現在をうろうろ(2733)
日本貧窮者経済新聞
 戦争の気配が濃厚になってきたのかね・・・?

 なんだか・・・金正男君の暗殺が色々と波紋を呼んでいるような感じですね・・・日本経済新聞 電子版 中ロ高官、北朝鮮めぐり協議 「関係国は自制を」 とかね・・・

 中国外務省の孔鉉佑次官補とロシアのモルグロフ外務次官が2月28日、北京で会談し、北朝鮮情勢について意見交換した。両氏は「関係国が自制し、事態を緊張させるいかなる行動も採るべきではない」との認識で一致。核・ミサイル問題の政治解決や対話再開に向けて建設的な役割を果たすことを確認した。中国外務省が3月1日に発表した。

 米軍による地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の韓国配備に関しては、「断固反対」を改めて表明。中ロの戦略的利益や地域の軍事バランスを損ねないよう配備停止を求めた。

 中国外務省によると訪中している北朝鮮の李吉聖(リ・ギルソン)外務次官は3月1日に北京で王毅外相や孔次官補とそれぞれ会談する。


 米軍の動きも何やら変な感じだしね・・・戦争かね?中露が協力関係にあるわけだから・・・北朝鮮のバックに中露が、日韓のバックに米国で・・・日本海を中心に戦争が起こるという事になるのかね?日本海戦争とでも仮称して考えるのも良いかもね。

 戦争が好きな「日本らしい日本」には楽しい戦争になりそうな・・・しかし、どんな戦争になるかね?限定的な戦争にするのならば・・・韓国は中立で、日本と北朝鮮の戦いにするのが一番きれいでしょうね・・・現状だと、欧州が38度線での戦闘を監視して朝鮮半島で地上戦を抑止・・・自衛隊が上陸作戦を行って・・・日本が勝てば、韓国が北朝鮮を併合してお終い・・・これだときれいに終わりそうですが・・・日本は疲弊するね・・・

 化学兵器を巡ってのイラク戦争のパターンを踏襲するなら・・・アメリカ様が主体になって日本とオーストラリア、カナダあたりの有志連合軍でも組むかね?朝鮮の自由作戦・・・

 日本と北朝鮮の直接対決という形にして、米軍は直接動かない形だと・・・どんな展開になるかね・・【野口裕之の軍事情勢】米中戦争の確率は「70%以上」 そのとき日本はどうすべきか(5-9ページ) - 産経ニュース

 《日米防衛協力の指針=ガイドライン》では、日本の離島防衛は自衛隊が主体的に行い、米軍は自衛隊を支援・補完するとうたわれている。小さな無人島群すら守り通せぬのなら、米国が日本を信用し、共に戦う道理がない。

 リチャード・アーミテージ元米国務副長官とはかつて会食後、ウイスキーのストレートを何杯もショットグラスでイッキ飲みし、楽しく語らった思い出があるが、幾つかの想定での米軍来援を尋ねると、元軍人の顔に戻って答えを返してきた。

 「日本次第だ。自衛官が戦えば、米軍将兵も共に戦う。だが、日本が米国の後ろに隠れるのなら、米軍将兵の血は一滴も流さない」

 「日本が米国の後ろに隠れない」姿勢を明確にする観点でも、日米首脳会談後の共同声明で、日米同盟における両国の任務分担の一層の見直しに触れた点は評価できる。安倍晋三首相も「自衛隊の役割・能力を見直していくことは当然」と述べている。


 どうやら、日本が先頭に立って北朝鮮征伐をしなければならないような話ですからね・・・アメリカ様はどうやって日本を戦いへと駆り立てるかね?単純に、韓国を戦場にしたくないのであれば、弱虫の「日本らしい日本」を恐怖へ駆り立てれば良いのだから・・・在日米軍を、韓国へ移転、およびかなりの部分を撤退させて日本を恐怖の巷にすればよいかな?

 まずは・・・自衛隊は日本軍としないとね・・・名前がそぐわなくなるからね・・・侵攻のきっかけは何にするかね・・・THAADミサイルの韓国配備によって、釜山への第七艦隊の艦隊移転・・・北朝鮮の弾道ミサイル基地の完成と、試射が行われて恐怖の醸成・・・

 こんな所かね・・・日本軍の北朝鮮の弾道ミサイル基地への特攻的な航空機による奇襲攻撃あたりが良さそうですね・・・まあ、急造の核爆弾でも携えて・・・ミサイル基地の情報は米国から流れて・・・唆しが良さそうですね・・・上陸作戦を考えると・・・厳冬期が良さそうな・・・重兵器の侵攻を止めるための湿地帯が凍結しますからね・・・神武節に発動としますかね・・・

 日本の行政に合わせて、4月に韓国への第七艦隊の移転・・・で、在日米軍のほとんどが不在で・・・補給廠だけの活動・・・とりあえず、兵器は十分という状態が良さそうですね。兵器だけは、日本軍へ移転させて・・・継戦能力を高める・・・名目的には日本の単独での侵攻・・・国連への通告と・・・奇襲攻撃で良さそうですね。ついでに、下関に艦隊の集中とかも良さそうですね・・・輸送船に陸軍を・・・潜水艦は先行させると良さそうですね・・・情報収集もしなければならないから・・・電波を出すとバレるから・・・レーザー光による光衛星通信・・・晴が多い冬場じゃないと厳しいでしょうからね・・・地上の受信基地は35°42'36.3N 139°29'20.8E - Google マップ ここだね・・・NICT NEWS 宇宙光通信地上センター ここで受信できるような奴を、潜水艦に積み込めばOKだね・・・あとは衛星・・・JAXA|小型実証衛星「マイクロラブサット1号機」 μ-LabSat(マイクロラブサット)2号機を打ち上げないとね・・・

 結構、戦争準備は面倒だね・・・これで、潜水艦による偵察と通信手段の可能性はOKかな?漁船でも出して通信を偽装するのも良いか・・・北朝鮮の潜水艦による永興湾の哨戒はあるのかね?確か・・・思い出しましたね・・・左のように、潜水艦らしきものが・・・39°08'52.2N 127°30'59.1E - Google マップ ここの造船所では、潜水艦いじりもしているようだし・・・

 左のようにね・・・永興湾の周辺には潜水艦が配備されていて・・・水中を監視している・・・日本の優秀な潜水艦は・・・どの程度探知されるかですかね・・・

 潜水艦による哨戒は・・・潜水艦基地の位置と、可能性のある軍港を繋ぐと・・・

 左のような感じかね?浅い部分の縁の辺り・・・新浦の潜水艦基地が・・・39°59'36.3N 128°12'38.1E - Google マップ ここですね・・・そうだ、潜水艦を建造している造船所の岸の辺りの海図は・・・?国立国会図書館デジタルコレクション - 朝鮮港湾要覧 昔の海軍桟橋の周辺の湾の水深図からの推測しかできないね・・・

 しかし・・・潜水艦基地を・・・日本海側に日本は置くのかね?というか・・・日本海の対潜哨戒はやってるのかね?

 確かP-3Cは、八戸・下総・厚木・鹿屋・那覇・・・八戸の第二航空群の20機ほどが担当しているのかね?40°33'02.6N 141°28'21.0E - Google マップ しかし・・・太平洋側の防備ばかりのような?未だに対米戦なのかね?

 戦略的に考えると・・・右のような感じで眺めなければならないような気がするが・・・日本海の制海権・・・まあ、舞鶴・大湊からですかね?

 北朝鮮の潜水艦の配備状況は・・・40°12'28.8N 128°38'52.6E - Google マップ 遮湖にも数隻・・・ここは・・・

 左のような地下基地があるようですね・・・かなり大きそうですね・・・出入り口が・・・2つありますからね・・・

 さて、ここの潜水艦の哨戒はどうなるかね?

 もう一度・・・北朝鮮の港のチェックをするかね・・・結構、新しい港が作られているような感じですからね・・・

 まあ、北朝鮮の沿岸への潜水艦の投入はちょっと厳しいのかね・・・かなり浅いですからね・・・それで、北朝鮮の潜水艦の塗色は日本のような黒ではないようですから・・・さてさて、日本海の制海権は・・・?というより、ここで戦争をしたらどうなるのかね?北米への航路が・・・まあ、近頃はハワイ辺りの航路になってるのかね?ああ、戦争などめんどくさいね・・・

 ん?【金正男氏殺害】北朝鮮、VXを否定 正男氏事件は「心臓発作」 - 産経ニュース 状況からすると、空白の2秒間の犯行だと・・・アメリカ様じゃないかね?・・・在マレーシア北朝鮮大使館前で記者団に「死亡した男性の死因は心臓発作だった」と述べ、猛毒の神経剤VXが使われたとするマレーシア警察の見方を否定した。・・・殺人罪で起訴された2人の女性は無罪だと思うが・・・何で?まさか・・・空港の監視カメラの413120の映像があったのか?なんだかね・・・私は、戦争は嫌いなので・・・間に合ったのかね?

 なんだかね・・・真相は藪の中で・・・アメリカ様が悩む状況かね?可能性は高い気がするが・・・今後の展開次第だね・・・北朝鮮の軍備の精査は・・・

 あ!安物のケーナが届いた!こっちで遊ぶのが先だね!・・・北朝鮮の軍備の精査は後回し!戦争より・・・楽器で・・・

2017.03.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system