現在をうろうろ(2711)
日本貧窮者経済新聞
 愛国教育ってのが話題になるようだが・・・

 愛国教育ね・・・内容次第だね。まずは愛する価値のある国とは何なのかね?一応、現在は自由・民主を建前にしているから・・・忠君愛国的なものではありえない。単にそれだけですね・・・ふと、思うのは・・・北朝鮮にも愛国者はいるわけでしょうから・・・その愛国も日本から見たら随分と様子の違うものになる・・・

 愛国教育の中心になるのは何なのか?ってね・・・北朝鮮を例にしたのは・・・体制の違いを超えた愛国とは何かというただそれだけの話でね・・・基本になるのは国誉かね?国の誉となるような人材を輩出しなければならない・・・国が輝いて見えるためには・・・単純に外から見て凄い!と尊敬される人材がどれだけいるかというだけの気がしますが・・・尊敬と憧れを持って外国から見られる人材・・・そして、環境を生み出すことですかね。そういった環境や体現者を作り出すことが重要な気がしますが・・・形式的な愛国教育ってのは無意味・・・世界一般に通用する正義や公平・平等概念などの体現者・・・愛国教育は体制教育ではないと思うのでね。

 個人崇拝などはあまり意味を持たないが・・・とか言いながら、陛下の国の栄光を・・・などと言い出しちゃいますからね・・・何しろ陛下は 日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く ですから、そして私の意もそうですからね。これは、別に個人崇拝ではないですから・・・象徴・・・

 なぜか、個人崇拝のようなものが近頃は流行っているのかと思いたくもなる・・・まあ、どうでもよいか・・・しかし、戦前のような教育が愛国教育とは思えないですから・・・一応は名ばかりでも民主国家ですからね・・・民主国家であることが誇りにならなければならない・・・民主主義の基本は自分で考えて行動する事ですからね・・・そうなると、明らかに国家主義的なものとは違ったものになる・・・まあ、民主主義を捨てて、天皇の下の幕府の形態をとらざるを得ないことになりますかね?そうなると、どんな憲法になるかは自明ですが・・・戦前の帝国憲法をそのまま使ってしまうのが良さそうですが・・・まあ、これもしにくいのかね?

 現在の国体は自由民主主義ですからね・・・どうなっちゃうのかね?改憲とそして、軍国化・・・愛国行進曲を歌うのか?

見よ東海の 空明けて 旭日高く 輝けば 天地の正気 溌剌と 希望は踊る 大八洲
おゝ 晴朗の 朝雲に 聳ゆる富士の 姿こそ 金甌無欠 揺るぎなき 我が日本の 誇なれ

 まあ、別にこんな国でも良いですが・・・

起て一系の 大君を 光と永久に 戴きて 臣民我等 皆共に 御稜威に副はん 大使命
往け 八紘を 宇となし 四海の人を 導きて 正しき平和 うち立てん 理想は花と 咲き薫る

 特に問題は無いですが・・・御稜威に沿わない奴がいるようですからね。大使命の中身の問題ですね。そして、正しき平和の具体的な中身も・・・日本の指導者が世界から立派だと仰がれるのであればOKですが・・・そうでなくて、権柄ずくで従わせるのではだめですからね。理想を何に置くのかの問題です。

いま幾度か 我が上に 試練の嵐 哮るとも 断乎と守れ その正義 進まん道は 一つのみ
あゝ 悠遠の 神代より 轟く歩調 うけつぎて 大行進の 往く彼方 皇国つねに 栄あれ

 轟く歩調が軍靴でなければ良いのですが、正しき平和、理想・・・これが世界と共有できるのであれば、世界市民にとっての平和や理想への大行進ならOKですね・・一応、理想は日本国憲法に掲げられていますから・・・

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


 立派な言葉だと思いますがね・・・この理念できちんと外交ができれば・・・皇国つねに 栄あれ・・・となると思いますがね。

恒久の平和を念願し、
 まあ、絶対平和を実現させることはかなり難しいですが・・・基本的には、争い事は話し合いでの解決を行わなければならないのは自明ですね。
人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

 人間相互間の関係を支配する崇高な理想とは何?って感じですが・・忠君愛国?ではないね・・・自由や平等などでしょうね・・・博愛は上から目線だから近頃は友愛と訳されていますが・・・博愛は(神の下の)平等愛という感じですからね・・・この友愛の精神がなかなか大変でね・・・日本経済新聞 電子版 トランプ氏、豪首相に「最悪だ」 電話協議打ち切る  ここでの・・・

 ターンブル氏は電話後の記者会見で「トランプ氏と合意継続を確認した」と述べていた。報道を受けた2日に「会談の詳細はコメントしない」とし、「良き友がするように非常に率直な会話をした」と米豪同盟への影響はないとした。

 結構厳しくて・・・道から外れるようなことをしたら、ちゃんと諫めないといけないのでね。これに関して、明確に示しているのがコーランで・・・信仰する者たちが2つに分かれて争うならば、仲裁せよ。一方が悪いならば、神のもとに改めさせよ。信仰する者たちは兄弟姉妹なのである。 基本的には旧約の世界のユダヤ教、新約の世界のキリスト教、ムハンマドへの啓示の世界のイスラム教に一貫して流れる・・・「良き友がするように非常に率直な会話をした」・・・お前は間違っている、改めよ!を言わなきゃいけないのでね・・・だから、米豪同盟への影響はない・・・と、堂々と言えるわけですね・・・まあ、トランプ大統領も考えなければならなくなる・・・電話を叩きつけて切ったとしてもね。そういった文化を共有しているわけだから・・・良き友が・・・と言われちゃっていますからね。ターンブール首相は長老派からローマカトリックか・・・微妙な違いがあるかな?隣人などに関して・・・信念を持っての会話だから・・・

 だから・・・諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下はダメですね。アメリカ様の公正と信義を信頼できなくて・・・日本経済新聞 電子版 閣に安保適用、首相「再確認不要に」 首脳会談巡り ・・・

 共同声明では日米安全保障条約第5条の沖縄県・尖閣諸島への適用が初めて入った。今後はいちいち再確認する必要がないものになった オバマ大統領の明言だけじゃ信用できないみたいですからね・・・もう一度、お約束して!って泣きついているわけですから。尖閣は日本の実効支配下にある・・・この確認だけですべておしまいなんですが・・・?なんだかね・・・どこが手柄なのやら?弱虫君は公正と信義なんって物の概念など無いのかね?

 まあ・・・いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。・・・なんだか、他国と対等関係に立たうとする各国の責務を果たしているのかね?偉大なる安倍晋三閣下は?

 なんだか、自由から逃走したがっているような感じですからね・・・しかし、なんだか「日本らしい日本」のお友達外交では・・・多分ダメでしょうね・・・国の方針は情ではなく・・・関係とその論理でしょうからね・・・論理的でなければ継続できないですからね・・・

 非論理的な戦前回帰の封建的要素の濃い愛国など・・・無意味だね。国家主義的で軍事強国日本を作りたいとか?時計の針を戻すのかね?ただ、戦前の軍事強国も単に、周辺国が極端に弱かっただけのような気がしますが・・・?近頃は精強な中国に怯えて泣いているようですからね・・・道理はきちんと通じる国だと思うのだが・・・まあ、きちんとお話しできない小さな晋ちゃんだから仕方ないか・・・情けなくなるね・・・

2017.02.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system