現在をうろうろ(2952)
日本貧窮者経済新聞
 なんだか、戦争を始めない韓国に対しての憤りかね・・・?(2)

 前回の続き・・・【野口裕之の軍事情勢】金正恩氏斬首後の「不統一国家」 度を超す自己主張+激高しやすい民族性+偏狭な民族&共産主義者が入り乱れ…(1-6ページ) - 産経ニュース 面白いね・・・不思議な歴史観・・・興味深いね。

強弁だけの「抗日戦」
 大日本帝国は1945年8月15日、大東亜戦争敗戦を国民に知らせた。無政府状態を憂うわが国の朝鮮総督府は《朝鮮建国準備委員会》設置を比較的冷静・公平に対処できる朝鮮人指導者に要請した。ソ連軍侵攻→朝鮮人政治・思想犯の釈放・流出→朝鮮共産化→日本人への掠奪・暴行…が想定され、朝鮮人釈放や治安維持への協力を取り付ける意図もあった。

 カイロ宣言関連か・・・朝鮮ノ人民ノ奴隷状態ニ留意シ軈テ朝鮮ヲ自由且独立ノモノタラシムルノ決意ヲ有ス・・・これをどのように実現するかの問題ですね。信託統治として・・・そして、北側がソ連に南側がアメリカに占領されたことで、現在の体制につながるわけですね・・・あれ?朝鮮総督府は《朝鮮建国準備委員会》設置を比較的冷静・公平に対処できる朝鮮人指導者に要請・・・朝鮮建国準備委員会って・・・これって共産党系の奴じゃん?確かに安在鴻とかが副委員長をやっていますから、こんな風にも取れなくはないが・・・辞任しちゃいますからね・・・ただ、9月6日には朝鮮建国準備委員会は、9月6日に朝鮮人民共和国が樹立され・・・米軍は仁川に8月25日に上陸で・・・9月7日に軍政を宣言、9月9日の朝鮮総督府の降伏、そして総督職は9月28日まであるから・・・軍政ですからね・・・朝鮮総督府の出番は無し・・・

 北朝鮮も韓国も法制度の多くは共通ですからね・・・戦前のシステムを使っている・・・タクシーの営業に関する奴など、北も南も同じですからね。結局統治機構を素早く構築した北朝鮮、軍政で統治機構が固まらなかった韓国というだけの話でしょうね・・・

 だが、自治組織に過ぎぬ朝鮮建国準備委員会は1945年9月6日《朝鮮人民共和国》を樹立し“独立”を宣言してしまう。


 一連の流れの中で、朝鮮総督の阿部信行・陸軍大将(元首相/1875〜1953年)や朝鮮軍管区司令官の上月良夫・陸軍中将(1886〜1971年)が総督府はじめ主要な建物から日章旗を降ろし、太極旗(現韓国国旗)を掲揚させる。

 カイロ宣言の結果ですかね?日韓併合で、日本の一地方となった朝鮮・・・日本の降伏によって朝鮮も同様に降伏・・・但し、行政府は朝鮮総督府で、北はソ連の占領下に、南はアメリカの占領下に・・・ソ連は朝鮮総督府を支配できなかったから、独自に赤化して統治機構を組み立てた・・・米軍は朝鮮総督府を支配、9月7日に軍政を宣言・・・単に軍政下に置くから太極旗が否定された、降伏したのは日本だから、とりあえず日本の統治下にあることにして、軍政を・・・ただそれだけじゃん?

 大韓民国臨時政府も眺めないといけないなら・・・これが、単に国際承認されていなかったというだけでは?朝鮮総督府が総督府の権限を委譲する先をアメリカ様が否定して軍政へ移行・・・日本の画策したものは軍政で否定されただけ・・・朝鮮の支配権が・・・日章旗から太極旗へ・・・ここから星条旗への移行を認めないために、日章旗から星条旗へ引き継がせた・・・それだけじゃん。

 日本から大韓民国臨時政府に権限が委譲されていることを認めたら、アメリカ様の軍政は否定されちゃうものね・・・大韓民国臨時政府を承認しての軍政だと・・・これって、侵略じゃん・・・軍政移行のための儀式じゃん・・・

 しかし“独立宣言”直後、進駐してきた米軍は太極旗を降ろさせ、日章旗を再び掲揚させた。米軍の軍政が本格的に始まるや、日章旗が星条旗へと付け替えられた。なぜか−。

 米国は日章旗掲揚で朝鮮=日本だと公認。自らの軍政に正当性を持たせた。朝鮮が日本と別国家ならば、米国が朝鮮を「解放」したことになり、解放後は統治を朝鮮に任せる過程を生む。これを嫌った米国は終戦直後、米軍上陸前の統治を総督府に密命した。治安も朝鮮軍管区や日本の官憲に担わせた。

 この辺りは・・・私と同じ考え方になるね・・・

 上陸後も、日本人官吏は相当期間米軍の軍政を支援、治安も軌道に乗るまで日本側が協力した。日本側の統治能力や軍紀を大いに評価していた背景もあった。反面、米国は当初、朝鮮人を軍政より徹底的に遠ざけた。結果、朝鮮人の軍政登用は牛歩で進められた。なぜか−。

 統治能力欠落+度を超した自己主張+激高しやすい民族性+偏狭な民族主義者&共産主義者が入り乱れ=一致団結して建国に邁進するまとまりに欠けている…など、こと朝鮮人に関し米国の学習能力は高かった。

 この辺りは不明ですね・・・北朝鮮ではすんなり移行していますからね・・・という事は、戦前の日本のシステムと赤色ソ連のシステムとの親和性が高かったというだけですね・・・つまり、民主化というプロセスを行ったための混乱じゃん・・・日本国内も、結局は民主化されずに、偉大なる安倍晋三閣下の独裁への道を歩みつつある・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!・

 なんだかね・・・だから、どうも北朝鮮と日本は似ているように見えるのでね・・・

 実際1945年秋、30もの朝鮮人軍閥が警察署や新聞社、企業・工場・商店を勝手に接収。米軍は武装解除を強制したが効果は限られた。政党や政治結社も200近くにのぼり、指導者は内部抗争を繰り返し暗殺・テロが横行した。

 どうも、律令を継受した国ってのは官僚制が強いから、民主化は困難なのでは?日本は自由・民主を標榜しているが、その実は・・・封建制社会のままじゃん・・・高度に発達した貨幣社会が事実上鎌倉時代末期には成立していた・・・ただそれだけじゃないかね?朝鮮半島は残念ながら、貨幣が実物通貨のままでしたからね・・・銭しか無くて、穀物や布による取引・・・結局、為替の概念などが日本で発明されて・・・社会の変質が起こり、鎌倉時代は終了という気がしてね・・・

 事実上、日本は封建制社会の中で、資本主義化されていたから・・・江戸時代から明治時代の欧風化の中で、看板の付け替えだけで最新の西欧文明の振りができるだけの社会システムを有していた・・・ただそれだけですからね・・・私の歴史認識ではね。地方史などを眺めるとね・・・どうでもよいか・・・

 結局は・・・この何年か、偉大なる安倍晋三閣下と北朝鮮を眺めて・・・ああ、日本は民主化されていない・・・と思うわけですね。だから・・・野口君のような論説が受けるのだと・・・度を超した自己主張+激高しやすい民族性+偏狭な民族主義者&共産主義者が入り乱れ・・・これって、自由主義じゃん?つまり、「日本らしい日本」は反自由主義というだけじゃん・・・資本があれば自由が謳歌できるが、資本無き者は何かの従属物にならなければならない・・・資本主義的自由主義だね・・・金があれば自由が得られる。そうでなければ会社などの従属物になるしかない・・・何かのポチになる事で生きる事になる・・・

 日本では、経済的自由によって、昔から自由が得られるというだけの話ですね・・・地獄の沙汰も金次第・・・資本が無ければ従属・・・それだけですね。小作根性が浸み込んでいるだけだね・・・北朝鮮の抗日・独立などを叫んだ連中の多くは咸鏡北道辺りの連中ですから・・・この辺りは稲作地帯ではないので、小作は存在しないに等しく、ほとんどは自作農だったのでね・・・北朝鮮と韓国は民族的には同じですが、文化的には米作によって水=灌漑システムの支配に隷属する形になり・・・結局、小作根性が涵養されて・・・今に至るという事でしょうね。

 基本的に、日本の大衆というのと韓国の大衆が類似で、日本の大衆の中で、経済的自由によって・・・西欧的な自由・民主を体現できる。経済的な自立が無いと・・・結局は、社会システムの中の歯車に組み込まれるだけ・・・そこには、自由や民主が存在しない・・・基本的に、日本は封建的なんだよ・・・

 そもそも、自治組織がなぜか“独立宣言”して出来上がった《朝鮮人民共和国》ですら中華民国に建てた韓国臨時政府と対立。2つの“政府”それぞれの内部でも抗争に明け暮れた。米国は朝鮮人の政党も政治活動も全く認めなかったのに、この有り様であった。

 この辺りは単なる過渡期の現象でしょうね・・・封建社会が資本主義を基盤にする自由・民主主義の社会へ移行する場合・・・貨幣経済の発達によって封建制が崩壊する場合は、資本主義を基盤とする自由・民主主義の社会への直接の移行、しかし、貨幣経済が発達しないままで封建制が終了する場合は、共産制へ移行し・・・この中での貨幣経済の発達によって資本主義を基盤とする自由・民主主義の社会へ移行・・・日本は、封建制の下で貨幣経済が発達しちゃったから・・・資本を得た者は経済的自立による自由・民主を享受できるが、資本の無いものはいつまで経っても封建制社会の枠組みの中で行動しなければならない・・・それだけじゃん。

 御恩と奉公かな・・・仕事をくれる人、それに対する奉公・・・昔の丁稚どんと変わらないのかね?土地を仲立ちとした主従関係が、単に仕事を仲立ちとした主従関係になっただけじゃん・・・ブラック企業が多いのも結局は丁稚どん程度の意識だから?

 きっちり契約しないと理不尽な仕事まで回ってくるしね・・・まあ、「日本らしい日本」の好きなカイゼンなんかも・・・理不尽系だね。なんで下々がカイゼンを考えなきゃならないのかね?使用者側の仕事じゃん?奉公を要求されている・・という感じじゃないかね?契約内容以外に仕事が拡大されやすい・・・

 かくなる混乱では、38度線の北側に陣取るソ連軍に対する力の均衡維持はおぼつかない。米国の最重要課題はソ連の半島支配阻止で、南朝鮮独立は副次程度の認識だった。米国は、曲がりなりにも内閣・政府を通じ権力を行使した日本と同じ統治形態ではなく、韓国に直接軍政を敷いた正解を噛み締めた。

 事実上のソ連とアメリカ様の戦線の衝突が起こったわけですからね・・・ドイツでもベトナムでも・・・特にベトナムでは、ベトナム帝国が成立・・・ベトナムとカンボジアとラオスが独立・・・しかし、これは現地司令部の独断によって行われたという事で・・・国家承認が為されずに泥沼へ、フランスのナチの傀儡政権も絡むから面倒だね・・・結局は、東西冷戦構造への入り口だっただけだね。日本に比べると、単に民主化が遅れていただけですね・・・共産化の方が早かっただけの話・・・資本主義化されていない封建制社会は共産化へ・・・やがて、民主化されて行くことになる・・・さあ、おやつにするか・・・一旦切ろう・・・

2017.05.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system