現在をうろうろ(2980)
日本貧窮者経済新聞
 国会議事堂のデザインはどこから来たのやら・・・?

 国会議事堂が霊廟をモデルにしている・・・まあ、雰囲気はそんな感じもしなくもないですが・・・私は、パリのパンテオンやドイツ帝国議会議事堂とかと思っていた・・・まあ、暇ですからちょっとチェックしてみますか・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 帝国議会議事堂建築の概要 まずは、この本でもチェックしますか・・・基礎資料ですからね。

 この本によると、議事堂建築準備として、ドイツから建築家を招聘していますね。そして、建築局の技官と職工を連れて、ドイツへ行っているという事のようですね・・・

 金がないから仮議場を立てて急場をしのいでいるようですね。基本的にはドイツ帝国議会の議場を模しているという事ですかね?Reichstag がモデル?とにかく・・・どうやら、ドイツ風の重厚な奴が官庁街を形成するために導入されたという事のようですね。

 昭和初期の建物は・・・後にヒトラー様式なんって言われるような奴が沢山ありますからね・・・あとは、軍艦を模したようなビルが・・・時代背景がそうさせた・・・

 とにかく、ドイツ人技師たちが作ったのが、司法省・裁判所・海軍省の辺りですね・・・朝鮮半島での戦争小説より恐ろしい事だって・・・?(3) ここで眺めたやつか・・・桜田門から南へ伸びる道沿いの奴ですね、現在残っているのは法務省の建物だけかね・・・?国道1号線 - Google マップ ここですね。法務省旧本館 - Wikipedia 当時のドイツの流行のドイツ・ネオバロック様式の建物ね・・・歴史主義建築 - Wikipedia この系譜の人を圧するような奴ね・・・日本では、こいつが独自な発達を遂げて・・・帝冠様式 - Wikipedia という奴を形成していきますね・・・

 もうじき、この帝冠様式の建物が好まれるようになるのかね?あとは、軍艦ビルとか・・・上野の京成・・・聚楽ビルだっけ?近頃は上野にも行っていないや・・・そろそろ、海岸へ・・・早くに動かないと暑くなる・・・

 戻りました・・・インゲンを植えるための場所を作ったりと・・・土動かしはつらいね・・・まあ、高々20本・・・大したことはないですが・・・徐々に栽培空間が充実してきますね。新たな土耕の場所を生み出さないと・・・明日は、ちょっと資材を買ってこないとね・・・根圏へ直接養液を投入するための重要なアイテム・・・と言っても、只の植木鉢ですが・・・さて、国会議事堂の続きですね・・・

 ドイツ人技師が示したのは右のようなデザインだったようですね・・・2つの議場と中央のタワーね・・・Platz der Republik - Google マップ ドイツ帝国議会の議場に類似と言えば類似ですね・・・当時の最先端の意匠だったようですからね。この辺りの物は没になって・・・明治41年から再び議事堂の建設準備が始まり、国内の石材などの調査が行われて行くわけですね・・・国産資源で作れば安上がりですから・・・北朝鮮も、国内資源で何でも作ろうとしていますから・・・あまり、制裁の効き目がない・・・じゃなくて・・・とにかく、意匠からできればすべてを国産にしたかったという事ですね・・・

 そして、意匠は一般公募で・・・

 左の物が1等に輝くわけですね・・・現在の物との違いは・・・現在のがドームが四角くなって背が低くなったという感じですかね?

 構造が、鉄骨鉄筋コンクリート造だから・・・曲線を避けたのかね?そこで、丸屋根が四角くなった・・・?

 鉄骨の問題のような感じですね・・・しかし、原爆ドームは鉄骨構造のドームですね?

 左のような感じ・・・このドームの鉄骨は国産なのか?輸入品なのか・・・?ちょっと気になりますね・・・国会議事堂の鉄骨は八幡製鉄所の製品で、当時の年間2000トンの製造能力しかなく6年かけて製造・・・これで組み立てが行われたようですね・・・

 どうやら【野口裕之の軍事情勢】文在寅大統領がミサイル迎撃システムを拒否するなら「日本移転」しかない! そうなった時、韓国は… (7-7ページ) - 産経ニュース・・・「国会議事堂は紀元前4世紀のトルコ西方域・カリア国の王を葬った《マウソロスの霊廟》がモデルだった」との、信頼できる建築史学上の見方が存在する。なんって、嘘っぱちじゃん!「国産」を前面に出した日本人の意匠による・・・まあ、洋風だけれども・・・「国産」の頭のひねり出したデザイン!

 モデルは、議場の構成はドイツ帝国議会の議場でデザインの基本は日本人の物で・・・どうやら、当時の鉄骨の製造能力の関係でドームが四角くなって・・・タワーが低くなったと考えるべきかと思われますね・・・丸いのはなかなか難しいしね・・・

 どうやら・・・左傾政治家は策を弄した揚げ句に墓穴を掘るに違いあるまいが、墓アナには国民を道連れにせず是非、罪深い皆様方だけでお入りください。・・・もうじき、憲法が改正されて・・・ナチドイツと同じように、国会が開かれなくなって・・・民主主義の墓場になる事は決まったような物でしょうね・・・慶賀と言いうべきか・・・まあ、私は政治などに関わる気などは毛頭ないのでね・・・体制が独裁だろうが何だろうが・・・下々には関係ないのでね。

 また、戦争で沢山の人が死ぬことになるのか・・・仕方がないね。戦争が大好きで、戦争でどんな風に兵器が使われるかで、小さな子が遊ぶように・・・そのレベルですからね。偉大なる安倍晋三閣下のあまりにも低い外交能力からすると・・・まあ、話し合いなど無理だし・・・武力が無いと怖くてたまらないようですからね・・・

 我が国の特徴は・・・どうやら、おもてなしと忖度と掌返しのような感じですね・・・国技は先送り・・・掌返しが無いようにおもてなしをして、忖度を・・・忖度となれば、掌返しが先送りだから・・・おもてなし・・・こんな風に裏で回っているという感じですからね・・・情けない国・・・

 しかし、何で政府はこんなに借金を積み上げたのかね?ノーベル賞学者も戦争並みの経済効果のある政策を打たないと厳しそうな感じの話だったようだが・・・やはり、朝鮮特需を狙っての煽りかね?これだと、もっと情けない・・・

 さて、タオルミーナサミットで偉大なる安倍晋三閣下は改憲や財政再建などを聞かれたら何と答えるのやら?戦争を煽っていないか?とか・・・色々と聞かれそうだけれども・・・ちゃんと話ができるのかね?原稿を読むだけか?少なくとも、無礼者!名を名乗れ!はできないから・・・泣いて帰ってくるのか?こちらの方が気になりますね・・・

 そろそろ、形式的民主制も葬られて、封建的独裁への道を日本は歩むことになりそうですね・・・2017年5月19日の日経平均は思いのほか下がらないね・・・

 なんだか、純粋な調べ物にならなくてね・・・もっと広く国会議事堂に関してチェックを掛けたい気もしますが・・・何で、下らない話に乗せられちゃうかね・・・どうして、武力に頼るのが好きなのか?これが気になるね・・・まあ、普通にお話の出来ない弱虫君なのだろうと思うが・・・変なの?まあ、いいか・・・とりあえず、国会議事堂建設や霞が関の官庁街の基本デザインなども知ることができたし・・・海軍省の地下壕とかも・・・なかなか面白いね・・・国会議事堂の地下道もあとでチェックしなきゃね・・・

2017.05.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system