現在をうろうろ(283)

 何故か原発の凍土壁ってのが気になって・・・

 何故か、ちょっと福島原発の凍土壁ってのが気になりました・・凍結管を地下に入れて、周囲の地下水を凍結させるものですが・・・それの効果についての疑問点がちょっとあるんです・・・

 内容的には・・・以前、構造物の割れ目を塞ぐために色々なものを流しこんで止めようとしたというやつがありました。あれはどうなったのかと?それも気になってね・・・確か、以前はセメントでも流したような気がしましたが・・・それでも、なかなか止まらなくて色々とやっていたような記憶があります。

 水漏れって・・・あれは止まらないんですよね・・・これが私の認識・・・コンクリートの構造体からの水漏れを止めるのには何が良いか?私は・・・新聞紙の信奉者なんです・・・大抵は、新聞紙を放り込むと止まるんです・・・そりゃ紙ですから適当に詰まって水の勢いを止めてくれます。そこへベントナイトなどを放り込むと・・・目詰まりしてくれるようです。しかし、小さな穴は厄介で、ベントナイトなどは結構流されていきます・・・つまり、そう簡単には止まってくれないのです・・・そうなったら、次は・・・再び新聞紙ですね・・・こいつを細かくちぎって流し、止水効果が見られたら再びベントナイトなどを流してやると大抵は止まるような気がしますね。水の流出が止まったら・・・セメント袋ごと放り込んで壁を作り・・・生コンを流して・・・埋めてしまえばOKかね?

 結局のところ、止める場合には邪魔ものを堆積させることで流れを止める必要があるという事なんです。

 政府は、あの凍土壁の効果については、情報を持っていると思うのですが・・・凍土壁を構築し始めてからかなりの日数が経っていますから・・・例の高性能な我が国の人工衛星が温度の変化を捉えているのではないかと・・・解像度が不足していたら・・・原潜の熱を探知できない・・・福島原発の付近の海水温度はチェックしているのではないかと・・・

 もし、温度が低い水が湧きだしているようであれば・・・南風が吹くとコリオリの力で、水面付近の水が沖合に流されて、海底の水が表面に出てきます・・・そうか・・・南風が吹いているときに放射線が多く検出されるのなら漏れている可能性があるとか?

 気象データ・・・この地域の詳細データだと・・・塩谷岬灯台と、金華山灯台の風向データがありますから、こいつを使って、その間を推測する事ができるかな?それに、放射線データがあれば、ある程度分かるかね?南風は、この時期は多く吹くから・・・沿岸域情報提供システム(MICS)ミックス これだね。そして福島原発周辺の海上の放射線量 こいつの相関関係を調べればある程度分かるとか・・・

 コリオリの力か・・・ちょっと、思考強化剤を飲んでるので・・・安アルコールは作業能力が落ちていて、こまかな統計情報を処理する能力が低下していてね・・・そのうち、チェックしてみるか・・・なんって思っていますが・・・福島原発周辺の海上の放射線量のデータに、風向や気温などの気象要素のデータが含まれていれば面白いかと思うわけです。微気象は大雑把な観測データからだけでは分かりませんからね。あとは・・・そうだ、雨の状況とかが分かれば・・・このあたりは東京電力の雨量・雷雲観測システムのエリア内か?・・・ありゃ・・・雨量・雷観測情報 こいつが死んでる・・・参ったな・・・ここのデータを1時間おきに取得して、でんき予報のデータと合わせて解析して・・・発送電分離後の相場予測のデータを作ろうと思ったのに・・・

 まあ、いつもの事でもくろみはあるのですが・・・実施に至らないのが問題で・・・だから妄想家なんでね・・・

 さて、例の凍土壁・・・多分かなり漏れているのではないかと思います・・・根拠は・・・報道での図しか見ていないのではっきりとは分かりませんが・・・流れている地下水・・・今の時期の温度は18℃程度でしょう・・・こいつを凍らせるのはかなり困難・・・流速にもよりますが、私の妄想的認識では・・・多分、賢い人がやってるのでから漏れは無いと思うのですが・・・水は非常に大きな熱を運ぶ事ができる媒体ですからね・・・

 気になったのは・・・予備冷却をしているかどうか・・・冷却パイプの配置図があればよいかと良いかと思ったのですが・・・残念ながら、報道で流れているのは概念図らしくて・・・単列のものしか見ないからなんです・・・多分、予備冷却をしてやらないと地下水にそこそこな流量があると、簡単には凍らないようなきがするというだけの・・・妄想の話なんです。

 多分、賢い人たちは予備冷却をしなくても・・・ある一定量の地下水の流速なら対処できるだけの間隔で、冷凍パイプを打ちこんでいるのではないかと思われますからね。凍土壁を完成させるには・・・多分・・・縦深陣を敷かないといけないのでは?なんってね・・・この所、戦争の事で頭がいっぱいなんでね・・・

 ただ、冷却液を、先にメインの部分に流して、それを前縁部に流せば予備冷却になるのではないかと思いますが・・・どんな具合になりますか?この手の物は見栄の問題ではないですから・・・実際の効果があるかどうかの問題ですからね。ちゃんと凍ってくれていれば良いのですが・・・信じるしかないですけどね。

 まあ、素人の妄想ですからね・・・妄想ばんざい!報道は様々な妄想ネタを提供してくれますからね・・・

 嘘・・・「アナ雪」動画で子育て啓発=ありのままの11知事出演・・・これって何?・・・歌に合わせて各知事が順番に登場。地元の子どもたちと共演するなどし、子育てしやすい社会の実現を訴えている。15、16日に佐賀県で開かれる全国知事会で披露される予定・・・特殊能力を持った人間なら・・・差別を越えて・・・その能力を、皆のために開花する事ができるが・・・能力も持たないものが・・・何もできないくせにの差別?・・・現実を越えて何ができるかの問題ですね・・・残念ながら、私の経験からすると・・・普通の能力を持つもの60%、劣っているもの20%、優れているもの20%・・・優れている者の中で、ずば抜けているもの・・・2%、そこそこ行けるもの5%だと、経験上得ていますから・・・果たしてどうなるか?

 レット・イット・ゴー・・・能力のある人間ってのは・・・ほっといてもらいたいものです・・・余計な仕事を背負いこむことになるから・・・私も、そういった立場になりたいものです・・・しかし、あの歌は難しい・・・出だしを歌うだけでかなり大変・・・あの、訳詞・・・ずいぶん苦労していると思いますが・・・あの歌が出てくる最初のシーンを見ると分かりますけど・・・カラオケで歌うと・・・あまり面白くない・・・このあたりがかなり微妙・・・何を考えているやら・・・

2014.07.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review













inserted by FC2 system