現在をうろうろ(2931)
日本貧窮者経済新聞
 久々にムラマツのスタンダードを並べて吹いていますが・・・?

 久しぶりに、高級なフルートを並べて遊んでしますが・・・どうも、分からないね・・・音が違うのは分かるが・・・良さね・・・何本もフルートを並べて、下手くそに吹いていますが・・・まあ、並べているフルートが良くないとも言えますが・・・

 NUVAのプラスチックフルートと、ムラマツのスタンダード3本とコタケのK-25S、ムラマツのスタンダードはフレンチのインライン、フレンチのオフセット、Eメカ付きとカバード、プラ管とコタケは常時出ている奴ですが・・・まあ、手に取る時間が長い順でいえば・・・コタケ、プラ管、常用のムラマツ、フレンチのオフセットEメカ付きですかね・・・

 まあ、この3本・・・ムラマツスタンダードはフレンチのEメカ付きのオフセット、他は出番が少なくてね・・・は年がら年中手にする奴ですけどね・・・調整がい良いのは、コタケですね・・・これは弄り回していますから・・・調整は私の好みからすると完璧ですね・・・だって、調整が悪く案るとちゃんとわかりますからね・・・それぐらい弄り回している・・・近頃は安定していますが・・・1つ1つのキイのバネレートも考慮して調整してありますから、私のやる気の無いキイタッチに応えてくれていますね・・・まあ、自分の好みをテストするためのフルートって感じですから・・・気に入るまで調整していますからね・・・まあ、好みの問題ですね・・・キーレスポンスは極限まで、私の好みに・・・超フェザータッチに調整されていますからね・・・

 まあ、普通はここまで調整しないというところまで詰めてありますけどね・・・まあ、職人に任せて、自分の好みにすることってのは困難なのでは?だって・・・言葉の数がものすごく多くなるから・・・このキイがちょっと重いとか・・・着座が・・・遅いとか・・・まあ、タンポ調整はプロはきちんとやってくれるのだろうと思いますが・・・バネレートの好みとかは・・・難しいね。全閉になる瞬間の切れって言うか・・・まあ、好みを語っても仕方ないかね・・・

 ただ、この数年フルートをいじっていてね・・・かなり、自分の好みも固まってきたし・・・しかし、凝り性だから、随分と沢山のフルートを集めたものだとね・・・しかし、まあ、1本1本結構個性的・・・でも、段々自分の音になっていくものだとね・・・そう、欲しい音ってのがあるとね・・・この音じゃない・・・そんな感じですかね。まあ、どうでもよい事なのでしょうが・・・時々ね。この音じゃない・・・ってね。ある程度は自由に音が出せるようになりましたが・・・?

 しかし、写真の撮るとコタケはかなりぼろいというか、総銀は白く写りますが、コタケはかなり銀メッキがはがれてさびていたものを再生したのでね・・・

 まあ、色気はコタケはあるというか・・・キイにマニュキュアをしてありますからね・・・私のおもちゃですから・・・まあ、こんなことをしても音は変わらないし、マニュキュアは簡単に落とせますしね・・・

 多少いじってもフルートってのは音が変わらないね・・・まあ、余計なものをつけて、重心位置を変えると、しばらくの間は音が変わる気がしますね。口の当たりが変わるようでね・・・しばらくすると慣れて同じになっちゃいますがね・・・近頃、重心の変化による音の違いってのが私に感じられなくなってきた・・・

 多分、フォームが安定してきて、重心位置の変化如きでは構えが変わらなくなったという感じですかね。H足でもなんでもござれって感じですね・・・C足を使っていて、H足のフルートを初めて持った時には・・・なに?この重さは?なんって思いましたが・・・今では関係ないですね・・・まあ、H足も1本出ている時が多いですから・・・

 この5本のフルートは全部C足ですから・・・大差は無いですね。このプラ管は息にちょっと速度が要求されるような感じですね。まあ、気が付けば・・・程々に音はしっかりと出ますしね・・・

 音は面白いね・・・

 さて・・・今日も他のテーブルの上に何本か出ていますね・・・ケースの無いニッカンのNo30とか、パールのNC-96これは常駐、そして、パウエルのソナーレが今日出ているH足ですね。あとは、アンプにつながっているサンキョウのArtist、ヤマハの451まあ、なんだか馬鹿みたいですがね・・・ああ、ピッコロも出ているね・・・

 H足が出ていると、ちょっとだけ吹く曲のレパートリーが変わるのかな?まあ、ポピュラーソングを吹いていますから、適当に移調しちゃったりもしますからね・・・スケール練習も兼ねて・・・カラオケと合わせている時が多いですからね・・・必ずしも原曲キーであるわけでもないし・・・色々なバージョンがありますからね。

 ネットで拾ってきたMIDIファイルをSinger Song Writer のいちばん安い奴があるんで、こいつで楽譜に化けさせれば良いし・・・キイも自由自在ですからね・・・音源があって、楽譜があればOKですからね・・・まあ、フリーのMIDIシーケンサーでも良いのですが・・・お財布様が今より太っていた時に買いこんだのでね・・・まあ、便利ですね・・・MIDI端子のあるヤマハのキーボードに出力したりと・・・楽器っぽくてね。

 さて、何して遊ぶか・・・明日も草刈りかな?今日は腕が・・・ややだるいね・・・刈払機を振り回していましたから・・・排気量が30CCなので力はあって楽勝ですがね・・・TBC-300PBかなり古くなりましたがパワーはあるから・・・刃が多少切れなくても・・・まあ、刃の予備はありますから、近いうちに交換しますかね・・・さすがにメタケの篠ボサは今の刃では厳しいですからね・・・ちょっと刃を立てても良いですが・・・これは、明日考えよ〜

 ヤマハの451の音も魅力的だし・・・何してるんだろうとね・・・311との差は頭部管が明らかに違うが・・・ピントップかYアームかの違いにしては値段が違いすぎるしね・・・この頭部管も好きだしね・・・普通は、ムラマツとか、サンキョウなどの総銀が1本あれば良いのだろうけど・・・なんだかね?たまには、アルタス907でも吹くか・・・

2017.05.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system