現在をうろうろ(2609)
日本貧窮者経済新聞
 中国と欧州のつながりが強くなりつつあるが・・・?

 なんだか、ちょっとドイツの記事を眺めていますが・・・China konnte sich wegen Donald Trump Deutschland zuwenden 米国と中国の間で貿易に関税という横風が吹くと、ドイツが儲かるという話ですね・・・

 まあ、中国とヨーロッパのつながりは強固になりつつありますから・・・中国から英まで1万2000キロ…貨物列車の第1便がロンドン到着 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News 今度はロンドンを往復する路線ですね・・・鉄道はアメリカ様の海軍力でも断ち切ることはできないですからね・・・ロンドン直通の「一帯一路」鉄道で中国が得るもの ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 中国は・・・多分、海上コンテナがヨーロッパへ行って戻ってこないから輸出をこなせないのではないかと・・・ヨーロッパは沿岸より内陸の方が消費地が多いですからね・・・船で束でばらまかれ・・・陸上で散っていった海上コンテナを鉄道で吸い上げるのかな?なんてね・・・鉄道の方が安くて速いって、宣伝もしていますが・・・船舶と違って、ダイヤ運行ですからね・・・コンテナの吸い上げには良いのではないかと・・・勝手に妄想していますがね・・・ニューズウィークの記事の中で・・・

 これまでに中国は「一帯一路」のインフラ整備事業に2500億ドルを投じてきた。最終的に投資額は4兆ドルに達すると、ピーターソン国際経済研究所の報告書は予測している。

 狙いは経済的な利益だけではない。現代版シルクロード構想は、外交上の狙いも組み合わせたものだと、オランダ国際関係研究所のフランポール・ファンデルプッテンはみる。中国がヨーロッパとインド洋沿岸で進めるエネルギー開発、鉄道、港湾整備事業への投資は地政学的に大きな見返りをもたらす可能性があるというのだ。

「中国はアジア、アフリカ、ヨーロッパで外交上の影響を強化できる」と、ファンデルプッテンは言う。それによって「東アジアで直面しているアメリカと日本の地政学的な圧力に対抗できる」


 当然でしょうね・・・それから、かつては鉄道は戦争の道具として建設されましたが・・・国境まで一度に軍を輸送することで、国境を守り、侵すことを可能にするツールとしてね・・・国際鉄道は限定的で、それなりの防衛も行い・・・ゲージを変えることで直接侵攻を防ぐとか・・・今度は、貿易によるつながりによって、平和を強化する働きが生まれている・・・

 中国は既にドイツのハンブルク、イタリアのミラノ、スペインのマドリードなどヨーロッパの他の都市に向かう貨物列車を運行させている。義烏からロンドンに向かう列車は200のコンテナを運べるだけで、2万ものコンテナを輸送する巨大な貨物船に比べると輸送量はわずかだ。しかし、貨物の種類によってはコスト効率で優れている。

 ロンドンへの鉄道輸送は海運に比べ輸送期間が半分で済み、コストは空輸の半分で済むと、英貨物サービス会社ブルネル・プロジェクト・カーゴのマイク・ホワイトは言う。直通列車が走れば「中国はぐっと身近な貿易相手国になる」


 北米で中国製品が売れなくなれば・・・中国製品はヨーロッパへ流れるというよりは・・・既に、大量に流れている・・・問題は、海上コンテナの流れで・・・内陸まで運ばれたコンテナに品物が詰められて・・・どこへ行くか、元の港へ?それとも、内陸から中国へ・・・でしょうね・・・この記事の〆・・・

 貨物列車を受け入れる都市、特に今も景気が冷え込み、インフラ投資を待望しているヨーロッパ各地の都市は新路線の開通がもたらす経済効果に大いに期待している。

 中国の構想を「最も熱狂的に歓迎しているのは、今のところヨーロッパの地方自治体と企業だ」と、ファンデルプッテンは言う。かつてヨーロッパに東方の贅沢品をもたらしたシルクロード。現代のシルクロードも富をもたらしてくれるだろうか。


 強欲な港湾都市にピンハネされずに、内陸から直接中国と取引できる・・・簡単ですね。内陸国にとっては鉄道は・・・海運が今ほど盛んでなかった時代、ヨーロッパの文化の中心は・・・オーストリアやハンガリー、そして、地中海沿岸諸国ですから・・・黒海沿岸諸国も・・・

 どうも、私の頭の中では・・・伝統的なヨーロッパの中心が・・・左のような地域だと信じているので・・・イギリス・フランス・ドイツなどは田舎だという認識でね・・・

 この地域の復権があるのではないかと・・・ヨーロッパの食い物が中国にあふれるのではないかと、ひそかに期待しているのですが・・・ポーランドの食品とか・・・私の好みに合いそうで・・・トルコ産のパスタも悪くないし・・・ブルガリア産の食品も素敵だし・・・

 食いしん坊なので・・・一流の農業国の製品がね・・・そして、この地域の工芸品は素晴らしいですからね・・・

 というより・・・中国製品が米国で売りにくくなったらどうなるのか?その問題ですね・・・商品が動かなければ、船は動かない・・・上海と北米を結ぶ航路はどうなるかね?

 どうやら、旧大陸の復権が起きそうな感じでね・・・人の流れが大きく変わる可能性が高いですから・・・中国の高速鉄道も国境を越えて伸びていきそうですからね・・・鉄道荷役は既に、海上コンテナの扱いと変わらなくなっていますしね・・・日本だって、鉄道輸送は・・・36°26'49.0N 139°52'08.8E - Google マップ こういったターミナルの扱いがありますが・・・浙江省の義烏ターミナルは・・・29°18'39.2N 119°58'10.6E - Google マップ こんな感じですからね・・・1編成で3000トンクラスの貨物船と考えればよさそうですから・・・鉄道の威力が、これからじわじわと・・・

 日本は、孤立への道を歩むことになりそうですね・・・中国から北米航路の船腹が減少したら?MarineTraffic Global Ship Tracking Intelligence AIS Marine Traffic 船はどの航路に投入されるかですね・・・

 既に、横浜の地位は低下していますし・・・アメリカ西海岸の港湾都市は・・・ああ、懸念がありますね・・・Trump trade policies could cost West Coast jobs - San Francisco Chronicle ちょっと前の記事ですが・・・

 どうやら、カナダあたりでも問題になっているようですね・・・Trump’s policies threaten Alberta’s economic recovery - The Globe and Mail さて、世界の貿易はどんな風になるのやら?合衆国の私のように貧乏な中国製品愛好者は・・・かなり、ショックを受けるのではないかと・・・

 どうなるやら?ドイツは儲けられるのか・・・日本はアメリカ様に追従して関税いじりをするのかね?

2017.01.22

  

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