現在をうろうろ(3002)
日本貧窮者経済新聞
 野菜の栽培と懐具合と・・・一般的な人だと何を悩むのか・・・?

 さて、雨なので野菜いじりはパス・・・どうも、水耕栽培から露地栽培へ移行するかな?なんってね・・・どうやら、水耕栽培より露地栽培の方が楽な気がしてね・・・ただ・・・条件が1つあって・・・しゃがんで作業をしないなら・・・という条件ですかね・・・しゃがんでの作業が、私は嫌いだから・・・それだけの理由ですね。

 地上60cmぐらいの高さでの露地栽培が作業効率の上では良さそうな気がしてね・・・横着物なので・・・こんな事しか考えていないのですが・・・そして、養液土耕で・・・肥料と水の管理で楽をして・・・基本的には、キーホールガーデンの考え方のようなものですが・・・私が楽をして自分にとって余剰な作物を栽培したいというだけですね・・・コストは最低で・・・作業量も少なくて実現できないかというわけですね・・・現在の水耕栽培システムは、別段、苗製造にすればよいわけで・・・サラダ用の野菜の栽培は従来通りですね・・・ニンニクなどは・・・露地栽培の方が良いかな?なんってね・・・

 ニンニクは、とりあえず収穫しましたが・・・劣悪な環境だったようで、テーブルの下でしたからね・・・それほどの収量は無かったですが・・・まあ、元の何倍にもなりましたからOKでしょう・・・私の1年分を軽く超える量かな・・・銀製品の都合で、大量に使うわけにはいかないのがね・・・銀製品をこまめに磨けばよいとも言いますが・・・ニンニクも好きなんですがね・・・スライスした乾燥ニンニクを使う事が多くて・・・手抜き料理ばかりなのでね。

 さて、栽培するための場所を地表から60cm高くしたいというのが・・・現在の目標ですが・・・資材が問題でね・・・高床式栽培が楽なのは分かっていますからね・・・資材に金を掛けたくないというより、かける金がないから・・・これが問題ですからね・・・情けないが仕方がない・・・一応は構想はありますがね・・・現実の形にするのが・・・それなりの労力が必要なので・・・ちょっと、いくつか実験してみますかね・・・キーワードはいつもの密植栽培・・・

 今回は・・・根圏スペースの見直しですかね・・・とにかく、手当たり次第に色々と栽培していますからね・・・

 日本では植物工場の採算性はどうなのやら?どうも、機材が高価すぎるというのが問題な気がしますがね・・・私は貧乏だから、金を掛けるわけにはいかないのでね・・・ただ・・・勝手に生えているメダケを材料にして何とかしてやろうかと・・・あと雑草なら随分と在庫がありますからね・・・雑草も重要な資源・・・近頃は利用できそうなものは全て動員ですからね・・・お金があれば・・・コンクリートブロックを3段積んで栽培施設を作りたいものですが・・・その資金が無いですからね・・・土地はありますが・・・まずは草刈りをもう少しやって・・・人間様の領域を広げないとね・・・荒らしてしまうと人が入れる状態にするのもそれなりの手間がかかりますね・・・まあ、生えていた草も重要な資源として活用しないとね・・・

 まずは・・・メタケで枠を作って、キーホールガーデン - Google 検索 こいつのような高床式の栽培スペースを作って・・・あとは、養液土耕のシステムを組み込んで・・・という事になりますかね・・・一応は計画はありますが・・・まだ、しっかりとした形になっていないのでね・・・何とか、梅雨前には基本ユニットを稼働状態にして・・・トマトを植えたいですからね・・・時期的には既に遅いような気もしますが・・・幼稚な政治屋君が戦争を始める前にローコストの生産システムを構築しないとね・・・全く、まともな政策も打てないで・・・

 タオルミーナのサミットに関しての報道は・・・少ないね・・・まあ、トランプ大統領がどんな風にリーダーシップをとるのか?それとも田舎者として孤立するのか?アメリカ様のポチの立ち位置は・・・?報道が少ないという事は、台本が無いという事でしょうね・・・いつもなら台本作りのための事前の訪欧での根回しが、今回は通用していないのではないかと・・・多分、伊勢志摩サミットで大不評だったのでは?議長さんの間抜けな台本に沿った進行が・・・それで、訪欧をしたものの、相手にされずに終わった・・・メルケル首相がどの程度の忖度を発揮するやら・・・あとは期待できそうもないですからね・・・

 北朝鮮の話も大したことにはならないと思いますがね・・・戦争をする気は無さそうですからね・・・まあ、ロシアと中国がやる気にならなければ、戦争にはならないでしょうね・・・しかし、泣き叫んでくるのでしょうが・・・

 ああ、下手をすると、日本は孤立することになるかもしれないし・・・経済もいつまで持つのか?なんとなく、オリンピックまで持ちそうにもないと・・・ひどい粉飾ですからね・・・日銀が買うものがそれまで存在するのかね?という素朴な疑問でね・・・毎日買いまくって・・・既に2兆5000億円ぐらいETFを買い込んでいますからね。最後はどうするのかの問題ですが・・・

 貿易統計・・・輸出入額などを見ると非常に落ち込んでいますからね・・・日本政府は、円建てで示そうとしますが・・・私はドル建て統計を見ちゃいますから・・・日本の貿易輸出入額の推移 - 世界経済のネタ帳 円安で水増しされた統計だと思っちゃいますからね・・・まあ、EUへの輸出が回復しないようでは・・・かなり厳しいのではないかとね。

 さて、日本経済はどうなるのか?どうも、あまり良い方向に進んでいるようには見えないのでね・・・それで、私は食い物重視で・・・食い物が無い事には始まりませんからね・・・政府が食糧問題とかはあまり考えていないみたいですからね・・・食い物と教育費がかかるのが難点でね・・・この辺りの支出を抑えられないと・・・かなり、厳しいのではないかと・・・

 大学へ行くとなるとかなり金がかかるし・・・今はどれくらいかかるのかね?初年度の納入金及び教材などの雑費で200万円ぐらい用意しないと厳しいのかね?年間100万円・・・およそ4年間で500万円・・・大卒資格を買うようなものだから、そのぐらいなのか?実習系の奴でもこんな所か?

 教育ローンを組むことになって・・・私などはローンが組めないね・・・定職がないから・・・まあ、土地を担保に、支払いは売り払っての清算とでもしないといけないかね?まあ、資産価値のあるものが多少あれば・・・という事になりますかね・・・あまり、金の事は考えたくないね・・・

 現実はかなり厳しいという事になりますかね・・・私の場合は親が大学を出してくれましたから・・・大卒だから、何か有利な事があった気はしませんでしたが・・・少なくとも、成人してから社会に出るというだけでも違ったのかな?なんてね・・・

 ああ・・・余計な事を考えていたら遊べないじゃん・・・ただ、近頃は何のために生きているのかね?子育ての重要度が下がっているというだけかね?私も・・・自分一人なら、そこそこ遊んで暮らせるだろうと・・・そういった不純な動機で生きてきましたからね・・・

 しかし・・・皆金持ちだね・・・私は貧乏・・・明日は何を食うかの世界ですからね・・・まあ、野菜はある!ビタミンとミネラルは確実に摂取していることになりますね・・・海水からのミネラル抽出も考えないと・・・塩化ナトリウムの除去を分別結晶法を利用して実現しないとね・・・そろそろ本気で考えないとね・・・食塩も作れるだろうから・・・漬物でも作るには良いかもね・・・作物が山ほど取れたら漬物だね!

 そういえば、ズッキーニの花が咲いたっけ・・・そろそろズッキーニも食えるね・・・トマトの花も咲いたし、ピーマンも花が咲いたね・・・シシトウの苗も成長中・・・ブロッコリーの芽も食えるし・・・徐々に食い物の種類が増えてきましたね・・・まあ、金の心配をしたくないものですね・・・

 でも・・・可愛い女の子はいないかと・・・日々探してはいますがね・・・嫁さん募集中ですが、私が貧乏なのが難点ですね・・・貧乏で遊んでいるとなると・・・赤貧を捻じ曲げて何とか生きているという状況ですからね!

2017.05.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system