現在をうろうろ(3001)
日本貧窮者経済新聞
 2017年5月21に打ち上げられた北朝鮮のミサイルの発射地点は?

 あれ?38Northに2017年5月21日の北朝鮮のミサイル発射の場所の情報があるね・・・Lake Yonphung Launch Site for the Second Pukguksong-2 Missile Launch 38 North Informed Analysis of North Korea これね・・・北倉の辺りじゃないってさ・・・

 ふむ・・・ミサイルの弾頭部がとらえた地上の様子の写真にヒントがあったという事のようですね・・・ミサイルの発射の噴煙が捉えられていて、それから発射位置を推測したという事のようですね・・・

 左の写真の赤の線の間の白い奴が・・・ミサイルの発射のものだという事のようですね・・・

 ふむ・・・拡大すると左のような感じですね・・・この日の風向きは?500kmを飛んで高度560kmに達した・・・という奴ですから・・・

 ああ、打ち上げの現場の写真がありましたね・・・

 ついでに天気図も拾っておくか・・・

 さて・・・場所が示されていますから・・・この場所である可能性をチェックすれば良いのか・・・天気図から・・・風向きはOKかもしれないですが・・・なんとなく・・・私の目には噴煙のように見えないのが・・・というより・・・こんなちょっとの加速で、この高さまで上がってこられるというのを理解していなかった・・・なんとなく、これだと高度3000mぐらいまでの雰囲気だったのでね・・・一応は雲も気にしていましたが・・・エッジのぼやけ具合がね・・・でも、こんな感じに見えるのね・・・了解!てっきり高度50kmあたりまでは噴煙が続くのかと思っていましたからね・・・日本初の人工衛星の「おおすみ」が高度360km程度で周回軌道に入って・・・多分、高度200kmぐらいまで動力飛行かと思っていましたからね・・・これで100km近く伸びている噴煙なのか?こんなものなのでしょう・・・2段目から分離されて・・・直後からの映像かと思っていましたが・・・?

 発射場所と推測される場所が右の赤丸のようですね・・・道路があって・・・道路には並木がある・・・

 で・・・発射場所を捉えた遠景を示している写真を見ると・・・どうやら・・・似ていますね・・39°37'06.8N 125°48'15.4E - Google マップ あれ?似ても似つかない場所になっていますが・・・右の写真は2017年4月3日の物でこれが最新のようですね・・・マップの方の画像は2014年9月13日の物のようですね・・・この湖は39°39'44.0N 125°48'43.8E - Google マップ このダムによって堰き止められて形成されたものですから・・・水位の変動で地形は変化するという事のようですね・・・しかし、何で北倉かね?40km程離れていますからね・・・

 レーダー観測で捉えたのが・・・最寄りの韓国のレーダーサイトが・・・200km程の距離ですから・・・光達距離だと・・・目視可能な高度が高度10kmを超えたあたり・・・波長の長めのレーダー波で検出できるのは高度3000mほどになるのかね?それで、北倉・・・?レーダーの性能が分かるというより・・・かなり波長の短いレーダーでチェックしているのかね?

 別に候補地があれば・・・私には無いのでね・・・北倉ね・・・方位は正しくて距離が不明確なら・・・候補地は無い事もない・・・あとでチェックしてみますかね?

 さて・・・発射実験を行った場所は、左の写真の四角の位置・・・指揮所はどうやら下の丸の辺りと思われますね・・・一応は人物の影から南から北を眺めているようですから・・・道路を背負って・・・

 左の様に・・・指揮所正面右側にあるモニターを眺めていますからね・・・人物の影は、17時ごろですから・・・太陽は西、影は東ですから・・・

 概ね北東が正面になるように指揮所が設定されているから・・・この辺りだろうと、推測されますね・・・

 アメリカ様の早期警戒衛星ってのは稼働しているのかね?そちらの方が気になりますがね。高度数百キロからの地表の様子も眺められたし・・・北朝鮮もなかなか宣伝が上手ですね・・・

 ああ・・・今日は雨、野菜いじりはパスだね・・・

2017.05.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system