現在をうろうろ(2794)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(249)

 さて、どうも野菜の成長速度がよくわからない・・・気温は今朝は0℃位まで下がったような感じですが・・・まあ、順調なのか順調でないのか・・・少なくとも、花だけは順調に咲いていますね・・・

 ターツァイなどの花はなかなか良い感じですね・・・まあ、ちょっと食べ残して植えておくと種が取れるのは非常に助かりますね・・・e-kagen栽培でも花が咲く・・・

 暖かくなると・・・右の写真、手前からロメインレタス・ブロッコリー・サニーレタスなどが頑張って伸びてくれますしね・・・ブロッコリーは露地栽培に移行させるか・・・現在、考え中ですね。

 一応は色々と栽培中ですが・・・野菜栽培はまだ1年にもならないのでね・・・よくわからない事ばかり・・・この栽培法も、実質的には11月ごろからですからね・・・まあ、ほぼ・・・定式化されてやってますが・・・

 左は、手前から・・・ネギ・芽生えはルッコラ、スープセロリ、青梗菜が花盛りで・・・いちばん奥の水耕栽培ユニットもそろそろ外へ運び出して戦力に加えないとね・・・今年はこいつで豆栽培を気合を入れてやる予定ですからね・・・

 小カブもどうやら塔が立ちそうですからそろそろ食べてしまわないと・・・9cmのポットでもちゃんとカブができるしね・・・

 カブは葉もカブも食えるので非常にお得な感じでね・・・

 これに味をしめて・・・

 カブを追加で蒔いていますから、順次収穫へと・・・ルッコラも花盛り・・・玉ねぎも生育中・・・玉ねぎはどうなるのか不明ですね・・・

 何しろ、野菜の栽培などは、基本的にしたことが無かったですから・・・でも、いつの間にか1000株ぐらいを栽培中ですから・・・気合が入るというか、狂気に憑りつかれているというのか・・・困ったものです。まあ、食い物があるという豊かさは実感できますね。

 しかし・・・ちょっと栽培法を考えないとね・・・今やっているのは・・・全部同じ管理にしたらどうなるかという奴ですから・・・全て同一処方で・・・という感じですね。怠け者なんで・・・それぞれに特化した栽培法ってのは面倒でね・・・まあ、速くトマトのシーズンになってくれると・・・ちょっとはやる気になるのでしょうがね・・・

 写真を撮らなかったか・・・ポロネギもビーツも順調に成長を開始しましたね・・・ビーツが上の写真のカブのように出来てくれると楽しいのですがね・・・ビーツは2本ずつ生えてきますからね・・・まあ、ちょっと伸びたら1本は食べちゃわないとね・・・ビーツの葉はフダンソウに類似のもののようですからね・・・

 ラデッシュも順調ですが・・・栽培法を変えるかと・・・今思案中ですね・・・まあ、今ある種を蒔き切って終わりにするって手もありますが・・・土で栽培しないで別の方法を考えるかと・・・

 栽培法のバリエーションを少し考える必要がありそうでね・・・なんだか、近頃は季節の変わり目で・・・花は美しいですが・・・花茎を伸ばし花を咲かせるために・・・葉からの微量元素の回収を植物たちは始めていますから・・・葉の味が落ちつつある・・・

 花茎もなかなか旨いが・・・伸びると木質化して口の中でパルプができちゃいますからね・・・どうやら私の口は・・・ちゃんとパルプと可食部位を分けてくれるようで・・・パルプ分の多い奴でも少しくちゃくちゃ噛んでいると・・・ちゃんと口の中にパルプ分だけが残りますからね・・・先日欲張って、花が咲いている奴の茎をスープに入れたらね・・・

 中が中空になっている山東菜の花茎はかなり木質化が進んでいるという事が分かりましたね・・・どうやら、中実な状態で伸びて、花が咲くころになると、花茎が中空になって木質化して養分を花へと送り込んでいく・・・古い組織から絞り出して行く・・・それでも倒れないように養分を抽出したところが木質化して花を支えているという感じですかね・・・?イイカゲンな観察による妄想ですから・・・

 まあ、おいしいものが沢山あればOKですね!

2017.03.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system