現在をうろうろ(2783)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の訪欧とCeBITでの演説と・・・?(3)

 さて、前回の・・・平成29年3月19日 国際情報通信技術見本市(CeBIT)ウェルカムナイト 安倍総理スピーチ 平成29年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね・・・セビットの日本企業を眺めていましたが・・・なんだか、やる気あるの?という感じ・・・やる気満々の所と・・・やる気をあまり感じさせない所と・・・英語のCeBIT 2017 Partner Country: Japan こういった日本のページの参加企業の紹介ページからの、その企業のホームページに飛べるのですが・・・英語のページにリンクされているというわけでもないですからね・・・日立などはさすがに英語サイトへ飛びますね・・・ドイツ語ページからでも英語サイトですから・・・さすがにドイツ語サイトの構築までは手が回らない?

 企業のホームページでも、セビットに参加しているとか・・・そういったものを流していないところもあるし・・・お付き合い参加が多いのかね?

 ちょっと関係ないけど・・・近頃は欧州の一流品とか眺めていないな〜って・・・Harrods Designer clothing, luxury gifts & fashion accessories ん・・・高価だ・・・とね。日本製が凄いと叫ばれますが・・・アジア地域やアメリカの田舎などではOKなのか?さすが・・・日本の刃物はテーブルウエアのトップを飾っていますね・・・Kai Shun 4 Piece Steak Knife Set Harrods 貝印の旬ってシリーズ・・・これって、日本で買うよりちょっと安くないかね?国内だと、並行輸入品が入っているような?逆輸入か・・・国内販売は振るわないのかね?と余計な事ばかり眺めていますがね・・・さて・・・続きを・・・

 皆様、日本とドイツにはもう一つ共通性があります。貿易と投資の恩恵を受けてこそ、ここまで来たということであります。
 IoTとは、全てをつなぐものだといいます。それはつまり、ネットワークが秘めた自乗、自乗で拡大する、その爆発的な力を言っているわけです。
 国の経済も同じです。再び強調しますが、つながってこそ伸びていきます。
 自由な貿易と投資の恩恵をふんだんに受け伸びた日本は、ドイツとともに開かれた体制を守るチャンピオンでありたい。私はそう強く念じています。

 IoT・・・ケーブルや無線でつながっているというだけでは意味ないじゃん・・・別に、手紙でも高速じゃない通信だって問題は無い・・・ただ、現実につながっていることが重要で・・・ネット回線は単なる便利な手段に過ぎないですからね・・・基本的には情報のやり取りをすることが重要なだけでは?そのためには・・・関係のネットワークが作られなければならないだけでしょうね・・・ネットワーク・・・何かがあったら助けてくれるとか、普段の遊び仲間・相談相手・・・気軽な親密な関係とか・・・だから、自由に話せ、自由に物をやり取りすることが重要になる・・・偉大なる安倍晋三閣下の自由貿易は本当に自由貿易の概念なのか?なんってね・・・

 お友達との間での自由貿易・・・アメリカ様最優先でやってますって感じですからね・・・果たして、自由貿易の恩恵を受けられるのやら?まあ・・・かなりのものが、海外の通販業者から買えますからね・・・貿易商売をしている者には脅威かも知れないし・・・機会ととらえるか、脅威と捉えるかの問題ですからね・・・

 もちろんそこには、公正で民主主義の評価に耐えるルールが必要です。
 一部の人だけに富が集まる、あるいは無法者が得をする状態を作ってはなりません。
 だからこそ、自由と人権を尊び民主主義のルールを重んじる日本とドイツ、さらに、日本と欧州は、連携しないといけないと信じています。

 なんだか矛盾していないかね?公正で民主主義の評価に耐える?なんだ?民主主義って必要なのかね?何でも民主主義をつければ良いと考えているのか?プレーヤーにとって公正であれば良いだけじゃん・・・共産主義だろうが独裁国家だろうが・・・価値観を共有していなくたって、きちんと商売ができればOKじゃん・・・公正な取引・・・それだけ・・・基本的に商売で公正さが必要になるのは・・・次から相手にされなくなると困るから・・・こんな所じゃないかね?

 一部の頑張った人に富が集まったって問題ないじゃん・・・日本国内では国有地や市有地の大廉売とかやってますからね・・・取引の公正さってのはあるのかね?多くの場合は、間に口利きと称する連中が入ると余計な出費になる事が多いですけどね・・・事業が失敗したりと・・・

 どうも、日本では・・・つながり方が変なのでは?というより、つながりの意味をあまり考えていないのか?合理的な概念によるつながりではない・・・私たちはつながりを、殊の外、大切にしなくてはなりません・・・なんだか、このつながりの根底にあるのが・・・なんとなく非民主的な、封建的なつながりみたいな気がしますがね・・・世襲政治屋がこれだけ多い国って先進国には珍しいのでは?従って、伝統的支配を軸とする封建制を基本とした疑似民主制じゃん?従って・・・民主主義の評価に耐えるルールが日本の政治には存在しないって事かね?山口県第四区の領主様の偉大なる安倍晋三閣下・・・今では日本国将軍の偉大なる安倍晋三閣下なのかね?

 だからこそ、そこを高らかに示すため、日本とEUのEPAを早く結ばなければなりません。
 心からの私の訴えであります。

 これって・・・急ぐ必要はあるのかね?近頃は・・・東ヨーロッパの製品が日本に入るようになりましたが・・・どのあたりを経由しているのやら?欧州からは日本は遠すぎて関心が薄いらしいですからね・・・しかし、これは単に日本が欧州への関心が薄いためなのではないかと・・・ちょっと、そちらの方が気になりますね・・・

 私たちをここまでにしてくれた自由で開かれたルールに基づく体制を守り強くしていくため、メルケル首相とともに歩んでいこうではありませんか。

 ああ・・・そういわれても・・・パートナーにしてもらえるかね?だって、アメリカ様のポチ・ミツグ・シンゾーですから・・・これって、民主主義の評価に耐える関係かね?

 人類の歴史に大きな節目が訪れました。
 森に出て狩りをした大昔。そこを人類史の第一章とすると、米や小麦で安定した熱量を手にしたのが第二章。産業化の波が来て近代という名の第三章が幕を開け、通信とコンピューターの融合が、また新たな扉を開いて、これが第四章。
 今私たちは、解決できなかった問題を解けるようになる第五章の開幕を目撃しています。もの皆つながり、全ての技術が融合する時代、ソサエティ5.0の開幕であります。ソサエティ5.0の物語をドイツと日本、一から一緒に書いていこうではありませんか。

 ソサエティ5.0っていつ掲げたんだっけ?インダストリー4.0なんか日本ではほとんど知られていなかったみたいでしたが・・・慌てて策定したという感じですが・・・私は、サイバー空間なんって物は重視しませんから・・・必要ですけどね・・・何しろ、日々この中で遊び回って情報通信に乗るような物なら何でも引っ張り出したいですからね・・・なんだか、音楽はデバイスキャストで流せるのに、動画が送れないな・・・何だろう?まだまだ、不完全な技術なのかね?設定はそれほどないから・・・何の問題やら?

 まあ、音楽があれば問題は無いですが・・・映画を見ている余裕はあまりないのでね・・・

 メルケル首相、オープンでルールを尊び、自由で公正な世界を保つのです。そして強靭にするのです。
 その上で若者たちにイノベーションの広野へと、思うさま駆けていってもらおうではありませんか。
 人類史の第五章は、きっと、光明降り注ぐ明るい世界になります。私たちの力を信じて、前に前に、もっと前に進んでいこうではありませんか。


 近頃はイノベーション頼りの偉大なる安倍晋三閣下・・・こんなものは簡単には起こせないのだよ・・・まあ、私は普段何もしないですから・・・何かすること自体がイノベーションですけどね・・・イノベーションの吹き荒れた跡には荒野が広がりそうでね・・・新しいやり方を模索するよりは、堅実に積み上げていく方が良いと思いますがね・・・その中でイノベーションが生まれれば良いだけなのでね・・・まあ、今の政府の財政状況だと・・・大がかりな天佑神助が無いと破綻しちゃいますからね・・・最近は、どうやら財政再建の話などはしないで済むようになったのかね?言うだけ無駄・・・だって、経済の再生なくして財政再建はありえないって感じですからね・・・他力本願・・・まあ、こんなやつを相手にしてはいけないという事になったのでは?

 イノベーションと標準化は相反する概念のような気もするし・・・なんでも良いのかね?言葉だけですから・・・実行など何も考えていない空っぽな連中なのか?それとも・・・私のような人間には計り知れないような深遠なお考えなのかもしれませんし・・・困ったね。イノベーションが起こる中では標準化は困難だから・・・まあ、ベースになる部分の共通理解とそれに沿っての機能の付与・・・現在のAT互換機って奴はそういった発展をしてきたものですからね・・・私の所にも大昔のAT互換機がありますが286搭載のが・・・今でも動くはずですが・・・今のWindowsマシンと比べると・・・何に使えるか?ってレベルかね・・・まあ、当時のゲームならそこそこ遊べるが・・・

2017.03.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system