね・・・韓国の情報と日本の情報をアメリカ様が取りまとめて、450kmを飛行・・・高度が不明で6分間の弾道を描いて飛んだ・・・これだけですからね。発射から着弾までを観測するレーダーが無いという事ですかね?そして、対空迎撃ミサイルの発射に関しては、その事実すら探知できていないわけですから・・・逆に言えば・・・探知領域がある程度分かるかね・・・しかし、高度が出てくるまでに時間がかかるのは何故?ちょっと・・・買い物、果樹が欲しいのでね!・・・戻りました。植えました!

 さて、日本経済新聞 電子版 北朝鮮、弾道ミサイル発射 日本の経済水域内に落下か ふむ・・・ちょっと微妙な場所だね・・・

 北朝鮮が発射した弾道ミサイルは北朝鮮東岸の元山付近から1発発射され、東方向に約400キロメートル飛び、新潟県の佐渡島から500キロメートル、島根県の隠岐諸島から300キロメートルの日本海上に落下したと発表した。日本のEEZ内とみられる。

 チェックしてみると、上の様になりますね・・・確かに、竹島の北200km程ですから・・・北朝鮮の主張だと北朝鮮の排他的経済水域になるのかね?韓国に言わせると・・・韓国の違法な地方政権が領土内で実験した?なかなか複雑な場所でのいざこざですかね。朝鮮中央テレビは15時からの放送だっけ・・・?そのうち情報が流れるでしょう・・・一旦切って、昼飯だね・・・

2017.05.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system