現在をうろうろ(2645)
日本貧窮者経済新聞
 生活が苦しいのは私だけじゃないんだ・・・?

 あれ?なんと・・・苦しいのは私だけじゃないんだ・・・物価上昇に収入追いつかず エンゲル係数“異常上昇”の仰天 日刊ゲンダイDIGITAL なんとね・・・

 度肝を抜かれる統計が出た。2016年のエンゲル係数が、29年ぶりの高水準だったというのだ。

 31日、総務省は12月の家計調査を発表。消費支出(2人以上の世帯)は31万8488円と実質0.3%減で、10カ月連続のマイナスとなった。

 消費支出で32万円か・・・私なんか・・・この半分以下ですね。統計局ホームページ-家計調査報告(二人以上の世帯)―平成28年(2016年)12月分速報― できれば3分の1以下にしたいが・・・貧乏だから・・・

 ふむ・・・勤労者世帯の実収入は,1世帯当たり 924,920円 凄いね・・・こんなに収入があるんだ・・・これって、ボーナスのためかね?毎月こんなに稼いでいたら・・・年収は1千万円を超えるね・・・6,323,679円が2016年の1年間の総収入の合計ね・・・

 ふむ・・・可処分所得から消費支出を引くと・・・5144365-3715093=1429272 結構貯金しているようですね・・・しかし、無職世帯でも消費支出は2,876,394円もあるね・・・みんなお金持ちなんだ・・・私が貧乏すぎるのかね?ただ、私の2016年の12月のエンゲル係数は低いね!正月用の食品も買わなかったしね・・・貧乏で買えなかったともいうが・・・宴会用にちょっと買いましたが・・・それでもね。

「消費支出そのものより、同時に公表されたエンゲル係数に驚きました。12月は27.5%に達し、16年平均では25.8%だといいます。1987年以来の水準です」(市場関係者)

 支出の詳細を眺めると・・・なんだか変ですね・・・素材系が減っていますね、調理食品・飲料は増加・・・出来合いを買っているからエンゲル係数が高くなっている・・・生活が割高になっているような感じですね・・・総額で減少して、素材系が減って、割高の調理食品ね・・・総菜の消費が伸びているということですかね

 自宅での調理が減っている?大豆加工品は伸びているから・・・豆腐や納豆、油揚げがんもどきなど・・・他の野菜・海藻加工品も・・・こんにゃく、梅干し、大根や白菜などの漬物、昆布や野菜の佃煮・・・なんだか、凄い食生活になっているのでは?

 野菜が高騰していて、消費支出が減っているわけですから・・・生野菜から漬物と豆腐と納豆、つくだ煮などにシフトしている・・・あとは、惣菜系で・・・サラダ、コロッケ、餃子、ハンバーグ、冷凍調理食品・・・パン類も減って・・・調理パンへシフトなのかね?主食系が安いのか?どうも・・・食事の質が下がっているような気がしますがね・・・なんだか、野菜を作る前の私の食生活に近いような・・・今は、買ったら大変な額の野菜を消費していますからね・・・

 1987年といえば、国鉄がJRに変わった年だ。中国では、数百人の学生が天安門広場でデモを行った。大韓航空機の爆破事故が起きたのも、この年だった。サラリーマンの平均年収は385万円(2015年は約420万円)。

「生活水準は、その頃に逆戻りしたということです。野菜など生鮮食品の高騰と、輸入物価の上昇で、エンゲル係数は高まったのだと思います」


 どうやら、食事の質そのものが変化しているような気がしますが・・・気のせいかね?増加したものを眺めるとね・・・しかし、質の高い食事ってのはどんなものなのやら?このところ、自分の体で実験しているようなものですが・・・糖質の量も随分と減ってますね・・・炭水化物をあまりとっていない・・・ただ、あまり腹は減らない・・・近頃は安い昆布も食べているし・・・沃土が欲しい!なんって気分にはならなくなりましたね・・・多分、野菜に含まれるミネラルは・・・かなり上質になっているはず・・・水耕栽培で、溜り水ですから・・・利用率は間違いなく高いはずですからね・・・多分、理論値に近くなっているはず・・・食品分析表を使っての溶液設計ですから・・・

 実際、肌の色つや、張は飛躍的に良くなりましたからね・・・エンゲル係数より、食事の質がどうなっているのやら?なんだか、私みたいに貧乏な人が増えているような感じなのか・・・日本は日々貧しくなっているような感じですからね・・・豊かさって定義が難しいですからね・・・しかし1か月の食費が8万円とか・・・凄いね・・・

 しかし、料理素材の購入が減ってるというのは・・・なんだか、奇妙な気がしますね・・・何を食べているのやら?なんだかね・・・

 あれ?食い物・・・安倍晋三首相、3日のトヨタ自動車社長との会食「はるか以前からの計画」 日米首脳会談の協議報道を否定 - SankeiBiz(サンケイビズ) なんだか変だね?

 安倍晋三首相は2日の衆院予算委員会で、3日夜にトヨタ自動車の豊田章男社長と東京都内で会食する予定であることを明らかにした上で「食事をする計画ははるか以前からあった」と述べ、10日の日米首脳会談に向けた協議のための会食との報道を否定した。

 これに対して・・・3日に安倍首相と会うかどうか分からない=トヨタ社長 ロイター

 トヨタ自動車 の豊田章男社長は2日、安倍首相と3日に会うかどうかについては分からないと記者団に述べた。

 前から決まっていることなのに・・・?イヴァンカ氏:トランプ大統領に、安倍首相に従って、と これって面白いね・・・

 「あなたは安倍晋三首相に従っていればいいのよ」。トランプ米大統領が長女のイヴァンカ氏からそんな忠告を受けたとの話を、トランプ氏が28日の日米電話会談で首相に紹介したことが分かった。

 首相官邸の幹部が明らかにした。

 台本通り余計な事をしないということじゃないかね?【エルマウサミットの舞台裏(下)】「学級崩壊」変えたシンゾー流 メルケル首相「シンゾーの発言で締めくくろう」(3-3ページ) - 産経ニュース ここでも、似たような話が出ている・・・

 自国の主張しかしない各国首脳と異なり、出席者同士の和を尊重し、話をまとめていこうとするのが日本流の議論の進め方だ。そんな安倍首相の姿勢が評価されたのか、ワーキングディナーでは、デザートが出だした終盤に来て、メルケル首相がこう発言を促した。

 「昼のセッションで『夜にシンゾーから中国と南シナ海の問題を聞こう』となっていた。シンゾーの言うことにみんな反対はないのだから、シンゾーの発言で締めくくろう

 平凡なんですね・・・いつも同じことしか言及しない・・・なんだか・・・安倍晋三首相に従って馬鹿になれっていうことかね?・・・じゃなくて、偉大なる安倍晋三閣下と豊田章男氏との会食はどうなるのかね?話が噛み合わない報道が多くてね・・・

 なんだか、アベノミクスでみんな貧乏になってるのでは・・・?ちょっと、気になりますね・・・

2017.02.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system