現在をうろうろ(2984)
日本貧窮者経済新聞
 経済学と実体経済と貧乏と・・・?

 さて、何か面白い事は無いかね?戦争を始めて世界を破壊したくて仕方のない連中が多くてね・・・面白いね・・・人殺しを命ずるような普通の国家がどこにあるのやら?基本的に・・・弱虫君は殴られる前に殴る!この道しかないような感じですからね・・・殴られたら、仕方ないから殴り返す・・・これならOKですからね・・・専守防衛が普通の国ですね・・・しかし、日本は侵略ができるのが普通の国と思っているようですから・・・怖いので殺しました。これをしようとしていますからね・・・

 まあ、偉大なる安倍晋三閣下は典型的な「日本らしい日本」の弱虫ですから仕方ないですかね・・・威勢は良いが、先の事が考えられず・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・これが立派な言葉であると信じているようですからね。

 弱虫君で、物事を考える訓練が為されていなくて、しかも・・・文化的な造詣がまるでない・・・さらに、相手の立場で考えることなど、する気も無いようですからね・・・

 多分、島国根性の「日本らしい日本」ってのが・・・このパターンなのだとね・・・自分の世界の中だけではイキガッテいられる・・・そんな感じですからね。話し合いもできないで・・・話し合いの話し合いからすべては始まるのに、それすらできない情けない人間のようですからね・・・自己の無能を正当化するだけしかできない・・・

 近頃、偉大なる安倍晋三閣下関連の報道が減っていますね・・・評価のしようが無くなってきているような?というよりは・・・「日本らしい日本」の報道ですから・・・やはり、語ることができなくなっているような感じですね・・・基本的には、偉大なる安倍晋三閣下のスポークスマンのような連中ですから・・・その観点からすると、どうやら・・・偉大なる安倍晋三閣下から発せられる見栄やハッタリ系のお言葉が無くなっているという事ですかね?“アベノミクスは正しかった” GDP年率2.2%増、海外メディアが安倍首相の手腕を再評価 NewSphere あれ?フィナンシャル・タイムズって・・・海外メディアかね?日経が買い込んだ会社じゃん・・・時々変な日本政府系の広告記事仕立てで流しているような気がしますがね・・・

 海外メディアが流していると言えば聞こえが良いようだけれども・・・果たして、どうなのやら?単に、日本の政府広報紙のようなものに成り下がっている・・・まあ、単純に円建てでの数字を眺めているとそうなる・・・そんな感じなのだろうとね。

 私は、国際指標を眺めるときは・・・とりあえず、円ではなくドルで見ますからね・・・ドル建てで眺めると、かなり悲惨ですからね・・・あと、私の価値体系は・・・通貨の最小単位は拾う価値のあるもの・・・1円玉が落ちていて、拾うか拾うまいかを悩みますからね・・・従って、人間の動きを基本とした場合には・・・ドル円の関係は・・・1セント=1円でOKそして、韓国だと10ウォン硬貨が最低単位ですから・・・1セント=1円=10ウォン・・・で、およそ成り立っている・・・人間の感覚ですから、それほど大きく動くことはないはずなんですがね。

 情報化の進んだ社会では・・・どうやら・・・為替は人間の感覚を基準として、あとは、社会に積みあがっている・・・流動性のある富の総体で多少の動きがある程度だとね・・・どうも、日本政府は1セント=2円ぐらいにしたいような雰囲気ですからね・・・やがて、1セント=10円・・・1円・5円硬貨の廃止かね?まあ、豊かになるかと言えば・・・ついでに、時給=安とんかつ定食と心得ていますから・・・時給が800円から1600円になっても、安とんかつ定食は800円から1600円になるだけ・・・なんだか、急激に物の値段の改定が進む雰囲気・・・郵便はがきも値上がりして・・・なんとなく、その役割を終えそうな雰囲気だし・・・低価格であるべきものの値段が急速に上がりそうでね・・・

 さて、どうなるやら・・・6月が来るとなんだか、貧乏の度合いが更にひどくなりそうでね・・・頑張って野菜を色々と作らないとね・・・まあ、食い物さえあれば・・・食い物まで節約しないで済ませられるなら・・・何とか生きられるかな・・・?

 物をなるべく買わないように、サービスも最低限に・・・インターネットは、削れないし・・・冷暖房を控え目に・・・それしかないね。製氷機を止めるものパス・・・私の場合は、日本経済などから無縁な状態になるべく身を置きたいのでね・・・さもないと、経済が見えなくなりますからね・・・

 しかし・・・本当に、朝鮮戦争が再開されないと、日本政府は危ないのではないかとね・・・

 そろそろ、表に出つつあるのではないかと・・・タオルミーナのサミットで・・・どんな話になるのやら?明らかに、アベノミクスは失敗にしか見えないからね・・・政府の借金に日銀が紙幣を流しているという不思議な構図をどのように誤魔化すのやら?

 マクロ経済学が事実上意味を失っているような気もするしね・・・雇用・利子および貨幣の一般理論 これね・・・基本になっているのは、「需要によって生産水準が決定され、それが失業を発生させる」・・・これは、間違っていると思いますからね。これによって否定された・・・市場は自律的に調整されるため、最終的あるいは長期的には失業は存在しない・・・という奴。私は・・・最終的あるいは長期的には失業は存在しない事を信じていますから。だって・・・最終的あるいは長期的には失業が存在するなら・・・この人は何によって生きる?金銭だけが重要ではない・・・食い物があれば・・・

 食い物を生産する活動は、必ずしも経済学の範囲というわけでもない・・・金銭に換算できるものだけではない・・・北朝鮮が経済制裁に屈しない理由もそれに近いのではないかとね・・・開かれた経済と、閉じられた経済の差かな・・・

 私は・・・現状は失業状態かな?しかし、一応は・・・あまり統計に乗らないような仕事をして、最低限の生活費をひねり出して・・・さらには、遊びで買い込んだ土地を生産財へ・・・それで、食っていますからね・・・まさに、食っていますね・・・

 需要によって生産水準が決定され、それが失業を発生させる・・・これって、人間を中心に書き直すとどうなる?人間は食えなくなることを避けるために失業を常態化させないように努力する、また、全体として飢え死にする人間を無くすように金を回す・・・これによって需要が生じ生産水準が自律的に決定される・・・人間が中心のはずだから・・・経済は人間の活動の総体であるはずだから・・・仮想の経済などから、人間の状態を規定するのは無意味だからね。需要は人間が主体になるしね・・・

 今の欲望が・・・未来を決定する・・・私は、近頃は通貨で富を保有するのをあまり考えていないですからね・・・生産財の方が重要になっていますね。日々野菜の増産!ケインズ君は・・・貨幣に憑りつかれているから変なのだよ・・・人間の頭の中にある潜在的な富などは換算できないから・・・精神論じゃではないが・・・欲望とそれを実現するための能力は、残念ながらケインズの経済学では見えない部分になる・・・ケインズ君の不確定要素は、欲望と熱意と潜在能力・・・あとは賭けだね!冒険的な企てができるかどうか・・・私は、物や技術を金銭に変えるのが下手でね・・・

 オークションでリーズナブルに仕入れたコ汚いフルートをかなり美しい状態へオーバーホールして仕上げることで、価値を高めることはできるが・・・どうも、こいつを金に換える気がしなくてね・・・ムラマツの総銀、Eメカ付き・・・現有のフルートは、中古フルート屋でも始められるぐらいの在庫になっているしね・・・

 こういった作業は金銭に変わらないが・・・現実の富として存在することになるわけでね・・・演奏不能の物がまともなものに化けたり・・・

 植物の種子が作物を生み出すように・・・金銭を仲立ちにして、人に頼むよりは生産性は高い・・・

 幸いなことに、私には彫金の実務経験があったり、歯科技工士の所で遊んでいたり、自動車の解体屋でとか・・・ラン科植物の無菌培養とか・・・あとは、基本となる知識のがあったという事ですね・・・・

 まあ、妄想家ですから・・・金を稼ぐのが下手でね・・・稼ぐ気もあまりないのが問題でもあるしね・・・私の、妄想的な経済学だと・・・なんだか、破綻しそうな日本政府・・・大丈夫かね?さて、危ない会社の立て直しも考えないといけないし・・・まずは、士気を高めないとね・・・

2017.05.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system