現在をうろうろ(2804)
日本貧窮者経済新聞
 頭が悪くて漫画でやさしく説明されたものも分からないや!

 やっぱり、私は頭が悪いんだと・・・[マンガ]「借金地獄日本」が倒れない理由 プレジデントオンライン PRESIDENT Online どうして借金で倒れないのかが分からない・・・?支出が100兆円で、収入が60兆円で毎年借金が40兆円増えるのは分かる・・・国の借金は40兆円の借用証文=国債を発行して調達・・・まあ、これは市中銀行が国債という借用証文でお客様から預かった預貯金で貸すわけですね・・・ここまでは理解できる・・・

 私は国債は借用証文だと考えているわけで・・・国債を買うという感覚からちょっと外れているのが問題かな?

多くの国債は国内の銀行や郵便局が買っているのだ。たとえるなら、世帯主のお父さんがお母さんから借金しているようなものだから実は心配ないんじゃよ。

 どうして心配ないのかね?お母さんの持っている金がお父さんの手で使われたら、お母さんのお金が無くなる・・・お母さんにお金が無くなったら?お父さんはどうするの?もうお金がない・・・どうしよう?

貸し借りしても、全体の財布は一緒ってことね

 これが理解できない・・・お金は一方通行ってのは変じゃん・・・?お母さんからお金を借りて、お父さんはお母さんに肩をもんでもらって、それでお金をお母さんに戻せば・・・肩もみという労働対価を踏み倒すことで金を戻すことができるから・・・無限に借りられる・・・お母さんから借りてお父さんが使う場合・・・お父さんの収入が60兆円でお母さんから40兆円借りて、外へ100兆円を払うと・・・お母さんに40兆円を返さないと、次は貸してもらえないのだが・・・?お母さんが1800兆円も持っていても45年で原資が尽きる・・・だから・・・素朴な疑問が・・・

ふ〜ん。でも、いくら身内から借りているといっても、日本人の銀行預金だって限りがあるでしょ。このまま政府の借金が増え続けたら、いつかは、銀行が国債を買うことができなくなるよね。

 という風に私と同じ疑問が湧いてきて・・・それに対しての説明は・・・

だいじょうぶじゃ。いま、アベノミクスの効果で企業の利益が過去最高に増えている。
企業は儲かっても工場などの設備投資に使わず銀行に借金を返したり預金したりしているから、政府はそれを借りればいいのじゃ。


 ん?アベノミクスで景気がバブル並という噂は聞かないが・・・1ドルが80円から120円になって・・・見かけは40円・・・1.5倍に膨れ上がったようだが・・・今は110円ぐらいだね・・・100円前後になったら泣きそうな連中が多くなったような気がするが・・・私も泣きたいね・・・ここで、工場などの設備投資に使わず銀行に借金を返したり預金したりしている・・・だって、また円高になったら消える金ですからね・・・1ドル80円が120円になって40円涌いたけど・・・1ドルが80円に戻ったら湧いて出た40円は消えるから・・・そして、輸出が厳しくなるから簡単には使えないから・・・金を金として生きたものとして、借金の返済・・・もしくは貯金して備える・・・個人預貯金が消えたら・・・お母さんの1800兆円が消えたら・・・この金を政府は狙って・・・

個人預金がダメでも、企業預金でまかなうってことか。

 という事になるね・・・そうなると・・・やがて企業の預貯金も底をつく・・・

そもそも、政府の借金を減らすために打つ手がたくさんある。まず、相続税をたくさんとれば高齢者がたんまり持っていた預金が税金となり政府のものとなり、借金は減っていく。

 税金を毟る・・・1800兆円は国債に化けている・・・政府に税金を払うためには、銀行から金を引き出すと・・・銀行は国債を売ることになるのだが・・・?そうしないと現金が出てこない・・・銀行さん、税金が高くなったから預けてある1800兆円を出してよ!銀行さんはどこに国債を売るのかね?というより、この国債の多くは日銀が買い取っているから・・・銀行には金はあるだろうが・・・金を吐きだしたら・・・次に国債が買えなくなる・・・政府の借金による増税で金融機関の資金が逼迫する・・・

消費税だって、20%以上の国がたくさんあるのだから日本だって20%に上げてもいいはずじゃ。

そんなのイヤだ! 私も同感・・・絶対嫌だ!それで野菜は自給、主食も自給に向けて頑張る!金のための労働はしない!

心配するな、長い時間をかけて少しずつ上げていけば大丈夫じゃ。

 そんなのには騙されるわけないじゃん!四公六民になるのかね、しばらくすると五公五民・・・さらに・・・?冗談言うなよ!どういった理屈だ?

さらに、最後の手段もある。政府が日銀に「お金を刷って政府に貸せ!」と命令すればいい。インフレになる恐れはあるが、借金もなくなる。

 これはジンバブエがやりましたね・・・日本も1万円札の代わりにちょっとジンバブエのレートとは違うが・・・日本も1京円札を出せば簡単に・・・5000兆円札、2000兆円札、1000兆円札500兆円硬貨、100兆円硬貨、50兆円硬貨、10兆円硬貨、5兆円硬貨、1兆円硬貨・・・というラインナップ・・・まあ、硬貨はそのままで額面は1兆倍すれば良いだけですからね・・・硬貨は金属の価値を持ちますから実物通貨とも考えられますから・・・

そんな必要はないと思うが、万が一、本当にヤバいときには、そういう手段もとれるのでみんなが安心しているのじゃ。

 これなら3000兆円ぐらいの借金があってもお釣りが出るね・・・問題は・・1京円札の価値がちょっと前の1万円札の価値になる事ですね・・・何が問題か?1000万円の貯金が・・・事実上無価値になる・・・だから、安心できないと思うのだが・・・タバコが1万円とか、ウイスキーが2万円とかになったら、預貯金をおろして全て酒とタバコにして物々交換か・・・もしくは外貨へ・・・給与は現物支給になるかね?酒造会社などに勤めると確実な有価物で現物払い・・・

 ジンバブエはこれをやったために・・・現在は自国の通貨の信用が蒸発してしまった・・・最後は、紙幣の印刷代金にも事欠くようになって・・・発行できなくなって、米ドルなどの外貨が使われている・・・

 どうして、安心できる?

 まさか・・・

新ちゃん、預金12円しかないの?あららら、かわいそう。お金なんか刷らなくてもちょっとならあげてもいいわよ。

 ん・・・預金が12円しかないなら・・・1京円札が出るようになると、ちょっと前の3000兆円の資産も12円も大差ないね・・・

オレたちの預金で、銀行は国債を買っている。間接的に、預金12円のオレが政府に金を貸しているなんて知らなかった。
日本は借金大国なんていうけど、かんたんには破たんしないってわかったよ


 面白いね・・・12円の貯金までも政府の借用証文に貢献している・・・子供の貯金箱を狙う父親みたいな情けない政府じゃん・・・面白いけど・・・私には、まったくわからない・・・つまり、最後は預金封鎖と新円切り替えと同じことをするからOKって・・・これって単なる破綻って言うんじゃないのかね?借主と連帯して貸主が泣くってだけじゃん。

 私は頭が悪くて・・・日本は借金大国なんていうけど、かんたんには破たんしないってわかったよ・・・こんな風に楽観的にはなれないのだが・・・いつかは1京円札・・・積み上げた預貯金は蒸発・・・ああ、貯金は12円ぐらいにしろという事か・・・そう、12円が蒸発するだけなら・・・日本は借金大国なんていうけど、かんたんには破たんしないだろうし、たとえ破綻しても損害は12円が消えるだけ・・・その間に急速に所得が伸びて、手取り20京円とか素敵な事になるのかね?12円しか貯金が無かったが、今は財布の中には20京円!宵越しの銭は持てなくなるね・・・すぐに米ドルかものに換えないと・・・毎日物価が倍になる・・・ああ、落ちは貯金が12円なら心配ないという話だったのかね?これなら納得・・・政府の借金に消えないように貯金しないのが正解?ジンバブエ・ドル - Wikipedia 信用の無い中での紙幣の増刷の記録が書かれていますね・・・興味深いお話です。

 私も手元に・・・見える場所にジンバブエの1ドル紙幣と100兆紙幣を置いていますからね・・・まるで安心できない・・・まあ、貯金はほとんどないですからね・・・あっても、半年分の生活費ぐらいですからね・・・貧乏だから、ハイパーインフレにもある程度は対応できる・・・

2017.03.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system