現在をうろうろ(259)

 日本の行く末は・・・金が無いのは辛い事・・・

 やっと報道が、我が国の行く末を心配してきたような感じです。しかし・・・多分、もう遅いのではないかと思います・・・主要な法案は通り・・・特に、例の長い名前の国土強靭化のための法律で・・・事実上の白紙委任状を与えてしまっていると私は妄想していますから・・・あれは、国家総動員法と大差ない気がするのでね・・・さてどうなるか?公明党も支持基盤を無視して生きられるのか?・・・いや、生きられる・・・我が国のお家芸・・・無理が通り、道理が引っ込むのですから・・・多分ね・・・そのうち、時代を逆行して・・・思想犯なども検挙するようになるだろうし・・・

 まあ、日本が怖い国である事は知っていますから問題は無いと思いますが・・・さて、我が国はどんな国になるのか?それを妄想するのも面白いと思います・・・現状を、ニュースなどで推測すると・・・影で総理を操っている人達が居そうです・・・無責任な連中だと思われます・・・根拠は・・・中国との勝利なき戦争を画策しているような感じですから・・・彼らの狙いは、我が国の財政をどうするか?この意味では頑張っていますが・・・短絡的に戦争をイメージしている感じです。つまり、経済戦は負けた・・・負けを美しい負けとするためにはどうするか?それしか考えていないのではないかと思います。

 起死回生の技も一応は考えているようで・・・庶民への増税ですね・・・何しろ、多国籍企業と化した大企業は、既に利益移転を完了しているようで・・・そのため、円安誘導をしても、輸出の伸びが見られませんですからね・・・日本の製造業は既に、海外移転を終えている・・・ばれない程度の生産を日本で続けている?という事ですかね?残された、庶民の資産の・・・年金などの積立金は・・・株への投資へと切り替えられています・・・なんとなく、日本の株を抱え込んだ外国人投資家が・・・この資金が投入されて株価が上昇するたびに、利益確定の動きをしているとか?まあ、儲けなければならないのですから、企業への愛着ではなく、自らの資本への愛着が原動力だと思いますがね。何しろ、金を注ぎ込んでくれるわけですから・・・程々に行っていれば利益は出る・・・

 遠くない将来・・・本社を越える決算を出す在外子会社が出るかもしれません・・・本社機能の海外移転も出るかもしれませんね。政府は借金体制を変えるつもりは無いようですから・・・

 ああ・・・集団的自衛権に反対して焼身自殺を図る人も出ましたね・・・さて、どうなるのか?それから・・・日経の論調が変化し始めましたね。・・・過去7回の成長戦略、政策効果は乏しく ・・・歴代政権の成長戦略は「言いっ放し」も目立ち、着実な実行には成果の検証が欠かせない。・・・無党派層 最高44% 自民を逆転・・・中小の負担感、大手上回る 価格転嫁も進まず・・・コスト高、経営改革で克服 電気代や原材料費、中小を圧迫・・・

 ちょっと、この手の話を書くのはどうした事か?珍しく政府批判?政府悲観?まあ、政治屋なんって、理解もしていない事をいい加減に叫ぶ場合が多いですからね・・・理由は、原稿を読むだけで・・・元気のよい林銑十郎君かね?ロボットなどにも関心が強いようで・・・やはり、仲間意識があるのかもしれませんが・・・やはり後入斎かね?・・・林君の場合は・・・満州事変の際に・・・強硬派の参謀にそそのかされて、権限も無しに・・・挑戦派遣軍を満州へ越境させ・・・統帥権干犯を犯しますが・・・越境将軍の異名だけで済みますね・・・日本ってこういった部分が駄目なんです。時々法治国家で無くなる・・・無法が通る国。

 近頃、国債関連の報道をあまり目にしなくなっているので、ニュース検索をかけると・・・価格が動かなくなった国債市場では、売買しても儲からないだけでなく、「取引する動機」そのものが無くなりつつあります・・・なんって悲観的な文言を目にするようになったし・・・ん?まあ、長期で見ると・・・何しろ物価上昇率を2%としていますから・・・金利も2%を越えてくれないと、額面は増えますが、物の値段に追い付かなくなりますから厄介です。

 金か・・・そのうち1円硬貨が廃止になって10万円札が発行されるようになるのかね?・・・政治屋が、金を貸せ、来年には倍にして返してやる!なんって言いだしたら危ないですね。こうやって、借金を返す方法があるのでね。こうなったら・・・紙幣を小さな金塊とかに変えて置けばよいわけです・・・1円が廃止になるようでしたら・・・物価は10倍になるので・・・というより、物の価値は変化しないが、紙幣の価値が10分の1になるので、OK・・・

 物価上昇率なんって言葉はよくないね・・・私の頭の中では、紙幣価値下落率になっていますから・・・今日の1000円の貯金は来年になると980円・・・これが物価上昇率=通貨下落率2%だと信じていますからね。なぜこれを、借金体制に無い庶民も喜んでいるのか私には理解できない・・・正しい経済の拡大は、物の値段が変わらずに、収入が増える事か、物の値段が安くなって、収入が変わらない事と妄想していますからね。物の値段が上がる事を喜ぶのは・・・多額の借金をしている者だけだと信じてるので・・・

 でもね・・・多くの人が物価の高騰を喜んでいるようなので・・・私が狂っているのでしょうね。でも、理屈なんかは関係なく・・・庶民は食えなくなったら、食える所へ移動しますから・・・それで、結論が出ると思えます。日本人は変な場所へ移るのも好きですから・・・自殺者率が増加しそうな気配・・・自殺者の数が変わらなくても、母集団の数が減少していますから・・・自殺の統計 - 内閣府 自殺者は・・・減少していますね・・・平成24年27858人、平成25年27283・・・人口は0.17%程度減少しているはずだから・・・人口の減少率からすると・・・自殺者は激減ですね。生きやすい世の中になっているのかね?これはよい傾向か・・・少しは将来に希望が見えていると言えるのかね?・・・いや、借金がしやすい国づくりが成功したか?自己破産の普及?140万円以下での自己破産が増えた?過払い請求で一息ついた?・・・まさか、業者が利用できないので個人の金の貸し借りが増えて表に出ない?・・・自己破産の成立条件が厳しくなっている?・・・さあ、何が原因だろう?

 ・・・・・・・

 ああ・・・中国の習近平国家主席が7月3〜4日の日程で韓国を国賓として訪問するとか?ここではどんな話になるのか?気になりますね・・・近くの国と仲良くするのはよいことだと思いますが、近頃の我が国は・・・

 さて、戦争のための情報を収集するとしますか・・・

2014.06.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 Chinese Military Review













inserted by FC2 system