現在をうろうろ(2649)
日本貧窮者経済新聞
 ゴルフでも勝ち目のない偉大なる安倍晋三閣下なのか・・・?(1)

 さて・・・現代ビジネス ゴルフでは勝ち目のない安倍首相が持参する「お土産リスト」 なんだかね?ゴルフでも勝ち目がないのか・・お土産で勝てるのかね?

破格の厚遇ではあるが…
安倍晋三首相は2月10日午後(米国東部標準時間)、首都ワシントンのホワイトハウスでドナルド・トランプ米大統領と会談する。

 この会談の内容次第ですからね・・・まあ、後の約束があれば・・・僕、帰る・・・これは無さそうですね・・・

そして日米首脳会談終了後、アンドリュース空軍基地から大統領専用機(エアフォース・ワン)で同大統領と共にフロリダ州パームビーチに向かう――。

 大統領専用機に乗れますからね・・・しかし、機材は何かね?大統領が乗れば、どんな航空機でもエアフォースワンですから・・・コールサインですからね。まあ、買い替え予定の、現行の古い奴なのでしょうね・・・大統領がヘリコプターで移動しても、そのヘリコプターのコールサインはエアフォースワンになりますからね・・・フロリダまでは1200km程ありますから、おなじみの大統領専用機ですね・・・ 

トランプ大統領の別荘「マララーゴ」に招待されたのだ。この別荘はトランプ・ナショナル・ゴルフクラブの敷地内にある。同夜、大統領主催の非公式夕食会が催される。安倍首相は念願かなって11日にトランプ大統領と一緒にラウンドする予定だ。

 あれ?このこの別荘はゴルフ場に接していないのでは?トランプ氏のフロリダのゴルフ場って・・・トランプ ナショナル ドラル マイアミ リゾート25°48'49.4N 80°20'22.8W - Google マップ だったと思うが・・・別荘は26°40'37.5N 80°02'13.4W - Google マップ ここだね。

 左の写真で上の黄色のピンがパームビーチの別荘、下がトランプ氏のゴルフ場、一般にトランプナショナルゴルフクラブはロサンゼルスのじゃなかったっけ?

 パームビーチの辺りの名門コースって・・・PGA National Resort & Spa Palm Beach Gardens 26°49'44.4N 80°08'27.6W - Google マップ PGAアメリカの本部が置かれているのがここですから・・・?

 まあ、どこでもよいが・・・長四角で囲ったのが別荘、その上の丸がPGA National Resort & Spa Palm Beach Gardens 別荘から、トランプ氏のゴルフ場までは100kmですから、それほど遠くないね・・・どうも、ゴルフ場の敷地内には無いと思うのだが・・・まさか、敷地内?

 まあ、私の情報が間違ってるのかね?少なくとも、トランプ大統領の別荘はゴルフ場に隣接しているわけではないですね・・・日本の報道はかなりいい加減ですね・・・まあ、大したことはないですが・・・近頃、報道を精査するようにしているので・・・気になるだけでね・・・

 情報収集は面白いのでね・・・

安倍、トランプ両首脳の「ゴルフ会談」は、昨年11月19日付の本コラム(『スクープ!安倍首相がトランプ氏に提案した「再会談の極秘日程」』)でも記したように、安倍首相が11月17日(現地時間)にニューヨーク5番街にあるトランプタワーで会談した際、1月20日の大統領就任式前に再度訪米するのでワシントン郊外の名門バーニングツリー・カントリークラブでプレーしないかと持ちかけたことが端緒であった。

 Burning Tree Country Club ?38°59'51.5N 77°09'06.5W - Google マップ ここのBurning Tree Club の話のようですね。Burning Tree Country Club で検索すると・・・41°05'21.2N 73°36'47.3W - Google マップ ここが出てきますね・・・どうも、日本語表記はいい加減ですね。ここでプレーするのはかなり大変では?ひどく、閉鎖的なクラブなはずですから・・・偉大なる安倍晋三閣下でも伝手を探さないとプレーできないのでは?大統領は名誉会員か・・・

このゴルフ談義を理解するには歴史を遡る必要がある。

1957年6月20日、安倍首相が敬愛する祖父・岸信介首相(当時)はホワイトハウスでアイゼンハワー大統領と会談、その後、2人は大統領専用ヘリ「マリーン・ワン」でメリーランド州ベセスダの件のバーニングツリー・カントリークラブに向かい、ゴルフを楽しんだ。

 なんで、こんな所まで歴史を遡るかね?このことが関係あるのかね?なんだか馬鹿みたい・・・大統領専用ヘリ「マリーン・ワン」・・・これを使いたくて、最初の方でエアフォースワンを出したのね。ただ、ヘリコプターとは限らないのでは?海兵隊機に乗った場合のコールサインだから・・・このときのヘリコプターは新品ですかね?大統領専用ヘリコプターが登場したのは1957年3月で、1957年7月13日に合衆国大統領を初めて乗せていますね・・・6月20日にヘリで飛んだのか?バーニング・ツリー・クラブまでなら、車じゃないかね?距離は道路距離で20km位ですから。

 それに、この時期の大統領専用ヘリコプターの操縦は海兵隊と陸軍が交代でやってたので、どちらが担当するかで、マリーン・ワンだったりアーミー・ワンだったりしますから・・・なんだかよくわからない・・・Bell 47J Ranger - Wikipedia ここの記述だと・・・

 On 13 July 1957 a H-13J was the first helicopter used by a United States president when it carried Dwight D. Eisenhower from the White House .

 民間パイロットで飛んだのかね?そうなると、マリーン・ワンではないことになるし・・・?どうも、私の情報収集とは違った情報源を有しての記述かね?ワシントンつまり、コロンビア特別区がメリーランド州とバージニア州から割譲されて成立した・・・まあ、いいか・・・どうやら、ヘリコプターで行く距離だと考えたのかね?ワシントン州にあるホワイトハウスからだと面白いが・・・

同日のゴルフを一緒に堪能したのは、ジョージ・W・ブッシュ元大統領(子)の祖父・プレスコット・ブッシュ上院議員だった。当時のスナップ写真が残っている。

 何か、偉大なる安倍晋三閣下とトランプ大統領と関係があるのかね?なんだか、直接関係ないような話で話の箔をつけるというのが「日本らしい日本」の報道なのかね?まあ、一緒に何かをしたことが重要な社会だから仕方ないのかね?

その写真は岸元首相がまさにドライバー・ショットを打とうとしているところで、その余白に安倍首相は直筆で「To President Bush」「Our family friendship from past to future」と記してある。

 はあ、写真と直筆コメントをもらうべきだと言ってるのかね?

そしてそれを安倍首相は第一次内閣時代の2006年11月、ベトナムの首都ハノイで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際、当時のブッシュ大統領に手渡した経緯があるのだ。

 はあ?手渡した?あげちゃったのかね?見せて、ブッシュ大統領は懐かしそうに手にした?コピーを渡したのかね?なんだか、不明瞭な書き方をしているが・・・ああ、これだけ知ってるんだってひけらかしているのか・・・それで、あまり関係ない歴史を色々と書いているということになるようですね。

まさに「ゴルフ外交」である。しかし、トランプ大統領が11月に持参した安倍首相のお土産「ホンマのベレスS05ドライバー(ゴールド仕上げ)」の筆降ろしをするのかどうか分からない。

 ゴルフ場での話が外交になるなら・・・しかし、偉大なる安倍晋三閣下は、オバマ大統領との寿司屋での外交でしくじっていますからね・・・数字を上げてのオバマ大統領の話についていけなかった・・・そういった実績はあるようですからね・・・原稿なしでゴルフ場での会話が可能なのか?まあ、昔話とゴルフの話に限定すればOKだと思われますがね・・・それで、岸信介の昔話を並べたのかね?

それはともかく、米国の大統領が歴代首相の訪米時にキャンプ・デービッド(大統領専用の山荘)に招いたことはあるが、自宅(別荘)に招待したケースはそう多くない。

 大統領の自宅は任期中はホワイトハウスですからね・・・まあ、公人ですから私邸は・・・使わないでしょうからね。まあ、ママの家から出勤する首相と比較してはいけないと思いますが・・・まあ、ワシントンに豪壮な別荘を持つような大統領だと別でしょうがね・・・本宅はどこか田舎にある場合が多いですからね。

直近で言えば、2003年5月に小泉純一郎首相はブッシュ大統領にテキサス州クロフォードの農場、古くは佐藤栄作首相が1972年1月にニクソン大統領にカリフォルニア州サンクレメンテの「西のホワイトハウス」と呼ばれた私邸に招かれた。

その意味では、新政権発足間もないこの時期に安倍首相がパームビーチの別荘に招待されたことは破格の厚遇である。

 単に、先日の不動産屋の社長としての会見で・・・私邸の立派さに驚いていたから、追い打ちじゃないかね?

 どうも、パチンコ御殿には豪壮さは無さそうですからね・・・結構、豪華さに驚いている節があるしね・・・トルクメニスタンでも・・・結構きょろきょろしていましたからね・・・

 なんだか、写真を撮ったり、貧乏くさくて・・・農協さんかね?いや・・・相手を油断させるための深慮遠謀なのか・・・

 どうも、やっていることが・・なんだかね?外交をしているのか?物見遊山なのか?よくわからないね・・・ただ、結構まじめな顔で写真を撮っているものだと・・・

 なんだか、長くなってきたから一旦切るか・・・しかし、物語みたいな記事だね?

2017.02.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system