現在をうろうろ(2950)
日本貧窮者経済新聞
 円安の進行と減収とミサイル警報と払い戻し・・・?

 ふむ・・・トヨタ、2年連続減収減益を予想 ロイター どうなってるのかね?いま、足元では円安が進行しているが・・・

 左のような感じですがね・・・

 トヨタ自動車は10日、2018年3月期連結決算の予想として、売上高が前期比0・4%減の27兆5千億円、本業のもうけを示す営業利益は19・8%減の1兆6千億円になると発表した。減収減益は2年連続。先行きの円高進行を想定したほか、停滞している北米市場で販売促進の費用がかさむことも反映させた。17年3月期は5年ぶりの減収減益だった。

 トランプ米大統領の保護主義的な政策や、英国のEU離脱などの影響で、為替相場の動きは不透明感が漂う。トヨタは18年3月期の想定為替レートを1ドル=105円と、前期の実績に対し3円の円高を見込んだ。1100億円の減益要因という。


 ふむ・・・これって、単にアベノミクスの金融政策の終焉を見るのかね?為替レートからすると・・・5年前は・・・1ドル80円ぐらいじゃん・・・今は113円、114円近い・・・USドル-円の為替レートの推移 - 世界経済のネタ帳 ふむ・・・1ドルが1円変動するだけで400億円ね・・・なんだか、日本は儲けられない病が蔓延かね?日本のGDPの推移 - 世界経済のネタ帳 私はGDPは国債指標だと思っているので、非国民的にドル建てで見ちゃいますからね・・・まあ、購買力平価は下がる気配は無いから良いが・・・逆に言えばGDPが伸びない割に購買力平価が順調なのは・・・物の値段が下がってるだけじゃん・・・?

 こんな風に妄想的に理解しているから・・・非国民的になるようですがね・・・工業製品の付加価値性と生産コストの問題だね・・・結局生産コストが大幅に下がる中での価格維持はどうなるか?という事ですかね・・・古典的な需要と供給の関係が既に変質しているというだけですね・・・

 まあ、この辺りは・・・価格維持に努めるプリンターの純正インクと再生・互換品の価格格差を眺めれば明確ですからね・・・私は充填用の最低価格帯を利用しているので・・・ごめん、1回も純正品を買ってない・・・充填用のインクは600円分ぐらい購入しましたが・・・純正品は黒が2000円カラーが2500円ぐらいで・・・黒は既に10回ぐらいの再充填ですからね・・・本体価格を越えている・・・カラーは3回ぐらいですから・・・消耗品商売を回避すると・・・こんなになっちゃう。このプリンターはいくらで買ったっけ?5000円弱の新品だったっけ?貧乏なのでこんな風になっちゃう・・・あれ?3000ぐらいだったかな?・・・既にプリンターの価値が金額に換算できなくなっている・・・かみの消費からすると、既に2000枚以上のプリント・・・まあ、近頃は楽譜が中心だから・・・黒一色で良い・・・まあ、カラーも充填してありますがね。

 文書作成ぐらいしかしないからね・・・

 あれ?何・・・沖縄開催の日本プロ 北朝鮮ミサイル発射時のJアラート対応を強化|ニフティニュース なんでこんな風になるのかね?

沖縄県で開催される「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」は、北朝鮮情勢が緊迫化する中で発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合に出す全国瞬時警報システム(Jアラート)への対応を準備していることを発表した。大会概要の会見で、倉本昌弘PGA会長が「大切なこと」として言及した。

 空襲警報を鳴らさないようにすることが外交だと思うのだが・・・近頃はそういった原則が変わっているのではないのかね?まあ、対応準備をすることは悪くないが・・・雷の方が怖いかな?

政府は9日、弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある際に出す全国瞬時警報システム(Jアラート)のガイドラインを、これまでは待機をうながす内容だったものから、第1報の段階から避難を呼びかけるよう改めた。

 既に、政府は外交を放棄しているのかね?私などは単純だから・・・アメリカに飛ばしても良いが、日本に火の粉がかかるようにはしてくれるな・・・これは内緒!これだけのような気がするが・・・?

これを受けて、大会側は事前準備段階から準備していたJアラートが出された際の緊急対応の内容を大会前日に急きょ変更。ガイドラインに沿って、Jアラートが出された際は直ちに競技を中断して、車両により選手をクラブハウスに避難させるとした。選手だけでなく観戦ギャラリーもJアラートが出され次第、電光掲示板などに警告を出すとともに、頑丈なコース内設備などに誘導する。

 この場合の観戦料の払い戻しの方が気になるが・・・中断しか想定していないのかね?10分とか・・・それならOKでしょうが・・・どうなるのかね?これからは・・・北朝鮮のミサイルによる払い戻しも考えないといけない時代なのかね?さあ、戦争の恐怖を煽ろう!って感じかね・・・?それとも、北朝鮮系の施設を誘致することで攻撃を防ぐのも良いとか?

 ん!日本海側に北朝鮮の難民支援施設を作るのも良いのでは・・・まあ、日本に逃げてくる北朝鮮の戦時難民などいるとは思えないが・・・交戦国になろうとしている所に難民が来たら?場合によっては北朝鮮からも日本からも攻撃されるからね・・・どうも、日本政府は韓国と北朝鮮の戦争を煽っているとしか見えないのだが・・・?これって、人道に対する罪の予備罪と違うかね?

 まあ、物は考えようですがね・・・

 戦争が無いと・・・日本経済は危なさそうだしね・・・まあ、韓国にはリスクを背負って頑張って戦ってもらわないといけないことになっている?あとは、アメリカ様次第だが・・・?ニュースを検索しても・・・金正男 - Google 検索シリア 化学兵器 - Google 検索 話題性は乏しいから、これで戦争になる気配は・・・あまり無いと思われるが・・・この調子だと捏造系じゃんかね?まあ、どうせCIAの暗躍じゃん・・・?

 そろそろ、子供じみた戦争嗜好はやめにしたら?なんて、本気で思いますからね・・・馬鹿らしい・・・でも、日本政府は借金の重圧の中ででしょうから・・・1000兆円の借金を年利3%で借りていると・・・まあ、もっと安いが、一般的な低金利で借りていたら?金利は1秒間に100万円の金利かね?ああ・・・こんな政府の頭に何で偉大なる安倍晋三閣下はなったのかね?私だと絶対に引き受けないですからね・・・1か月100万円程度の赤字とは違うからね・・・

 南スーダンの自衛隊も2017年5月27日で撤収終了か・・・南スーダンPKO派遣部隊の第2陣が帰国 青森 NHKニュース ご苦労様・・・4°52'41.7N 31°35'06.3E - Google マップ 後釜は決まったのかね?撤収を偉大なる安倍晋三閣下が指示した時には後釜は決まっていなかった・・・どうやら、例の如く機動的に撤収を決めたみたいだから・・・また国際的な信をこれで失った可能性がある・・・

2017.05.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system