現在をうろうろ(295)

 北朝鮮の海岸防衛・・・軍事境界線から北へ・・・海軍基地の様子・・・

さて・・・北朝鮮の軍事施設に関しては、ちょっと食傷気味ですね。何しろ、全面陣地では・・・芸が無いというか、十二分の防衛・・・元山の近くには海軍基地があってここには、主な水上艇が揃っているようですから、ちょっと個艦レベルでのチェックでもしてみようかと・・・なんとなくね。やはり技術系の方が面白そうなのでね。というわけでこの軍事基地群を眺めようと思うわけです。見ようとしている所の座標は・・・

 39°20'09.78" N 127°25'56.48" E ここです。右の写真の範囲ですね。元山から17km程離れた場所です。元山からここまでの間には、観光地があったり化学工場やセメント工場など興味深いものもありますが・・・軍事関連は例によって集落の裏山が陣地とか、対空陣地があったりなんで・・・滑走路に使えそうな道路とか・・・このあたりはパスです。ただ、座標・・・

39°19'00.51" N 127°19'58.15" E ここですが・・・

 陣地の構成が良くわかる素敵なものなんですが・・・これは後回しにしましょう。陸軍の防衛戦略が分かる素敵な場所なんでね。

 まずは海軍を・・・とりあえず大きな軍港から順に眺めていくとしましょう。

 上の写真の左下から順に上へと見ていく事にします。

 右の写真が、その半島部を示したものです。半島の丘陵地帯には3か所の対空陣地があります。半島の写真下部には漁港がありますね。なんとなく、捕鯨の気配が・・・大型漁船と広い作業場があるとなんとなく・・・海中にスロープが伸びているような感じなので・・・母島の捕鯨基地を思い出しただけですけどね。連想のきっかけになったのは・・・

 右の写真のように肉みたいなものが広げられていたからですが・・・いくらなんでもミンククジラにしては大きすぎるので、これは漁網である事が分かります・・・しかし、この桟橋のようなものは多分かつての捕鯨の跡ではないかと・・・なんとなくね。今まで見てきた浜ではこういった構造物はあまり見かけなかったので・・・大資本が入った跡と妄想するわけです。しかし、この漁船たちの茶色の塗色ってのは・・・さびのかたまりに見えるのがね・・・多分、木造船なんでしょうが・・・どんな塗料を使っているのか気になります。まさか拭き漆?漆は下手な塗料より堅牢ですから・・・

 ただ、衛星写真から見ると北朝鮮の塗料に含まれる顔料は対光性に問題があるような?どうも、色がさめやすいような気がします。日本の塗料の顔料はその点優れていますね・・・北朝鮮向けの輸出品として、ペンキは良いのではないかと・・・

 さて、軍港へ・・・上の写真の中央やや上の岸壁につながれている船があります。59m程のコルベットが3隻あります。装備がある程度チェックできそうな感じです。

 画像処理を行ってなるべく装備類が良く見えるようにしましたが・・・よくわかりません。

 全長は59m幅8m弱程度ですね。タランタル型コルベットに近いですが、どうもガスタービン機関ではなくジーゼルエンジンっぽく、艇の幅も狭い・・・対艦ミサイル発射機が艦橋脇に2基あるようですが、前部砲塔は単装50〜80mm砲で艇中央に対空火器2か4連装機銃または対空ミサイルかな?そして煙突、爆雷ですかね?多くの情報ではこのクラスのミサイル艇は205型か183型が紹介されていますが・・・ちょっと違いますね・・・独自のコルベットなのでしょう・・・ガスタービンは搭載していなという根拠は・・・あまりしっかりとした船渠が無いですから・・・ジーゼルエンジンあたりが穏当では?なんってね・・・日本のガスタービンの整備サイクルは短すぎるような気もしますが・・・

 沿岸防衛用ならこの手のコルベット・・・武装の種類が多いような気がしますが・・・こんなものなのですかね?ちょっと気になるのは、レールの上に引き上げられている艇ですね。こいつは新型ですね。

 ステルス艇ですね。双胴艇かもしれませんし・・・半潜水艇なのかもしれませんし・・・ちょっと不明な艇です。全長36m全幅14m程の艇ですが・・・武装は不明です。ステルス艇は外部に武装をあまり露出させないですから・・・艇庫からすると2隻が配備されているようです。ただ・・・2009年から位置を変えていないので・・・モックアップかも?ちょっと気になります。

 しかし・・・近頃のステルス艇の基本を押さえているような・・・中国にも高速のステルスミサイル艇がありますし・・・近頃はこの手の艇が流行っているのか?これで50ノット程出れば脅威ですね。

2014.07.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive












inserted by FC2 system