現在をうろうろ(2612)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(236)

 なんだか、今日は凄く冷えるね・・・17時のアメダス水戸のデータを見ると・・・水蒸気圧が2hPaを切っていますね・・・1.4とか1.7とか恐ろしげな数字が並んでいますね・・・遊び場の壁面が冷えてきて・・・外を、ちょっとチェックすると地面は-4℃とか放射温度計は示しているし・・・空は、高度30度辺りで-50℃ですから・・・今朝も結構低い高度まで測定不能でしたからね・・・-36℃が高度20度ぐらいでしたから・・・気温は-2℃程度でしたが・・・

 ポケットから手を出していると、痛いという感じの寒さでしたからね・・・放射冷却は体感温度に結構利くのではないかと・・・寒いのは嫌いですが、今のところ、平日は朝6時半の出撃が定着していますが・・・寒いのもあと10日ぐらいなのか・・・もっと続くのかが気になりますね。

 昨日、ジャガイモの地上部の全滅を確認して、かなりカサカサになったので・・・ちょっと芋ほりをしてみました・・・上の方だけですが・・・そこそこ、できていましたね・・・良さそうなのを7つほど持って帰ってきましたが・・・しっかりとしたおいしい芋ですね。

 拾い物のイモを種に使ったので・・・品種が色々ですが・・・まあご愛敬ですね。一部緑の奴がちょっとあって・・・それらは、土の中に逆戻りですね。土の中で上に屋根があればちゃんと冬越しできるはずですから・・・2か月もしたら芽を吹くと思います。その前に、色々と整備しないといけないかと思っていますがね・・・ジャガイモもそれなりの量を作らないとね・・・

 まあ、いい加減栽培でも何とかなる事が分かりましたし・・・寒に入ってからの収穫でもOKなら、栽培期間がかなり伸ばせるので、屋根の威力は大きいと勝手に判断しましたからね・・・これで、ジャガイモの栽培の目途が立ったし・・・残りも掘らないとね・・・

 まったく・・・日銀は相変わらずETFを買っているし・・・今月分の買い入れ資金はあと1回ぐらいしか無いのでは?まあ、どうにでもなれという感じですがね・・・今年は方針を変えて・・・日銀が維持する相場から金を汲み出す作業をするかと・・・でも、今日なんか700億円を使っても・・・日経平均は250円近く下がったしね・・・さて、今月は・・・あと何回買い支えられるのやら?単純計算だとあと1回ですからね・・・どこで買い入れるやら?それまではちょっと下がるはず・・・

 まあ、頑張って稼がないとね・・・少しは、野菜栽培への投資も増やしたいですから・・・野菜の方への投資は立春までおとなしくしていないとね・・・それまでに、しっかりと計画を立てないとね・・・

 ジャガイモに関しては・・・どうやら屋根はかなり有効な気がしますね・・・栽培期間をかなり伸ばすことができそうですから・・・苦土石灰をしっかりやって、どうやら、カリを強化してやればOKかな?なんてね・・・もちろん苦土も十分に与えて・・・相変わらず苦土教ですからね・・・マグネシウムの効果はかなり大きそうなのでね・・・でも、バランスが難しい気がしてね・・・暖かくなったら、気合を入れて実験しないとね・・・苦土石灰はどうやら、あまり酸の矯正ができないような感じでね・・・消石灰の使い方を覚えないといけないような感じですね・・・ただ、植物はアルカリには・・・人間の皮膚などよりも耐性があるような気がしますがね・・・

 相変わらず、分からないことだらけですね・・・気温に関してはなんとなく理解してきましたし・・・植物の体感温度に関するデータも・・・育成データが取れれば、ある程度推測ができるようになると思いますね。ロメインレタスも葉が出始めたし・・・ブロッコリーも芽生えらしくなってきたし・・・ビーツやリーキーも発芽が揃ってきましたね・・・基本的には屋根の下での栽培になるので、霜の心配はしないで済む予定ですから・・・ちょっとは早くの収穫ができそうな感じですからね。

 店頭に夏野菜の種子も並び始めましたから・・・まあ、苗を作る準備を始めますかね・・・買い物は楽しいですから・・・あれ?なんだか変な報道がある・・・まあ、いいか・・・1年後に開催が迫る平昌オリンピックの労働者の賃金未払いが深刻 北朝鮮の強制労働化 ゴゴ通信 平昌オリンピックって・・・韓国で開催される冬季オリンピックですね・・・何で?北朝鮮の強制労働化・・・?37°40'01.8N 128°42'22.1E - Google マップ ここが、建設中のメインスタジアムですかね・・・韓国でも、北朝鮮と同じような、賃金のピンハネと、強制労働が横行しているということですかね?・・・一応、気になったものはメモしておかないと・・・

 ああ、私の脳みそに使われる私の体も、強制労働を強いられているようなものですからね・・・ちゃんと、金を稼げば・・・体を休めさせられますが・・・賃仕事をする気が無いのでね・・・自分を食わせるために体を動かした方が率が良いのでね・・・

 でも、なんだか・・・日本は生鮮食料品が高すぎないかね?まあ、安いところで買えば、凄く安く買えますが・・・価格差は・・・実質的に輸送費のような気がしますがね・・・仕入れのルートによってかなり値段が変わるようですね・・・

 まあ、野菜に関しては、購入を考える必要は無くなった感じですから・・・あとは、主食の部分ですが・・・野菜を山ほど食うと、主食の消費が非常に減りますからね・・・やはり安い牛脂でも取り寄せて、それと野菜で生きるのも良いかも・・・なんてね。皮膚や関節の具合は・・・絶好調になりつつあるしね・・・野菜をたくさん食わないと体によくないような・・・実感としてありますね。

 いま食べている野菜を買ってくるとなると・・・お財布様の体力がね・・・しかし、本当に日本は食い物が高くないかね?貧乏人は菜っ葉が食えない・・・まあ、ホワイトソースと鶏肉とジャガイモ・・・これが安いかな?でも、こればかりでは・・・微量元素が不足しますね・・・食品分析表は便利ですね・・・人間が必要とする養分を・・・野菜で構成すると・・・結構大変ですね・・・鶏を飼うかね・・・やはり、肉より・・・血を使いたい気がしますね・・・まあ、レバーを多用しても良いのですが・・・結構高いですからね・・・ああ・・・ブルート・ヴルストが食いたい・・・微量元素が詰まった食品・・・まあ、野菜に必要な微量元素を食わせて私が食えばよいのでね・・・ただ、沃素とか・・・海藻から取らないと・・・もしくは、海水から栄養塩分を・・・

 ああ、安い昆布も買わなきゃ・・・ワカメは比較的安いが・・・充実感が・・・まあ、拾ってくればよいとも言えますが・・・海岸には色々と食えそうなものが落ちていますからね・・・ただ、今の時期は浜に出るのがね・・・寒いのは嫌いですから・・・

2017.01.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system