現在をうろうろ(2960)
日本貧窮者経済新聞
 ありえない報道が流れているが・・・これって、官邸発かね・・・?の続き

 あれ?やっぱり・・・北朝鮮からの難民が来るって話は政府内で共有されているようですね・・・北朝鮮情勢「大量の難民来る可能性も」 麻生財務相:朝日新聞デジタル 

 北朝鮮における問題は、アメリカにとっては地域的に遠い話であっても、我々にとっては隣国の話。ムニューシン(米財務長官)との話ですけど、私のほうから、いまヨーロッパで難民の話が出ているけども、日本では北朝鮮で非常事態ということになった場合は、日本に大量の難民が流れ着く可能性があるという点は、頭においてもらわないと困るのであって。(朝鮮人民軍創建85周年の記念日の)4月25日は終わったが、常識的でない人がきわめて危険な武器を持っているという状況は変わっていない。危機というのは相変わらず存在しているという認識は持っておいてもらわないと困りますよ、と話し、(ムニューシン長官は)まったく賛成でした。(日米財務相会談の後、記者団に)

 国民皆兵の国ですから・・・敵前逃亡罪で後ろから撃たれちゃうね・・・それに、戦前の日本の教育と同じではないかと・・・投降は無駄、拷問とそれに続く死が待っているとかでしょうね。男は殺され、女は犯される・・・これで、日本は宣伝していたわけだから・・・当時だって、1899年のハーグ陸戦条約があったにもかかわらずですからね・・・

 なんだか、一連の戦争法の規定などを紹介するのではなく、徒に危機を煽っているだけみたいですからね・・・馬鹿じゃないかね?日本の報道は、どうやら・・・文明国の戦争に関する報道ではないような感じですね。みんな戦争が大好き!という感じですから・・・戦争では民間人は殺しのターゲットにはならない・・・それだけの話ですからね。殺されるのは、指揮下にあって、殺して良いというマークを背負っている人間だけですから・・・

 まあ、弱虫君は、自分の権利などを主張できないから、こんな風に勇ましくなっちゃうのかね?話ができないから、武力で・・・しかし、大丈夫かよ?文明国としての責任とか・・・見栄は無いのかね?こんなに戦争を煽って大丈夫かよ?常識的でない人がきわめて危険な武器を持っているという状況は変わっていない・・・これじゃ、話し合いもする気は無いという事ですからね・・・

 そろそろ、日本に対する国際世論が変化するのではないかと気になりますね・・・日本は野蛮な虐殺事件をやったりしていますからね・・・日露戦争での旅順口事件とか・・・まあ、伝統的に条約軽視なのかね?というより、基本的に戦争に関連する法律の中身を知らないのではないかとね・・・まあ、旅順口事件は結構詳細に調べられたのではなかったかね・・・?旅順虐殺事件 - Wikipedia 結構細かいね・・・

 どうも、日本の戦争観が変なのではないかとね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 文明戦争法規 こんなものを眺めたりしていますが・・・これの25コマ辺り、本文の44ページかな・・・国際法には制裁は無いが、文明各国での評論が問題だね、日本がいかなる戦争の仕方をするかを見ていて、何かあると評論する・・・日本の戦争の仕方が悪いなれば、文明各国の同情が日本を離れる。そうすると、日本の勝利を猜む国々は日本に不利益な干渉を入れる口実を得る・・・戦費の借金でも低利で金が集まらない・・・まあ、外債を募ることはないだろうがね・・・しかしどうなるのかね?

 きれいな戦争の仕方を知らないというのは問題じゃん?

 少なくとも、煽り行為は卑劣ですからね・・・

 武士道精神がどのように淘汰されてきたのかを考えれば簡単な話ですね。基本は、全ての行動は見られている。そして、評価が常に行われている・・・これに陶冶されたものでしょうからね・・・馬鹿にされないための心得・・・武士道は、「道」とはいうものの、確たるものは無い・・・武士は食わねど高楊枝・・・とか、見栄の集大成だね・・・武士道と云ふは、死ぬ事と見付けたり・・・とか・・・恥をかいたら・・・見栄の集大成だから、恥をかきそうになったら死んじゃうというのが究極だね・・・これを体現していれば、恥辱にまみれずに平穏に暮らせる・・・でも、恥をかきそうになったら死んじゃう事で終わらせる・・・

 まあ、煽り行為で世界から糾弾されれば死にたくなるだろうね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 武士道 宗教教育によらない徳育は?これに対しての新渡戸君の答えが・・・武士道・・・のようですからね・・・こんな風に振る舞っていれば揚げ足を取られないとかそういったものかとね・・・儒教的なもので、奉仕の精神とかそういったものですね・・・ただ、普遍的正義より近頃は国益の枠内での正義のような・・・まあ、島国根性だから仕方ないね・・・多様な価値観の中での正義とは違うようだから・・・結局、御恩奉公の関係なんだろうとね・・・自立ではなく、ぶら下がる、義勇に優れて裏切らないし強いんだ!だから雇って・・・を示す手段かね?これに対して、仁愛を持って応えるという感じですから・・・まあ、あとは・・・偏狭でない礼・儀・・・現職の大統領がいるのに・・・まだ大統領になっていない人間を大統領と呼ぶとか・・・ダメだね。無知ではいけない・・・誰に対しても至誠が必要だが、どうもガイジンに対してはそれが欠ける・・・虚言・遁辞が大好きな機動的虚言を吐く誰かさん・・・結局は、広く名望を・・・名誉を得なければならないのだが・・・だから、常に恥ずかしくない行為を心がけなければならない・・・

 まあ、恥を知れ!と言われないように・・・It's not fair まあ、まずは己を責めて、人を責めるな・・・よく考えて行動・・・とりあえずは、堪忍、そうすれば無事長久・・・名誉を保つにはこれに限るね・・・そして、正義に対して忠節を誓うべきかな・・・

 ちゃんと、品性は確立していれば・・・恥を知れとか言われることは無いね・・・何も知らなくて知恵も無ければ、仁にもたどり着けない・・・これが無ければ勇など無意味・・・裸の王様には、克己も無いですから・・・

 あれ?また誰か来た・・・

 どうも、ヤクザみたいな知り合いが来るね・・・面倒な話だ・・・どうも、「日本らしい日本」ってのは変だね・・・近頃は地方の豊かさが無くなったとか話をしたいたら・・・悪い事をしないから金が生まれないような事を言っているし・・・江戸時代は切り捨て御免の恐怖の中に庶民は居たと信じてますからね・・・武士が武士たるのは・・・刀の威力ではなく、人格的に尊敬される人間でなければ無理という事が分かっていない・・・

 学問があって、尊敬に値する人間なら・・・刀などを振り回さなくても自ずと尊敬されるという事が・・・智・仁が備わった勇が重要なのにね・・・

 なんだか・・久々に、新渡戸君の奴を読みましたが・・・英文をみたくなりましたね・・・Bushido, the Soul of Japan by Inazo Nitobe - Free Ebook これ・・・昔読んだ気がするね・・・電子ブック版だっけ?そう・・・西欧風の考え方を軸に、儒教精神を載せて再構成したという感じだから・・・欧米人に受けたのだと思いますね・・・かなり、価値観を共有していると思われた・・・現実にどうだったのかは不明ですね・・・私だって、日本的な儒教精神を中心にこの書を読むのと、欧州的なキリスト教精神を軸に読むかで違いますからね・・・

 まあ、偉大なる安倍晋三閣下の取り巻き連中の煽りが、どのように偉大なる安倍晋三閣下に返っていくのかを眺めるのも面白いかもしれませんが・・・なんだか、大きく凹むのではないかとね・・・色々と、本人が凹む分には関係ないですが・・・

 なんだか、武力で尊敬を集められるのだと、本気で信じてるのかね?まあ、可能性はあるね・・・そして、悪い事、即ち・・・戦争を煽ることで金儲けができると信じている可能性が高い気がしますね・・・「日本らしい日本」の価値観はそんなものなのかね・・・?

2017.05.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system