現在をうろうろ(2621)
日本貧窮者経済新聞
 成長戦略や規制緩和なんって物はあるのかね?GDP600兆円・・・?(2)

 さて、GDP600兆円のエンジンは「成長戦略」と「規制緩和」――榊原定征(日本経済団体連合会会長) - エキサイトニュース これの続きですね。

―― 安倍政権は昨年、GDP600兆円の目標を掲げました。そのためにも成長戦略は不可欠ですが、具体的にどうやって成長を加速していくのですか。
榊原 昨年、政府は「日本再興戦略2016」を策定しました。ここには経団連も関与した「官民戦略プロジェクト10」という10のプロジェクトが盛り込まれています。これを着実に実行していく必要があります。
 プロジェクト10の一番目は、「Society5.0の実現」です。これは成長戦略の柱とも言えるもので、IoTやAIを駆使して日本の製造業・サービス業・農林水産業等の生産性を格段に上げようというものです。非製造業を含めて、日本の経済社会を超スマート社会に変えていく。

 成長戦略の具体的内容ってのが見えないですからね・・・日本経済再生本部 ここでやってる作業ですね・・・結局は、イノベーション=天佑神助・僥倖に賭けるしかないのでは?

1−1:新たな有望成長市場の創出
(1)第4次産業革命(IoT・ビッグデータ・人工知能)
(2)世界最先端の健康立国へ
(3)環境・エネルギー制約の克服と投資拡大
(4)スポーツの成長産業化
(5)既存住宅流通・リフォーム市場の活性化


 この中で実現の可能性のあるものは?第四次産業革命は、考え方次第ですね・・IoTなどは、私の中では・・・株式市場での金儲けは完全にこれで実現されていますね。ビッグデータは、究極のビッグデータで遊んでいますから・・・インターネットって奴でね。ここから最大限の利益を抽出するために日夜遊んでいますから・・・映画を拾ってこないと・・・人工知能は、私には不要ですね・・・自分が主体ですから・・・仕事ではなく、遊びだから・・・仕事だと思って嫌々やると人工知能が必要になるが、遊びには人工知能は不要だということでね・・・人工知能にやらせるようなことは・・・私はしたくないだけで・・・自分の能力を拡大するためには、データベースとかを構築しますがね・・・単に、出来高上位1000銘柄を私の頭では管理しきれないから、注目すべきものを見出すための補助手段としてのデーターベースの構築ですからね・・・まあ、人工知能の手前の情報処理装置の構築までは私もしているというわけでね・・・

 なんとなく、世界最先端の健康立国は・・・無理じゃないかと・・・近頃、分かったことは・・・日本人は栄養失調じゃないかと・・・見せかけの華やかな野菜を少量しか摂っていないから・・・なんとなくね。それに、野菜が高すぎるから・・・野菜を食わないことで、どれだけ健康に害があるかの問題かな?まあ、肉も栄養価が高いですが・・・なんとなくね。このところの、私の肌や関節の様子からするとね・・・単身者では、充分な量の野菜は食えないはず・・・販売単位の問題でね・・・まあ、キャベツばかりを齧っているのも良いかもしれませんがね・・・

 環境・エネルギー制約の克服は無理じゃないかね?当面の目標もクリアーできていないし・・・今までできなかったことがいきなりできるようになる事は無い・・・それだけの話ですからね。

 スポーツの成長産業化ね・・・野球賭博でも解禁したら?高校野球なんか絶対に大きく伸びる・・・楽しみのスポーツから金儲けのスポーツへの脱却ね・・・ああ、世界最先端の健康立国で金儲けって・・・前提は、国民が健康であってはいけないということかね?不健康な生活を医療によって改善する・・・死にぞこないばかりがいる国にすればよいのか・・・戦争をやれば、パラリンピックの選手の大量生産ができる、頑健な兵士を戦場へ送り込んでやればね・・・これでこそ、成長産業化への道が開ける・・・サイボーグ兵士も作れるね・・・

 既存住宅流通・リフォーム市場の活性化ね・・・日本の家屋は根本的に変えないといけないのでは?断熱・防音性能が低すぎますからね。窓を閉めれば外部の騒音が入らなくなるようでないと・・・子供の声が騒音として認識される世の中ですからね・・・結構、日本って貧しく見える・・・なんだか、本質的な部分にお金を使うのは下手なのかね?

 価格競争力のある商品を生み出さなければならないのに・・・なんだか、その逆のような感じですから・・・どうなることやら?日本には割高なものしか無くなっていくのではないかとね・・・まあ、私は貧乏なので・・・なるべく、日本の高価なサービスは受けないように、政府の口車に乗らないように、日々努力と実践を・・・断じて官民連携による消費マインドの喚起策などに乗せられないように・・・実質で勝負だね。

 また、プロジェクト10の最後には、消費者の需要を喚起するために、「プレミアム・フライデー」を提唱しています。今年2月から、毎月第4金曜日をプレミアムに過ごしてもらい、消費につなげようというものです。
 具体的には、企業に対しては第4金曜日の午後3時から余暇を楽しんでもらうよう要請しています。同時に、そこにさまざまなイベントを用意する。これについては現在、百貨店協会を中心に検討していただいています。金曜日の午後、空いた時間にデパートで買い物するもよし、子どもと一緒に映画を見るのもよし、金曜日から旅行に行くもよし。豊かさを実感できる週末になるよう、キャンペーンを展開していきます。こうしたプロジェクトを官民が一体になって進めていきます。

 ほらこれだよ・・・無駄なものを買わせようという作戦ですね・・・豊かさって何かね?私は・・・いま、野菜つくりの中に豊かさを感じていますね。海岸の耕作不適地で海を眺めたりしながら・・・その中に豊かさを感じている・・・日々、糞寒い中で日の出を眺めて・・・デパートに行くことが豊かさかね?

 ・・・ふむ?金曜日の午後、空いた時間にデパートで買い物するもよし、子どもと一緒に映画を見るのもよし、金曜日から旅行に行くもよし・・・これって、面白いね・・・一人でデパートに行くのか?一人で映画は見ないのか?一人で旅行に行くのか?私は、二人の豊かさを捨てることで一人の豊かさで満足するようにしていますが・・・デパートへ行く楽しみも、映画を見に行く楽しみも、旅行に行く楽しみも捨てちゃったような感じですからね・・・子供と一緒に・・・この言葉の重みを感じますね。

 「君の名は。」って映画が当たったのも、二人で見に行く映画だったから・・・それだけの話ですからね・・・私はネットの中で拾ってきたやつを一人で見ましたが、一人で見ても面白くない映画ですからね・・・ただそれだけ・・・一人で見に来る客では興業は伸びない・・・簡単な話ですね。ただ、、近頃は二人の豊かさ、大勢の豊かさから逃げる・・・私のような者が増えているのではないかと・・・なんとなくね・・・一人の豊かさに満足している人間には・・・百貨店の品ぞろえでは実は足りない・・・残念ながら、ネットの上には膨大な商品群がありますからね・・・日本のアマゾンに無ければ、アメリカでもイギリスでもドイツにでも探しに行きますからね・・・デパートも二人で行く場所だと思いますからね・・・良質なものの中に見られる夢に触れるために・・・これ欲しいね。そうね!ってね・・・これが、私が捨てたものですね・・・だって、私の欲しがるようなものは、普通は否定されるような物ばかりなのでね・・・フルートだって、絶対に口は一つでしょ!になるはず・・・

 毎朝、野菜いじりにも・・・一眼レフを2台持って行ってますからね・・・デジタル一眼レフがニコン・キャノン・オリンパス・その他諸々というのは普通はしないしね・・・

 今、同時に3台のPCが動いているし・・・リモートディスクトップで1台では実現困難なのでね・・・まあ、近頃の高性能なPCなら、それなりに・・・でも、安定性からすると、2台のサーバー仕様の安定度は素晴らしいね・・・3台じゃない、4台だね。メディアプレーヤーに使っているアンドロイドも稼働中・・・普通では理解しがたい使い方・・・貧乏なんでね・・・安いマシンで分散処理・・・

 なんだか、「日本らしい日本」は人と同じことをして、多少の裏技だけでOKという程度のような気がしてね・・・これでは・・・残念ながら、イノベーションの創出・チャレンジ精神にあふれる人材の創出は困難だと思いますね・・・規制緩和などしても多分、日本はそれほど変わらないね・・・だって、自分で勝手に枠を作って、その枠の中で生きるのが好きみたいですからね・・・

 あ!やっと水が出るようになった・・・さて、久々に秋刀魚の炊き込みご飯でも作るかね・・・まあ、「日本らしい日本」は直ぐに諦めちゃいますからね・・・ああ、かなわない!無理だ!ってね・・・それだけじゃん・・・全てを手に入れるのは困難だから、何かをあきらめることになるが・・・簡単にはあきらめない人間がどれだけいるやら?それに、直ぐ満足するのかね・・・そして、飽きっぽい・・・民族性じゃないかね?

 長くなってきたから、一旦切るか・・・飯を炊くかね・・・

2017.01.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system