現在をうろうろ(3004)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(260)

 さて、今日も朝から自宅へ戻ったりと・・・結構忙しくてね・・・それでも、海岸の付属地の方へ、インゲン豆の苗を植えたり・・・海岸の小屋の方では雑草状態のツルニチニチソウを何本か引き抜いた奴が何やら枯れずにいるやつを何本か持って行って植えたりと・・・ツルニチニチソウとは - 育て方図鑑 みんなの趣味の園芸 NHK出版 この植物は強いね・・・4年ほどで海岸の小屋の土地のかなりの部分を覆っていましたからね・・・まあ、グランドカバーとしては悪くないので、時々小屋の方の奴を引き抜いて植え付けてやるかと・・・雑草の鎮圧にも良いですからね・・・

 段々、付属地の方にも苗を供給しないといけないかと・・・問題は・・・多分、ウサギなどがいるであろうことですかね・・・まあ、私の野菜を食い荒らす奴は・・・体で代金を払って貰うことにすればよいだけですね。まあ、捕まえて増やすのも良いかもしれませんしね・・・少し、犠牲となてもらう野菜なども作るのが良いかとか・・・余計な事を考えちゃいますね・・・箱罠でも用意しておきますかね・・・被害が大きくなって、うさぎ君も太ったら・・・餌付けしたってOKかもしれないですしね・・・

 少し、グランドデザインを・・・ちょっと、大げさな言い回しかも知れないけれども・・・考えないとね・・・なんとなく、タオルミーナの街並みを見ていてね・・・既に大昔の映画かな?グラン・ブルーのロケ地・・・久々にこの映画を見ながらね・・・そういえば、ジャック・マイヨールも故人か・・・エンゾも・・・

 私も素潜りだと・・・5m程度は・・・何しろ鹿島灘は浅いですから・・・

 それより、圃場を・・・どうしたものやら・・・水耕栽培は悪くはないが・・・管理面だと、やはり一般的な土耕の方が効率が良いのは自明という感じですからね・・・明日は、スコップでも持ってちょっと土地いじりをするか・・・簡単に溝を掘ってデザインをするか・・・ある程度形を考えないとね・・・ただ、問題は・・・目的かな?

 自分を喜ばせるという目的だけだとなかなか気合が入りませんからね・・・特に、力仕事をする気力は湧いてきませんからね・・・それでも、明日は天気が良ければ、早朝から穴掘り仕事をする気になりつつありますからね・・・

 なんだかね・・・どうも、近頃やる気の欠如が・・・何でかね?やはり、動機が・・・下らない戦争だからかね・・・もっと楽しい事を考えないといけないのでしょうね・・・

 あれ?ドイツのタオルミーナ・サミットの報道は・・・トランプ大統領がテーブルマナーを始めとして、あまりマナーが良くないとかやっていますね・・・ああ、やっぱり田舎者扱いになっているような感じですかね・・・こんなのは、どうでもよいか、既に分かっていることだから・・・単に、国によって興味の対象や価値観が異なるというだけですね・・・日本では流れない報道が流れている地域があるというだけですね・・・

 さて、明日の作業予定を考えないとね・・・海岸の付属地の土質がちょっと問題でね・・・どこから持ち込まれた土なのか?ちょっと重めの土・・・粘土質の黒土なのですが・・・肥料気のバランスがあまり良さそうではないのがね・・・まあ、砂でもまぜればよさそうですが・・・あとは雑草には事欠かないので緑肥で・・・ただ、緑肥だと時間がかかりますからね・・・

 アルファルファのスプラウト用の種子がありますから、こいつを使って土壌改良でもしますか・・・どうも、考えが良くまとまらないね・・・基本は貧乏なので手持ちの資材を中心に何とかしたい・・・このアルファルファなら・・・雑草が紛れ込まないような強い群落を作りそうですからね・・・実は、スプラウト用の種子を買い込んで、ちょっとスプラウトを作りましたが・・・私の好みではなかったというだけですかね・・・スプラウト用の種子は安いのでね・・・1粒当たりの単価という意味でね・・・

 こいつを密播きして・・・群落を広げるのも良いかとね・・・こいつは多年草ですから、安定した群落を作ってくれそうですからね・・・そして、牧草として利用されているという事は・・・刈り取りが楽・・・これが重要ですね。いざとなったら、私も食えばよいか・・・ウサギが好きならなお結構・・・窒素やカルシウムなどの土壌からの収奪が強い植物のようですからね・・・結局は、土壌に含まれる元素を収奪することで植物は体を維持する・・・海岸の付属地の方の土壌も鉄やマグネシウムなどは・・・雑草などの様子から不足していることは自明だしね・・・まあ、この1年ほどで、不足元素がある程度見て分るようになりましたが・・・

 海岸の砂地では単純にすべてが不足するというだけですね・・・あれ、いつの間にか夜になっちゃった・・・なんだかやる気が無いね・・・こりゃ明日だね・・・朝になりました・・・どうも、色々とやる気が無くてね・・・

 さて、今日はちょっと気合を入れて付属地の方をいじらないとね。一応は、以前にデザインをしていますが・・・今回は野菜の栽培を考えるわけですから・・・ちょっと考えないと・・・池でも作るかね?

 なんだか・・・アメリカ様の動きも良く分からなくなってきたし・・・国際協調がどのように変質していくのか?なんとなく・・・旧大陸と新大陸の新しい関係の動きがね・・・アメリカは孤立しそうな気配があるし・・・NATOも再編かね?どうやら、アメリカ様は偉大なる安倍晋三閣下と同じパターンの田舎者じゃんかね?自分の世界だけで生きているという感じの・・・

 こりゃ、どんな風に世界が変化していくのやら・・・ロシアとEUの関係次第ですかね?

 さて、土を動かす前にもう少し草刈りをしますかね・・・人間の領域を広げることが急務かな?苗も製造しないといけないしね・・・色々と情報収集もしないとね・・・なんだか、国際政治などにも飽きてきたし・・・こりゃ、野菜の栽培と小遣い稼ぎに邁進しないといけないのかね?少し、生活の見直しをしないといけない時期がやってきたのか?さて、海岸へ出発!

 戻りました・・・草刈りをして・・・人間の領域を広げて、近所の人とおしゃべりして・・・サラダ菜の種蒔きをして、こいつで新しい栽培法を試そうと、あとは・・・海岸の付属地の方にアルファルファの群落でも作ろうかと・・・こいつも種蒔き、直播しても良いのですが、雑草と区別するためには、ある程度育った状態でないと分からなくなるのでね・・・まあ、密植してやれば強い植物なはずですから・・・単に、草刈りをしたら、さすがにスコップを持って、再び行く気力が無かったというだけですけどね・・・耕す気力は無いのでね・・・

 ただ、ちょっと試掘はしてみようかと・・・地下の様子をちょっとは知りたい・・・一般に、まともに耕すと・・・通常耕している深さの範囲の作土層のちょっと下に耕盤層という奴ができるようですね・・・どうせ、水や振動を与えるから粒子の細かい奴が浸透して不透水層を形成するのだと思いますがね・・・まあ、そういった奴とかも気になるのでね・・・逆に、不透水層を形成してやるかとかね・・・天水の有効活用となるとそういった事もしないとね・・・湿地を作って、クレソンを・・・狭い範囲に、多様な環境を生み出してやらないと面白くないですからね・・・猫のトイレの砂のベントナイトなどを使えば、水溜りを作ることは簡単ですからね・・・

 草刈りもあと、半分やらないとね・・・一応、木陰もあるので椅子を置きたいし・・・海岸の小屋の方にも椅子を置きたいのですが・・・未だに作ってない・・・だって、やることが多すぎて、座っている暇がないですからね・・・なんだか、支離滅裂な感じもしなくもないが・・・新しい事を始めるとこれだからね・・・まあ、仕方がない・・・

 戻ってくると、横になっちゃいますからね・・・15分程度の昼寝・・・さて、何か面白い事はないか・・・?

2017.05.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system