現在をうろうろ(2731)
日本貧窮者経済新聞
 言葉というのは難しく、込められた意味というのは・・・?

 さて、なんだか・・・言葉って難しいね・・・どうも、保守と革新の違いは分かる・・・保守って、現状維持で・・・革新は、変革を求めるものですが・・・教育勅語とかの復活を叫ぶのは保守かね?現在を基準に考えると、保守とは現行制度の維持だから・・・明らかに、現行の自由・民主主義を維持するというものは・・・保守だよね?ここから、更なる改革の道として、革新という奴があって・・・革新の場合は過去のものとは違った、新しい物を追い求めるものを言うと思うが・・・復古主義との違いとしてね・・・

 じゃあ、教育勅語を叫ぶ連中って保守か?というと、単なる復古改革主義者とした方が分かりやすいような?まあ、アナクロニズム・時代錯誤と考えるべきだと思うのだが・・・

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニコヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス
爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シコ器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其コヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

 まあ、私は内容的に・・・これが間違いだとは思いませんが・・・暗唱すべきものではないかと・・・まあ、一応、覚えているような覚えていないような・・・まあ、一字一句間違いなく暗唱しろと言われると自信はまるでないですが・・・まあ、普通に読み上げられますが・・・

 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く・・・象徴としてね。そして、天皇家はそのようにあり続け、現在まで続いている・・・ただ、これを暗唱するのは・・・無意味ですね。やるなら・・・内容の理解と過去の位置づけと、現在ならこの内容をどのように考えるかの批判的なものでしょうね・・・ドイツでのヒトラーの著作の我が闘争と同じような扱いでね・・・その上で、この内容をどのように捉えるかは・・・個人の自由でしょうね。

 しかし・・・こんなのを幼稚園児が読んでるとかは凄いね・・・ちゃんと内容の説明をしているのか?なんてね・・・口語訳などは・・・明治神宮-明治神宮とは- これでも眺めれば良いでしょうね・・・以前は明治神宮へは毎年のように合格祈願を・・・仕事で行ってましたね・・・

 批判的に見ることができなくなるのが問題なのだと・・・こう読むのだ!こう考えよ!こう行動せよ!・・・それが、問題ですかね・・・醜の御楯を必要であれば演じますが・・・強制されるのはね。死んで来いとか・・・馬鹿じゃないかと思いますから。国に命を捧げろ!嫌ですね・・・私は生きたい・・・死ぬことで大勢を助けられるなら・・・あまりやりたくないね・・・その時、仕方ないやるか・・・と思えるかどうかだけの話ですからね。

 基本的に、意思堅固だとか言ってるやつに限って、言うだけですから・・・基本的には何も考えていないで、できもしないことを叫んでいることが多いですからね・・・見栄とハッタリ、だから・・・ちょっとつつくと言う事が変わってくる・・・感動して!がしつこいから仕方なしに・・・とかね。みっともない話を平気でする輩が多くてね・・・

 なんだか、私には理解不能ですね・・・何かに関して自由に考えるためには、何でも扱えなければならない・・・そのために、教育勅語も私は読みますし、信者じゃないけど聖書も、コーランも法華経も・・・意味不明でも陀羅尼であるとか、真言とか・・・なんでも見ますがね。君が代だって別に大声で歌うし・・・軍歌もかなりOK・・・ソ連国歌も歌えるかな?・・・別に、何を読もうが何を歌おうが・・・自分が自分であればOKですからね・・・場違いな事をしなければ良い・・・ただ、強制されるのは嫌ですね!自由主義はそういったものです・・・何でも自由に批判的に眺めることができる・・・何かを絶対視することを強制されることは嫌だ!というだけですね。

 まあ、偉大なる安倍晋三閣下などは・・・意思堅固じゃないね・・・何も考えていないのではないかと・・・何も知らないのかもね?だから、子供みたいに言を変化させていく・・・それだけじゃないかね?名誉校長になったのなら、なぜ都合が悪くなると辞任するのかね・・・意思堅固じゃない人間がまた一人という感じですからね・・・まあ、「日本らしい日本」はご都合主義だから・・・仕方ないのかもしれませんが・・・よく考えもしないで決めちゃうんでしょうね。そして、機動的に・・・結果として虚言の山が生み出される・・楽しい国だね・・・

 ふむ・・・【緊急・安倍昭恵が危険すぎる】森友学園だけではない! 霊能者、中国人スパイ、船井スピ、大麻…夫人の異常行動6! 興味深いね・・・まあ、なんとなく、偉大なる安倍晋三閣下も・・・かなりスピリチュアルというか、アニミズムの傾向があるみたいだね・・・例の少女像なども・・・明らかに恐れているようですから・・・単に、幼いというだけじゃないかとね・・・あの歳でも自己の確立が無いという感じじゃないかと・・・だから、こういったものに傾倒してしまうというだけ・・・

 しかし、何で簡単に信じられちゃうのかね?私なんか・・・自分自身が信じられないので・・・毎日、疑問を山ほど持って生きていますがね・・・とりあえず、なるべく嘘はつかないように生きていますが・・・嘘だらけかもしれないがね・・・しかし、嘘にならないように注意していれば問題ないのでは・・・最後は、法華経の方便品・・・この範囲に収まるようにしたいね・・・

 しかし、ちょっと心配なのは・・・偉大なる安倍晋三閣下・・・大丈夫かね?私は、はっきりと言って・・・公人としての奴は嫌い、一緒に仕事をする気は無い・・・遊び仲間では面白いと思う・・・が・・・?奴の爺の話では喧嘩をしかねないだろうから・・・最初の内はおとなしく聞くが・・・奴は針が飛ぶレコードのようになりそうでね、そうなると又かよ・・・あれ?これって・・・スゲー古い言い回しじゃん・・・私も古くなっただけだね・・・

 しかし、自分に関係ある過去の話しかできない奴では・・・その話のネタには限りがあるので、すぐに飽きちゃうからね・・・未来志向でないと、話は面白くはならない・・・

 結局は・・・過去のあこがれってのも・・・あまり意味がないような気がしますがね・・・私だって・・・会社役員をやっていたとか・・・色々と過去はありますが・・・あまり話す気もないね。過去があっての現在だけれども・・・過去は既に終わった過去ですからね・・・今と、未来に向かって生きるしかないですから・・・

 過去の思い出だけしかないのなら・・・生きている意味はない・・・カラオケで、いつも同じ曲しか歌わない人とではあまり面白くない・・・広がりが無いとね・・・ああ、こんな歌もあった・・・あれ?今流行りの・・・とかね・・・古くても歌い古されていても・・・それなりに、レパートリーが広がっていくようでないとね・・・

 まあ、教育勅語の中の普通の人間の踏み行う常識的な部分は問題ないし、覚悟として持たなければならない公益に関する部分とか・・・強制されるものではないが・・・まあ、ちょっとは気にしておいても良いのかと思うが・・・しかし、現行憲法が古臭くて・・・
携帯電話も無い時代のとか腐す奴らが・・・何で教育勅語を持ち上げるかね?面白いね・・・どちらもまともに読めなくて、雰囲気だけで叫んでるだけじゃん・・・キチガイの戯言のようなものだと思うが・・・面白いね・・・まあ、一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ・・・こういった部分をどのように捉えるかの問題だね・・・まあ、私はこれに関しては若かりしときから、決めてありますからね・・・一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ・・・こいつは・・・やることにしている。日本に対して侵略が行われたら直ちに志願・・・早い方が良い・・・ただ、侵略のためならNO!とね・・・守るためと、攻めるためでの住み分けですね・・・自分の心の中での覚悟の問題・・・それだけ・・・強制されるものではないですから。

 まあ、私の場合には・・・教育勅語の精神は、多少は入っているが・・・無条件ではない!ただそれだけですね。これが自由意志の問題だね。だから、近頃話題になる、事実上の侵略戦争の敵基地攻撃能力 - Google 検索 こういった報道群に関しては苦言になってしまう・・・防衛を越えたところにあるから・・・即応能力の充実ならまだよいが・・・と思うだけだね。怖いからで、侵略を許す気は無い・・・そして、加担する気もない・・・純粋に防衛なら私は兵営に、侵略なら牢獄へ行くことになる・・・簡単な話ですね。事実上の自分に対する死刑宣告だって、それを選ぶ権利は自分にある!ってね・・・防衛のための戦場での死、侵略に抗しての牢獄での死・・・どちらを選ぶか?の問題じゃん・・・

 結局は・・・古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス・・・であるのならば・・・国民道徳協会の訳文では・・・この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道であります・・・と言える中ではね。内外が正しいと認めるような中ではね・・・つまり、日本国憲法なら・・・

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

 正義の概念に通じるわけですからね・・・、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚・・・自覚しなきゃいけない・・・まあ、私の自覚はイイカゲンだけどね・・・単純化しているから・・・だって、面倒なんだもの!

 だから・・・人間相互の関係を律する法則は・・・世界中大差はない、問題は・・・いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない・・・いづれの人も、自分のことのみに専念して他人を無視してはならない・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・なんって馬鹿者のすること!だと思うのでね・・・

 別に、自由・民主が特別偉いわけでもないし、これを旗印に戦争を仕掛けるのも馬鹿げたこと・・・文化の違いがあっても・・・他を尊重する気があれば・・・これが無い人間は居るのかね?・いづれの人も、自分のことのみに専念して他人を無視してはならないと、日本国憲法の前文をいじりましたが・・・これって、ごく当たり前の心得じゃないかね?

 ああ、なんだか馬鹿みたいだね・・・自由と民主などそれほど重要ではない・・・人殺しの無い独裁だってそれほど問題ないしね・・・権力闘争など下らない・・・ってね。しかし、金正男君の暗殺は・・・自由民主、強国を掲げてのアメリカ様の犯行のような気がするが・・・また、イラク戦争のような事を始めて、軍国日本を作らんでほしいものだと思いますがね・・・人殺しの言い訳の自由民主など要らないね!というだけだよ・・・別に、北朝鮮の肩を持つ気は無いが・・・状況からすると・・・アメリカの陰謀の可能性が高いと思うだけでね・・・まあ、私は時に極右になる・・・政府の方針を抜いて陛下を考えるとき・・・朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其コヲ一ニセンコトヲ庶幾フ・・・そうありたいと思う。象徴的な道徳の体現者としての陛下を思うとね。

 私の立場は単純で・・・今より良い明日・・・で革新、でも、心はここ日本にある・・・というよりは、心は最低限ここにいられるようにと思ってかな?利己的なのでね・・・お前は出て行けと言われない程度に・・・人間相互の関係を支配する崇高な理想をなるべくで浅く済ませようとする私がある・・・だって、理想は重いから・・・持ちきれない・・・あまりにも重いと・・・エーリッヒ/エーリック君かな?の言うように自由からの逃走・・・そして、どこかの二次団体の構成員へ・・・となるのは自明だから。自由は重たいのでね・・・私も再就職するかね・・・まだ、社会復帰は・・・なるべく先へ・・・野菜達も守らねば

2017.03.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system