現在をうろうろ(2730)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(246)

 やっぱり、食糧増産・・・だって、世界情勢がよくわかりませんからね・・・なんとなく、アメリカ様の様子も変だし・・・中露の動きも不明、韓国は叫んでいる・・・偉大なる安倍晋三閣下は黙りそうだし・・・

 さて、とりあえず、発芽状況などを眺めていると・・・小カブの発芽がやっと始まったようですね。あと水菜・・・どちらも12月27日かな?この前後で播種・・・発芽を確認したのが2月25日頃ですね。32本のうちの数本の発芽を確認・・・なんだか、こんな時期に播くなよって感じですが・・・抽苔が始まったので、少しでも多くの種類の野菜を食べたくてね・・・

 水蒸気圧も少しずつ上がって・・・空を見上げて雲がちらほら見えて、霞がかかるのを心待ちに・・・冬の濃い青い空は私は嫌いになりましたね・・・非常に強烈な放射冷却が起こりますからね・・・放射冷却除けの方法も少しは見えた気がしますが・・・寒の時期はおとなしく遊んでいるのが良さそうな気がしてきましたね・・・30度ぐらいの高度の空まで-35度の領域が広がってくると、事実上打つ手がない・・・ただそれだけの話ですね・・・無加温というか・・・吹き曝しの所で、夏野菜の越冬は困難・・・ジャガイモも厳しいという事ですね・・・まあ、ジャガイモは放っておいても良さそうな感じ・・・単に地上部が枯れるだけのようですから・・・食いたくなったら掘り起こせば良さそうな感じですね・・・

 寒の時期はおとなしく・・・とか言いつつ、既に3月・・・2月は私は何をしていたのだろうかというぐらい、あっという間に過ぎてしまったという感じですね・・・まあ、忙しいというか・・・遊んでいるというか?なんだかね・・・

 ああ、偉大なる安倍晋三閣下などは、ゴルフをしながら仕事をするのが好きみたいですから・・・?【トランプ政権】安倍晋三首相、ゴルフ通じ「腹を割って一緒に仕事できる」 柴山首相補佐官明かす - 産経ニュース 器用ですね・・・私には無理ですね・・・私は、近頃は自分を生かすために野菜を作るのが仕事みたいですから・・・ゴルフをしながら野菜は作れないですからね・・・

 首相がトランプ米大統領とのゴルフを通じて「腹を割って一緒に仕事ができる相手だと直感した」と話していたことを明らかにした。

 ポチ・ミツグ・シンゾーにしか見えないが・・・直感したのね?一緒に遊べる?遊ばれる仲かね・・・?中国や韓国との外交をしっかりと本気でやってもらいたい気がしますがね・・・じゃなくて・・・政治など馬鹿らしい・・・

 私は、野菜の方が好きだね・・・だって、食えるし・・・手をかけただけの事はちゃんと返してくれますからね・・・植物は少なくとも嘘はつかない・・・手を抜くとちゃんと帰ってくるのが・・・このあたりは、ちょっとぐらい嘘をつけよと・・・思いますがね。水をやり忘れるとちゃんと下を向いて待っていますから・・・

 さて、徐々に発芽温度に達する野菜が多くなっているようですね・・・多分、既に、日中に直射日光が当たるような場所は、10時から15時ぐらいまでは地表温度が20℃に達しているのではないかと・・・夏野菜は、今年は基本的に塩ビの波板の下で栽培予定・・・トマトは直射光に近いもので・・・雨除けの下かな?そして、その下に別の作物を・・・そんな風な立体栽培を予定していますね・・・照度計に活躍してもらわないとね・・・まあ、見りゃわかるけどね・・・買ってから気づいただけですが・・・昔の露出計を内蔵しないフィルムカメラなどをいじっていたおかげというか・・・

 しかし・・・植物工場とかドローンとか騒いでいますが・・・日本の農業って大丈夫かね?持続可能なのか?ってね・・・問題点は・・・肥料に関しての科学性が大丈夫なのか?なんってね・・・私は、海岸の砂地という劣悪な・・・雑草さえ育たないような場所での野菜栽培を通じて、肥料の成分の重要性を知ったわけですが・・・おかげで、微量元素に関しての知見が随分と溜りましたが・・・普通化成の他に、OAT5号などを土耕で与えなきゃまともに育たないのか?なんって・・・ひどいものですね。海岸の砂地では微量元素すら無いようですね・・・海水が肥料になりそうなほどですから・・・アイスプラントでも播くかと思いましたが・・・スベリヒユも自生しているし・・・ツルナも生えているようなので・・・貧乏なのでパスしちゃいましたが・・・じゃなくて、微量元素だ・・・

 微量元素に関しての言及が少なすぎるような・・・必要性は謳われていますが・・・窒素・リン酸・カリ・その他の微量元素が必要・・・この程度、まあ、プロの農家だと土壌分析もして肥料設計を・・・でもなんだか・・・ネット上で情報を集めると・・・化成肥料と石灰・苦土石灰・ようりん・ケイカル・・・豚糞が飼料の関係で銅や亜鉛が多い・・・こんな感じですかね。

 あとは・・・硫黄分の言及がちょっとあって、硫安・・・なんとなく、論理と実践が・・・噛み合っていないような感じですね。私のように、実践的な経験による知識の継承が無い人間にとっては、文献と論理しか頼るものが無いのでね・・・肥料設計をゼロから構築しなければならなくなる・・・海岸の砂地で、微量元素も洗い流された場所では・・・窒素・燐酸・カリウムだけでは・・・というより、窒素肥料に硫安を使えば、窒素とイオウは与えられるとかね・・・化合物レベルでの設計をするしかないか・・・もしくは、有機資材という・・・成分不明だが・・・植物の体を構成するすべての微量元素を含む資材を・・・その有効成分の理解なしで投入することになる・・・

 そして・・・水耕栽培だと・・・OAT5号を使ったりしますが・・・この肥料やマグネシウムや培養溶液に投入した元素が・・・私の体に取り込まれる・・・あれ?沃素が無いとか・・・気になったりするわけですね・・・そういった、科学性の問題かな・・・食品分析表も眺めたり・・・沃素は肥料に入れてないや・・・こりゃ、何からか摂取しなきゃ!で安価なワカメ、屑昆布を・・・貧乏だから・・・と、色々と工夫することになる・・・まあ、元素を考えると・・・流通している肥料の成分が結構不明で・・・苦土石灰のマグネシウムの含有率もよくわからない・・・仕方がないから、塩化マグネシウムを使っていますが・・・とかね。

 どうも、無知な人間が頼るべき理論が不明・・・従って、自分で考えて頼るべき理論を構築するしかない・・・妄想的に・・・という事ですね。経験則から論理への部分が・・・かなりあいまいな感じかな?まあ、私は勝手に妄想的な論理構成で・・・魔女の鍋の中のような怪しげなものを調合して野菜をたぶらかしていますがね・・・とにかく食えればOK・・・

 さてさて・・・

 レンズマメも栽培中ですが・・・どうも、カラスノエンドウなどと近縁?属が違うようですが・・・まあ、レンズマメの方がカラスノエンドウの豆より大きいね・・・スズメノエンドウは・・・豆は小さそう・・・?まあ、豆苗で葉を食ってるから・・・こいつらの若芽を・・・食っちまうのも良いかも?と貧乏なんでね・・・

 まあ、なんだか食えるものが結構あるような?天ぷらにすればおいしく頂けることは分かっていますが・・・さてさて、普通の野菜と・・・山野草を食べるのの違いは・・・?山野草の方が基本的に味が濃い、固いという事ですかね・・・甘くて柔らかいのが栽培種に多いような感じですね。苦くて硬いものは敬遠されるという事のような感じですかね・・・

 どうも、農業関連の実践経験が無いので・・・文献というか、ネット情報に頼るわけですが・・・なんだか、国によって関心領域が違ったりと面白いですが・・・どうも、栽培技術は・・・伝統に縛られている部分が大きそうでね・・・なんだか、よくわからない・・・まあ、近頃は植物工場系の話題が結構豊富ですが・・・なんだか、確立された技術なのかそうでないのかが曖昧だし・・・私には、うまく理解できない・・・頭が悪いから仕方ないし、妄想家だから・・・ぶつぶつ・・・

 まあ、食う分だけは生産できそうですから・・・食えりゃいいか!って・・・理論研究もしたいが、理論だけでは食えないからね。こういった、実用は難しいね・・・海岸の砂地で何かを栽培しようとしているのが間違っているけど・・・仕方ない・・・とにかく、今年は豆を本気で作らないとね・・・さて、どんな栽培法にするか・・・

 レンズマメ、ひよこ豆、エンドウ、インゲンの仲間、大豆などを・・・ちょっと気合を入れて・・・主食になるように・・・だって、なんだか戦争でも始まりそうですからね・・・飢えないように・・・どうも、アメリカ様は戦争がしたいみたいですからね・・・困ったものだ。

 イラク戦争の再来が北朝鮮で展開されるとね・・・日韓は兵站基地になっちゃいますからね。そうなると、貿易が制限されて・・・食い物が日本に入りにくくなるかね・・・物価は上昇するでしょうし・・・残念ながら・・・どこまで食糧の自給ができるやら?

 ああ、今日は3月1日・・・まだ寒いね・・・いつになったら暖かくなるやら?今日の水蒸気圧は4.7hPaか・・・水戸じゃ-2.1℃まで下がったか・・・なんだか、やりたいことがいっぱいあって・・・やりたいで空回りだね・・・頭の中もぐちゃぐちゃ・・・ひどい乱文になってる・・・何かちょっと食べて、海岸へ略奪へ!

2017.03.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system