現在をうろうろ(298)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・武力で防衛するという事は?

 戦争をしたがる政治屋は何を考えているのやら?政策としてはもうちょっと魅力的なものがあっても良さそうなものですが・・・北朝鮮が外部からの侵略に対抗するのに、どれだけ国土を要塞化しているか・・・この努力は凄いですが・・・日本もこういった国づくりになるのか?まあ、日本人の性格からすると・・・掛け声だけで終わるか?それとも、一家に1丁のライフルでも売りつけるか・・・そう、射撃を流行らせないと・・・日本中に射撃場を作って練習させ、国技にするとか・・・この方が良いかも?銃は射撃場に預けておけば良いわけで、射撃場が有事の際の軍事基地に化けるとか・・・そのぐらいの事をしないと、北朝鮮並の民間防衛システムを作れないでしょうね。防衛は、文化の力での方が良いような気がしますが・・・さてさて・・・北朝鮮の防衛を・・・

 ちょっと気になるのは・・・この永興湾での戦闘であれば・・・全艇発進でしょう、上手く行けば数艇は生き残るが・・・本気の上陸部隊を撃退する事は困難ではないかと・・・その場合に、留守部隊はどうするかですよね。基地を放棄して山へ入る事になるのではないかと・・・

 上陸軍は10万ほどの兵力で海浜部へ橋頭保を築く事は可能ですが・・・山を越えていくとなると・・・どれだけの掃討戦を行わなければならないかが問題ですね。地域防衛は・・・この港から5km程離れた陣地を中核として、それにつながる陣があり・・・複郭陣地を形成していますから厄介ですね。中核は右のようなもので、その座標は・・・

 39°19'02.01" N 127°19'58.09" E ここですね。ここの防衛のための陣が海岸近くの丘陵にあり・・・最後はここまで撤退して戦い続ける事になるようです。ここの抵抗力はかなりありそうですから、かなり長期間の攻防が行われる事になるか・・・

 ふと・・・尖閣問題で宮古島へ航空兵力を出すと言っていますが・・宮古島をどうやって防衛するかの方がもっと困難な気がしますからね。山あり谷ありの地形ならば、陣地の造り様がありますが・・・なにぶんにも平らですからね。地下水の豊富な石灰岩の島・・・断層帯の部分の詳細が分かりませんが・・・逃げ場が殆ど無い・・・これって戦場にするわけにはいかない島ではないかと・・・人口5万人を防衛しないことには、日本軍を駐屯させても・・・厳しいね・・・5万人を収容できる要塞を作る場所も無いし・・・戦争ができる国づくりは難しいですね・・・日本軍は国外で戦う事は無いと・・・国内で戦いを始める気なのか?北朝鮮の場合は・・・国内に入ってきた敵を叩く為の艦隊しか持たないし・・・どう見ても、地上戦を戦い抜く気でいる国づくりですからね・・・今見ている10kmに6km程度の広がりを持つ山ですが・・・日本もここと同じように国中塹壕と要塞と避難所から成る国に変わって行くのかね?

 戦争というのは・・・政治家が平和への努力を諦めて、自分の外交の失敗にケリをつけるためのものとしか思えないのでね・・・政治的な失敗をそういったケリのつけ方を初めから予定しているようでは・・・仲良くするための努力をする方が良いと思うがね。刃物を突き付けて、友達になろうとは・・・ちょっと言えないのだが・・・それをやろうとしているから、何か別の思惑・・・やはり、日本軍は有事の際の指揮権が米国に移るという、韓国と同じパターンの軍隊になる・・・それぐらいしか思いつかないが・・・それとも、ミサイル恐怖症で誰かに守ってもらえないと安心できない?日米同盟強化・・・軍隊を貢物として差し出すか?

 さて、小山の上の対空陣地を挟んで北側の岸壁を眺めると、左の写真のような軍港になっています。基本的に大型艇を引き上げて整備する場所が無いので・・・本気の出撃をした場合は、ここへ戻っても修理は困難ですから・・・全力出動、留守部隊は山へなのだと思うわけです。

 平時なら60mクラスの舟艇も整備可能かもしれませんが・・・ちょっと厳しいのではないかと・・・やはり、乾ドックでもないとね・・・海軍基地らしくないですね。まあ、中国などでは建造用の船台へ無理やり引き上げて整備したりしていますが・・・半分に千切れそうになっている艦船だとやはり乾ドックでないと修理しにくいのではないかと・・・中国でも乾ドックが増えてきている・・・

 時代の流れですね・・・豊かさは、様々なものを実現できる・・・日本は軍拡のための資金を国民に課して、借金の返済をするのでしょう・・・何しろ、国債の額が大きすぎる・・・GDPの2.2倍とか言ってるが・・・国の歳入のおよそ20倍ですからね・・・年収500万円の人が1億円の借金を負っていて、毎年200万円の借金を返済していて・・・この状況下で毎年400万円の新たな借金を作ってるんですから・・・こんな人は生活できるか?しかも、人口が減って上がりが減るというのに・・・だから、年寄りも女も子供も働け!という素晴らしい方針を立てる・・・年金は75歳になってから・・・タバコじゃないんだから・・・そうだ、国益のためにタバコは16歳からにしたら?国民は短命になり年金は払わずに済む、タバコの税金は大きく取れる・・・駄目か・・・許されると反発するし、大人はガキの吸うものだとタバコ離れが進むか?人間の行動は予測が困難です・・・

 さて・・・どうも、日本の現状と重ね合わせると、変な方へと進んでしまいます・・・仕方ないよね、人件費を削減して企業利益を上げて・・・税金を毟る政策だから・・・よくわからないところで税金は毟るものと相場が決まっていますから・・・最低賃金の設定を上げるとか・・・労働時間の規制とか・・・まあ、政府の借金の状況からすると・・・租税も関税も酒税も下げられない・・・TPPはどうなる?日本も核兵器を作るとか・・・北朝鮮と同じように外貨を稼ぐか・・・?ん?まさか、既にそれに近い事をやっている?・・・日本では危険で使えない原発をトルコに売ろうとしている・・・倫理的には同じような?道義に反する行為のような?それをやっている・・・不思議な政府・・・?・・・きっと私の妄想だね・・・

 また、脱線・・・しかし・・・エネルギー問題もなんとなならないものか?そういえば、ポートモレスビーの近くからLNGを輸入し始めたとか?

 右のやつがLNGの積み出し港のようですね。座標は・・・

  9°20'23.20" S 147°01'00.81" E ここから2014年6月4日に日本にLNGが運ばれて・・・その見返りとして?・・・200名規模の人材育成や今後3年間で200億円規模の支援を実施・・・という事になったようですね。

 日本はかつて、このあたりから150kmぐらいの所まで軍を進め、ポートモレスビーを攻略しようとしましたが・・・東京から5000km・・・よく戦いに行ったと思いますね。あの戦争の目標は何だったんでしょう?どこまで占領する気だったのやら?

 日本はどこまで軍拡をするのやら?大正の終わりから昭和の初めごろの比較的平和な時代の軍事予算が国家予算に占める割合が28%ぐらいですから・・・今なら28兆円位必要ですね。現状では4兆8千億円・・・5倍以上にしたいのかね?歳入の50%程度?これなら立派な軍事大国になれますね・・・

2014.07.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive












inserted by FC2 system