現在をうろうろ(2765)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の化学工業と金鉱と・・・青酸化合物と・・・?

 どうも、真実というのは・・・見聞きしたいものという感じですね・・・信じられるものだけが見たい、こんなのは信じられないと拒絶するのが近頃の流行のようで・・・まあ、トランプ大統領などは・・・そういった願いに応えて情報発信をするのが上手いようですね・・・

 まあ、口当たりの良い真実が好きなのは仕方ないですが・・・残念ながら、それでは道を誤ることになりそうですね。だって、都合の悪いことを見なければ、その回避策など考えなくなりますから・・・ご都合主義はあまり良い選択ができないことになりますね。抜本的な見直しには絶対につながらないから・・・まあ、一般に誠実にやっていれば、ひどい目に合わないから、誠実な行動の中でのご都合主義的なものの見方でもOKなのか・・・不誠実のうらみのある中でのご都合主義的な見方による行動は厳しいかな?なんてね・・・

 さて、北朝鮮では青酸化合物が結構作られているはずです・・・目的は金の精錬でしょうね・・・どうも、日本では青酸というと毒物というイメージが強すぎるような感じですね。確かに毒物ではありますが、未だに様々な産業分野で使われる基本的な物質なんですが・・・「日本らしい日本」の弱虫君は青酸自体に恐怖を感じるようですね。非常に興味深い気もしますが・・・

 さて、金の精錬でどのように青酸化合物が使われるかの知識が無いといけないと思いますね・・・まあ、一般に青化法と呼ばれる精錬技術は次のようなものですね。

 金鉱石を破砕機で粉々にして、さらにミル・・・引き臼のようなものを使って泥状になるまですりつぶして、これを青酸化合物の溶液、シアン化ナトリウム(青酸ナトリウム・青化ソーダ)やシアン化カリウム(青酸カリウム・青化カリ)の溶液に入れて、空気を送り込むと、金はシアン化ナトリウムの場合だと 4Au+8NaCN+2H2O+O2=4Na[Au(CN)2]+4NaOH こんな反応を起こして、金が青酸化合物の溶液に溶けるわけです・・・この金を含んだ溶液を貴液と呼んでいます。この貴液に亜鉛粉末を加えるとイオン化傾向の大きな亜鉛が金や銀などと置き換わって、金や銀の沈殿が出ます。この沈殿物を乾燥溶融して金銀合金地金の青金とかブリオンと呼ばれるものを作ります。あとは、この青金から金銀を分けて純度の高い金や銀の延べ棒が作られることになりますね。

 こんな具合に青酸カリなどの毒物の需要があるわけです・・・この工程を大規模にやっているのが、ウラン鉱の処理を行いイエローケーキを生産していると噂される平山核施設と呼ばれている所ですね・・・38°19'03.5N 126°25'58.6E - Google マップ ここが噂の平山核施設ですね。この周辺には金鉱山が広がっていて、金鉱石を手広く処理しているという事のようですね。

 まあ、金もウランも一緒に産出する事が多いので、確かにウラン精錬をしているかどうかは・・・不明ですがね。北朝鮮のウラン精製技術はソ連からのものですから・・・ここで、ウラン精製工程をやっているとすると・・・広大な沈殿池がありそうですが、それが無いので疑問ですね・・・

 この平山の金精練には大量のエネルギー源と青酸化合物が必要ですから・・・エネルギー源は隣接する炭鉱から、青酸化合物はどうやら、順川から運ばれているようですね。よって、金を生産するために青酸化合物を使うか、ガス室に使うために青酸化合物を作るのかというと・・・まあ、金の精錬用と考える方が実利に沿うような気がしますがね・・・

 左の川の曲がりの所に建てられた工場の大きさからすると、この工場の保有する青酸化合物は何十万人も殺せるぐらいの量があるのでは?工業で使われる物資ってのは結構な量だというだけですね。

 なんとなく、ここの工場は旧来の青化法からちょっと進んだ方法での精錬じゃないかと・・・まあ、私の専門じゃないのでよくわかりませんがね・・・この工場を運営する上で青酸化合物と亜鉛は必須という事になりますね・・・北朝鮮には亜鉛鉱山が存在しますから、ここの工場は輸入なしで操業可能という事になりますね。

 地下資源が豊富であることによって、北朝鮮はかなりの基礎産業を国産物資で賄うことができるという事になるようです。

 ここで必要とされる亜鉛の精錬でも色々な物質が生産されますね。亜鉛の精鉱はまずは焙焼って焼かれて硫黄分が飛ばされます。昔はこの焙焼で出た硫黄分を含むガスを大気放出していたので、山の木々が枯れたわけですが、近頃はこのガスを回収して硫酸を作っていますね。そして、焙焼した焼鉱は溶解槽で硫酸に溶かされて電解槽で電気分解によって金属亜鉛を電極に析出させているようですね。

 他の亜鉛精錬法には還元炉で無煙炭によって酸化亜鉛を還元させて亜鉛を得ることもできますね。無煙炭の豊富な北朝鮮だと乾式法での精錬ですかね?

 非鉄金属系の精錬所も結構あるような感じですが・・・アルミニウムも精錬を行っているし・・・鉛・亜鉛・マグネシウムなどもやってそうですし・・・石油化学も基本はあるし・・・原油の代わりに、石炭液化を行っているのが・・・なんだか、日本語情報ではあまり見かけない・・・何で?

2017.03.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system