現在をうろうろ(2662)
日本貧窮者経済新聞
 日本型の組織の欠陥は?そして大三菱はどうなるのかね・・・?(1)

 さて、なかなか興味深いものがあるね・・・MRJ初号機の納期を5回延期、三菱重工業の組織的欠陥(前) データ・マックス NETIB-NEWS さて、どんな分析をしているのかね?

 日本的組織の欠陥を暴いた『失敗の本質―日本軍の組織論的研究』(野中郁次郎ほか共著、中公文庫)が、再び脚光を浴びている。小池百合子・東京都知事が座右の書としていたことが伝わり、ベストセラーになった。日本は太平洋戦争になぜ敗北したのか。ノモンハン事件やミッドウェー海戦、インパール作戦などの事例について、これらに共通する失敗の要因を客観的に分析している。
 それは、組織が機能不全に陥った東芝や三菱重工業の姿と重なる。

 日本型の組織だから仕方ないね・・・意思決定と実施の問題が・・・カイゼンとか言ってる内は改善されないね・・・これは、仕方ない、指導部の問題だから。現場を知らない意思決定者と、道筋の見えない現場という素敵なコラボじゃないかね?虜人日記 博物館  74年前、30代のエンジニアが戦地で記した奇跡の実録 この小松真一の分析が私は好きだね。日本はなぜ敗れるのか―敗因21カ条【 原本Web公開中 1946年完成】 虜人日記 博物館 ここに並んでいますね。

一、精兵主義の軍隊に精兵がいなかった事。然るに作戦その他で兵に要求されることは、総て精兵でなければできない仕事ばかりだった。武器も与えずに。米国は物量に物言わせ、未訓練兵でもできる作戦をやってきた
二、物量、物資、資源、総て米国に比べ問題にならなかった
三、日本の不合理性、米国の合理性
四、将兵の素質低下 (精兵は満州、支那事変と緒戦で大部分は死んでしまった)
五、精神的に弱かった (一枚看板の大和魂も戦い不利になるとさっぱり威力なし)
六、日本の学問は実用化せず、米国の学問は実用化する
七、基礎科学の研究をしなかった事
八、電波兵器の劣等 (物理学貧弱)
九、克己心の欠如
十、反省力なき事
一一、個人としての修養をしていない事
一二、陸海軍の不協力
一三、一人よがりで同情心が無い事
一四、兵器の劣悪を自覚し、負け癖がついた事
一五、バアーシー海峡の損害と、戦意喪失
一六、思想的に徹底したものがなかった事
十七、国民が戦いに厭きていた
一八、日本文化の確立なき為
一九、日本は人命を粗末にし、米国は大切にした
二十、日本文化に普遍性なき為
二一、指導者に生物学的常識がなかった事


 まあ、これだけの内容についてチェックすれば、上手く行くかどうかわかりそうなのでこれのチェックをするようにしていますね。まあ、私は微妙に読み換えているが・・・時流に合わせてね・・・

 一応、対応する奴を頭の中からほじくり出して並べると、次のようになるかね・・・?

1 仕事は誰でもできる内容にする
2 準備は十分で、材料や道具はすべてそろっているか確認。もちろん資金のチェックも・・・
3 合理的に考えて、作業員を怒鳴ったりする必要のない状態で働かせる・・・何でできないんだ!ボケ!死んでしまえ!とかを言わないでもOKな合理性。
4 優秀な人材に頼りすぎた計画は避ける。だって、優秀な人材を抜かれたら・・・もうダメとかにならないように。
5 計画に合理的な基盤があって、それが確信につながるかどうか・・・なんだか、マズそうなんって思考の余地がない計画かどうか。
6 なんとなくやってみました。じゃなくて、道筋とゴールの明確な計画かどうかのチェック。
7 なんとなく始める前に、計画の基礎になる事項の基盤が正しいかのチェック、危ないと思ったら、当然基礎研究。
8 物理学は嘘はつきませんからね。物理法則は順守されているのかのチェック。
9 計画に確信が持てるなら、それが克己心の原動力になる。それだけの確信が持てるかどうか・・・
10 何かやったら、必ずその評価を行い、次にはより良いものになるように心がけているのか。
11 日々学んでいるのか?新しい知識を吸収するための努力を怠っていないかどうか。
12 事に当たって、協力的な態度をとれるのかどうか・・・協調性はあるか?
13 「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・こんな人間はクズだから捨てる事!人の話に耳を傾け、人のやることを注視して、自分の糧にしているかどうか。
14 自分に不足しているものを理解して、その充実を図っているかどうか、これが無いから出来ないとか泣き言を言うかどうか。
15 大きな失敗をしたら、逃げちゃって二度とやらなくなるような奴は要らない・・・信じたら疑わずに何が何でもやる気力はあるのか?
16 どんな失敗をしても、もう1度目的に向かって動けるかどうか。
17 目標が合理性を欠いたもので、すぐに嫌になっちゃうようなものでないかどうか。
18 見栄とハッタリだけで生きている人間は要らない!
19 人命も含めて、人間を大切に扱っているのかどうか・・・人間を尊重できる人間かどうか。他人に対して真摯かどうか・・・
20 まあ、基本的に日本人は幼いから・・・日本人の行動は意外と不安定・・・大人じゃないのが多いから、きちんとした大人かどうか確認。
21 寝ないで働け!一億総賃仕事など、画一的で無理と思えるような馬鹿な事を言っていないか・・・

 これだけ、計画やその計画に携わる人間をチェックしたら普通は間違いないと思いますね。ふと、日本のアニメの主人公ってのは、「日本らしい日本」の対極にある日本人が多いね・・・ふと、先日繰り返し見て分析していた・・・食戟のソーマの幸平創真なんか、なかなか素敵じゃん・・・上の21箇条を思い浮かべて見ると考えさせられるかもね。

 ああ、中公文庫の 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 これは、読みましたね。書庫にあるはず・・・

 一応、私の計画やその人材に関してのチェックのベースになる部分ですね・・・人材に関しては、まあ、自分の能力を信頼してないので、かなり低いレベルでの実施可能ってやつを考えますからね・・・納期も倍ぐらいの時間を考えて・・・これじゃないと奇跡は起こせない・・・何とかしてくださいよ、1日も早く・・・が出るから、奇跡も予定の内さ!・・・さて、長くなったから一旦切るか・・・私は飽きっぽいのでね。

2017.02.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system