現在をうろうろ(2734)
日本貧窮者経済新聞
 プラスチックのケーナがやってきた・・・?

 さて、安物のケーナが届きました・・・でも、送料込みで2000円ちょっと・・・一昨年とは違って・・・貧乏な私の近頃の限界だね・・・さて、教本など無いですが・・・ぺラ1枚の取説があるから・・・まあ、只の笛ですから・・・と・・・

 茶色のプラ管ですね・・・そしてぺラ1枚・・・もう一本の横笛はプラの篠笛ですね・・・・あとは、紙を広げるためのハーモニカ・・・大きさを示すためのビールの王冠ですね・・・

 さて、まずは観察・・・エアリード楽器ですからまあ、フルートや篠笛と発声機構は同じですね・・・違うのは丸か切れ込みのような歌口という違いですね・・・

 縦笛だと、丸い管の表面に横笛のように穴をあけると吹くことができないから半円形の切れ込みになるという事ですね・・・

 そうすると・・・こいつは開管楽器?かね・・・発声原理は写真の2本の笛は同じだという事で・・・丸い歌口の半分を下唇で作ることになるから・・・切欠きの端が下唇の上端に近いところに来るようにすればよい・・・そして、唇から顎にかけての部分で、管の切り口をふさぐようにしてほぼ、水平にして吹けば音が出るはず・・・ん!

 音出しは一発ですね!簡単な楽器じゃん・・・ケーナ - Wikipedia 音さえ出ればこっちのものだね!さて、この笛は・・・最低音が4Gかな?ソが最低音・・・どうも、吹き方が悪いのかG菅ですが、ちょっと音が低いのか?GとF#の間ぐらいの感じですね・・・息が弱い?笛を持つ角度が悪い?・・・まあ、慣れですかね・・・とりあえず2オクターブは出そうですね・・・3オクターブ目は・・・なかなか困難・・・

 まあ、開封から3分で音が出るようになったからOKかな?横笛やフルートと大差ないじゃん!って感じですね。発声原理さえ分かっていればこんなものとかね・・・

 こりゃ自作すれば良かったかな・・・海岸の小屋のまわりにはメタケなら無尽蔵ですから・・・

 問題は、持ち方・・・右手の小指は管の下を支えるのか・・・このぺラ押さえ方がボリビアスタイルの押さえ方で左手は親指+3本の指、右手は3本の指・・・アルゼンチンスタイルというのもあって、左手の親指+2本の指と右手の4本の指で穴を押さえる・・・なるほどね。

 まあ、どちらでもOKですね・・・今頃、あわてて調べているのが・・・情けない・・・

 さて、音程は?いまのところ・・・-20セントぐらいですかね・・・GがF#になる事は無くなってきましたが・・・まあ、フルートだって、かなり音程は口やら息で変わりますからね・・・20セントぐらいは動きますからね・・・ピッチコントロールを・・・まあ、尺八と同じでしょうね・・・

 ホイ!ピッチコントロールは同じですね・・・あとは、安定して音が出るように・・・慣れですね。メリとカリですね・・・顎を引くとピッチは下がり、顎を前に出すとピッチが上がるようですね。

 まだ、息が安定しないですからよくわかりませんが・・・まあ、雰囲気ですね。

 遊び遊び・・・段々、ピッチが合うようになってきましたね・・・2オクターブまでなら・・・そこそこ、3オクターブ目は・・・まだなかなか・・・4G〜6Gまでですね・・・

 うひゃ!大変だ・・・ケーナを吹いて遊んでいて・・・フルートに持ち替えたら・・・なんと、フルートが鳴らないよ・・・と・・・まあ、直ぐに感を取り戻せましたが・・・ちょっとびっくり!浮気するとこれかよ・・・という感じですね。唇に残るケーナの歌口の雰囲気が良くないようですね・・・どうやら、ケーナを唇に強く押し付けて過ぎているのかね?

 少しずつ練習するとしましょう・・・

2017.03.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system