現在をうろうろ(2839)
日本貧窮者経済新聞
 静かな先制攻撃ね・・・気になるのは、「発射の残骸」計画は何・・・?(3)

 前回の続きですが・・・現代ビジネス トランプ政権が画策する対北朝鮮「静かな先制攻撃」の全容 なんだか、噂の全容って感じですがね・・・どうも、あまり具体的な内容が見えてこないね・・・どうも、私は頭が悪くて・・・色々と資料を当たって眺めますが・・・?あれ・・・韓国も何やら?韓国軍、ミサイル試験成功=北朝鮮全域を射程に:時事ドットコム 韓国もミサイル遊びか・・・花火が好きな事で・・・韓国のミサイルの試験場は・・・36°40'50.6N 126°11'04.4E - Google マップ この辺りですね・・・

 左の写真のような・・・なかなか景色の良さそうな所ですね・・・世界は日々戦争準備ですね・・・さて、続きは何かな?

目に見えない奇襲

米国の「先制攻撃」と聞くと、私たちはあたかも空爆のような火花が飛び散る作戦をイメージしがちだ。だが、先週のコラムにも書いたように、実際には米国が派手な軍事作戦を展開するのは難しい。

北朝鮮あるいは金正恩・最高指導者個人に対して軍事作戦を展開しようとすれば、空爆であれ特殊部隊による作戦であれ、相手に事前に察知される可能性が極めて高いからだ。

 派手な軍事作戦は無理じゃん・・・現状での韓国と北朝鮮の関係は戦争中の束の間の休戦ですからね・・・かなり、束の間が長くなっていますけど・・・休戦中に本気の軍事行動は何を意味するのかね?空爆であれ特殊部隊による作戦であれ、相手に事前に察知される可能性・・・というより、朝鮮戦争が再開されるだけじゃん・・・北朝鮮にだって、しっかりした防空網が存在しますからね・・・それに・・・220kmの塹壕のつながりに概ね2km程の間隔に哨所が並んでいますからね・・・一応は兵員は配置されていますから・・・低空を航空機が飛べば気付くのでは?なんだか、防衛線がまるでないと思っているのかね?よっぽど静かなグライダーのような奴で暗夜に飛ぶしかないでしょうね・・・木と布のレーダーに引っかからないような奴で・・・

 平壌の周辺の平野だって・・・2km間隔ぐらいでびっしりと対空陣地がありますから・・・ちょっと降りるのは大変かと思いますが・・・右の赤で囲んだ辺りのピンは対空陣地ですね・・・左の黄色の円が半径2kmの円で・・・まあ、かなりの密度で対空陣地がありますからね・・・

 砂漠の中の防衛陣地が無いような所へ特殊部隊を送り込むのとはちょっと違うと思いますが・・・

 左のような対空陣地が並んでいますからね・・・一応は対空機銃が並んでいるようですから・・・降りてまごまご歩いていると・・・穴だらけですね・・・

 平壌に特殊部隊を送り込むのは困難でしょうね・・・

韓国軍と米海兵隊は合同軍事演習を行ったばかりだが…
敵の察知を避けるために日本海上の空母から攻撃を始めたとしても、一撃で目標を仕留められるとは限らない。

 ふ〜ん・・・日本海に空母ね?あんな狭い海に空母を入れるかね?それに、韓国の地上基地の航空隊の方が強力じゃないかね?1つの空母航空団はF-18が40機ほどですからね・・・なんだか、空母が凄い戦力なのはわかりますが・・・アメリカ様が単独で韓国の基地を使わずに、空母から・・・?日本海へどこから・・・対馬海峡から入ったら・・・話題性はあるね・・・極秘裏に日本海へ入れるかね?

 ロシアの偵察機が出てくるね・・・絶対に面白いから・・・ウラジオストクの通常動力型の潜水艦も出るね・・・43°04'56.7N 131°55'17.3E - Google マップ この基地の奴・・・当然、北朝鮮も・・・39°59'37.3N 128°12'38.7E - Google マップ この馬養島の奴や、40°12'20.6N 128°39'00.6E - Google マップ この遮湖の潜水艦などがぞろぞろと・・・多くの艦艇が見物に出てくるのでは?高度1万mからだとおよそ200km程見渡すことができそうですからね・・・43°23'46.2N 132°09'39.2E - Google マップ この辺りからロシア軍機が見物に出るのでしょうね・・・天気が良ければ・・・ロシア軍機が来れば自衛隊機だって上がらなきゃいけないし・・・休戦中で、一応は平時ですから・・・野次馬が一杯出てくるのでは・・・

 中国海軍とロシア海軍の親善航海でも・・・遼寧とか参加して・・・まあ、空母は目立ちますからね・・・中国やロシアの偵察衛星などは空母のチェックはしているでしょうからね・・・

そうだとすると、米国は反撃を予想して韓国内にいる米軍や家族を事前に退避させておく必要がある。米国は1月に退避訓練を実施したが、数万人に及ぶ大脱出を敢行するとなると、動きは北朝鮮に察知されてしまうだろう。

 空母を日本海に入れるだけでも目立つと思うが・・・韓国内の米軍軍属やアメリカ人が動くと・・・韓国から日本への観光客も著しく増加じゃないかね?関釜フェリーなどは満席になるのでは・・・下関や博多などは韓国人が溢れる?中国へも・・・大観光ブームがやってくるのでは?

日本も同様だ。自衛隊が韓国在留邦人を退避させる、あるいは米軍の作戦を後方支援する場合でも、事前に閣議決定が必要になる。つまり作戦自体が公然化してしまう。もちろん中国やロシアにも知れ渡る。世界が注視する白昼堂々の作戦になってしまうのだ。

 みんな逃げだして来たら・・・目立つね・・・さあ!戦争だ!って雰囲気ですからね・・・

そんな作戦を敢行するとなったら、北朝鮮がどんな暴発をするか分からない。1994年の朝鮮半島危機で脅したように、金正恩は「ソウルを火の海」にしかねないのだ。

 暴発するか?国際世論の問題じゃないかね・・・戦争にはやはり大義が必要ですからね・・・そのために、化学兵器の使用の疑いを作り出して、戦争を始めたりするわけですからね・・・北朝鮮によるVXでの金正男氏の暗殺もなんだか・・・北朝鮮の関与は無くなっちゃったし・・・

したがって「火花が飛び散る作戦」はないと仮定する。

 なんで、こうなるかね・・・別に、グアム辺りから爆撃機を出して夜間攻撃でもすればよいのでは・・・韓国だって戦争の準備はできているというか・・・軍事境界線の辺りでは、臨戦状態ですからね・・・なんとなく、中途半端だけれども、一旦切るか・・・そろそろ暗くなってきたし・・・

 気合を入れて、データベースの詰めをするか・・・顧客や取引先のデータも構築していけるようにしないと・・・あと、業務支援のためのサブシステムも・・・サービスと料金の関連性とか・・・いっぱいリレーショナルを組まないと・・・まあ、頭の中にはおよその構造ができていますから・・・飯を食うと眠くなるしね・・・飯は後にして・・・遊び場の同じ場所が瞬時に仕事に変わる・・・PCを使った仕事は嫌だね・・・働いているか遊んでいるかのけじめがつかなくなるからね・・・じゃなくて仕事をするぞ!

 数時間働きました!ちょっと気合を入れて働いて、飯を食ったら・・・眠くなった・・・今日はおしまい・・・続きは明日だね・・・

2017.04.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system