現在をうろうろ(2630)
日本貧窮者経済新聞
 近頃は退職金を動かすのも儘ならぬような・・・?

 さて、最近気になっていることが、なんとなく納得できました・・・働き方改革は「貯蓄から投資へ」の流れを加速させるか?:基礎研レター??ニッセイ基礎研究所 近頃、貯蓄関連で話題になる奴ですが・・・

家計の金融資産全体に占める比率を見ても、近年は円安・株価上昇による株式・投資信託の時価増加が比率の押し下げに働いているものの、52%と過半を占める。金融資産の半分以上がほぼゼロ金利で収益を生まない資産に滞留していることになる。

また、今年1-9月の特徴としては、現預金の内訳として、現金と流動性預金(以下、普通預金等)の積み上げ(資金純流入)が加速していることが挙げられる。

2016年9月末時点で、現預金の前年比増加額13.0兆円のうち、普通預金等が17.4兆円、現預金が3.6兆円とそれぞれ例年以上に増加している一方、定期性預金は▲8.1兆円と大きく減少している。


 定期預金が減少して、普通預金が増加しているという奴・・・これって・・・主に、退職金じゃないかね?会社から普通預金口座に振り込まれて・・・継続して仕事をしているから、動かす暇が無く、定期預金に移す時間も無い・・・さらに、近頃はカードで下せる上限もあって・・・送金も大金は面倒・・・

 先ごろ定年退職した仲間が・・・銀行残高が桁違いになっている・・・今までで最も豊かな気分、この仲間は株式投資もしていますが・・・工場での交代勤務から、普通の平日勤務になったから・・・株いじりをする時間も無い・・・金を下す時間も無い・・・奥さんに頼めば?面倒だし、株に放り込んでいる金額がバレる・・・とか・・・

 定年退職しても、会社の斡旋する再就職をそのまま受けると・・・金いじりができないでそのままになる・・・どうやら、そんな感じで普通預金が増加しているような感じですね・・・段々、死ぬまで働け政策が浸透してきているような感じですね。ああ、私なんか・・・預貯金額は・・・小さくて・・・まあ、いざというときの金は一つまみぐらいはありますが・・・なかなかね。

 近頃はなんだか・・・政府は庶民の懐を狙ってるような感じですが・・・なかなか、上手く行かないのは、現金の流動性自体が落ちているのでは?だって、退職金が動かなくなっている・・・パッと使えるような状況ではないわけですから・・・本来は流動性が高いはずの現金・普通預金が・・・まあ、昼間働いていたら使う時間など無いね・・・日々の暮らしに追われるだけですからね・・・

 共働きが常態化すると金を使う時間が無くなるというだけですね・・・まあ、事実上・・・経済動物に人間も成り下がっているだけなのかもね・・・何の楽しみも夢も無く、毎日、同じ職場で同じように働くだけの・・・それが・・・以前なら30年ほどで終わったのが・・・死ぬまで働けになっただけ・・・終わりのないゴールへ向けて・・・私は、それが嫌だっただけでね。一応は、しっかり働いたつもりですから・・・それで、遊んでいる・・・まあ、いつまで遊んでいられるやら・・・まあ、いずれにせよ2月10日までには色々と憶測があるし、強い日本経済を背負って偉大なる安倍晋三閣下は行きたいでしょうから・・・どうせ、日経平均は2万円を目指して・・・となりそうですからね。

 統計いじり以外にやることは無いのかね?庶民は働く以外にやることは無いのかね?ああ・・・それで、賭博場を日本も作るのかね?それより、単純にパチンコ屋で現金がそのままやり取りできるようになれば・・・かなり、パチンコ業界が成長するとか?まあ、無理かね?それとも、日本の伝統産業の遊郭でも再興するとか・・・博打も売春も何でもありの国家を再興するとかね・・・偉大なる安倍晋三閣下の相続した蔵小田の屋敷の南は芸妓居住地に指定されたりしていますから・・・華やいだ雰囲気を演出できる素敵な場所に変わるかもしれないし・・・

 まあ、私だって・・・何のために生きているのやら?やりたいことは、いろいろしていますけどね・・・少しずつ、食糧生産を始めていますから・・・少しは生きやすくなったね・・・新しい技術もかなり身に着けたし・・・寒の時期の植物の成長はほとんど望めないことも分かったしね。そのためには、作り置きをしないといけないが・・・鳥たちとの戦いをしなければならないことも分かったし・・・今年からは、しっかりと食えるように!

 今日は暖かいね・・・2017年1月29日アメダス鹿嶋の観測では6時の気温は9.5℃もありますね・・・鉾田でも3℃だね・・・この気温の違いはどうやら海の影響のようですね・・・鹿嶋は東北東の風2.6m、鉾田は北北西の風0.8mしっかり曇っていますから・・・さて、今日は10時頃から出かけることにしていますから・・・久々に仲間と・・・程々に略奪してそれからですね・・・

 あと1週間ほどで立春、寒の時期は終わってくれますね・・・色々と作物の準備もしないといけないし・・・気合を入れないとね・・・今年は夏野菜をしっかりと事前に栽培法を精査してやらないと・・・昨年は事実上の粗放栽培でしたから・・・今年は、充分に気合を入れての溶液土耕をやるとしましょう・・・

 まあ、昨年は何も知らないでやりましたからね・・・精密化が進んだのが結局10月ごろからでしたから・・・まあ、肥料に関する知見もかなり増えたし・・・もうちょっと暖かくなったら、またいくつか実験をしないといけないし・・・

 種蒔きはとにかく、広く空が見える場所でやれば、徒長苗は生まれないことも分かったし・・・基本となる知見はかなりそろってきましたね・・・問題は、微量元素ですね・・・やはり、潮汲みにいかないといけないのかと・・・もしくは海藻拾いか・・・まあ、今は、海藻を原料とした肥料がありますから、安価ならこれも良さそうですがね・・・

 あとは、スプラウト用の種子を播いてやらないとね・・・とりあえず季節外れでも大きく育てて食べることにして・・・多種多様な野菜を食いまくる気でいますから・・・あとは・・・そろそろ、台風を視野に入れての屋根の強化を考えないとね・・・やらなければならないことがいっぱいありますね・・・

 種子は十分ありますから・・・3年以内に使い切るようにして、ガンガン食べないと・・・貯金も、栽培中の野菜も似たようなものか・・・種じゃ食えないから、とにかく発芽させて緑色にして、肥料をしっかりやって・・・私の血肉にしないといけない・・・私を生かすためには食い物が必要ですからね・・・金も、札では食えない・・・ただ、近頃は公共料金の支払い系にしか使ってないね。あと、車と私の飲み代かな?

 やはり、食い物という現物が強いか・・・結局は、人間にとって最も重要なのは・・・金ではなく・・・食い物なのかもしれない・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下の日本経済の粉飾はいつまで続くのやら?

2017.01.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system