現在をうろうろ(2582)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下と会話を楽しめた首脳はいたのか・・・?

 なんだか、この数日の報道を眺めていて、情けなくなってきますね・・・きっかけになったのは・・・平成29年1月14日 日豪ビジネス会合 安倍総理スピーチ 平成29年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これですね・・・短い演説ですが・・・まあ、挨拶ですが・・・

 日豪両国は、共に先進国として、「経済の主役はビジネス」を基本としてきました。両国政府は、制度やインフラの整備に努め、特に、自由貿易の推進に関して地域や世界の「主導役」となってきました。かつてAPECを創設し、最近では日豪EPAを成立させ、TPP交渉でも、交渉参加国のリード役でした。こうしたインフラをビジネスの皆さんが活用して、より多くの成果を上げていただきたいと思います。

 経済の主役はビジネス・・・これが意味不明でね・・・人間が生活するうえで必要とする物資を生産し、分配し、消費するのにかかる一切の行為の主役はこの行為だ!と置き換えても意味不明・・・ここで使われているビジネスの意味が何なのか?この文の後半に・・・ビジネスの皆さん・・・と言っていますから・・・商談の意味かね?商取引という意味合いで使っている?儲け話?自由貿易という言葉なども見られますから、経済の主役は商取引という意味で使っているような感じですね・・・商取引に関する法制度というのがインフラで、商取引を行う皆さんが活用して・・・より多くの成果・・・この成果は何?財貨の交換によって不足する財貨の充実ですかね・・・単なる儲け?

 ターンブル首相との間では、これに加え、先進国である両国がイノベーションを進めることで一致しました。今日は、資源、エネルギーといった従来からの分野はもとより、イノベーションの若手の担い役にも同行していただきました。再生医療、準天頂衛星、人工知能などの分野を、両国が世界をリードして発展させたいと思います。

 安易にイノベーションなんって言葉を使っていますが・・・偉大なる安倍晋三閣下の下でのイノベーションってのはあったのかね?武器輸出の解禁というイノベーションで大きく儲けた企業は今のところ無いようですから・・・戦争のできる国になりつつありますが・・・なかなか、戦争の相手をしてくれる国は無さそうですが・・・近隣国は・・・どうも、対日戦のための備えを始めているような雰囲気だし・・・アメリカ様からは、不戦の誓いの確認をさせられたみたいだし・・・

 なんだか、日本は日に日に遅れていくような気がしてね・・・まあ、目標は戦前のようですから・・・100年ぐらい前の日本を理想としているようですから仕方ないですが・・・そうか・・・まさか、理想は昭和恐慌前の日本かね?そうか、大戦景気の余韻が残る時期が偉大なる安倍晋三閣下の理想とする社会なのかね?金解禁直前・・・昭和金融恐慌前の前あたり・・・こんな感じかね?この時代まで退歩すれば、理想としているのか?まあ、美化するには良いかもね・・・美化するなら、もう少し前・・・関東大震災前あたりですかね?いずれにせよ・・・日本政府は多額の借金を抱え、戦争への道を歩むことになる・・・2013年のアニメ映画 風立ちぬ の時代ですかね・・・幻影だね・・・再生医療・準天頂衛星・人工知能ね・・・両国が世界をリード・・・?戦争のための再生医療かね?戦争のためのGPSかね?戦争のための人工知能かね?・・・なんだか、可能性が大きいような・・・独自のGPSを利用して戦争への道かね?戦争のための再生医療は良いかもしれない・・・戦争さえ起こらなければね・・・偉大なる安倍晋三閣下の頭を落として、新しい頭を生やすとか・・・少しは違ってくるかもしれないし・・・

 なんとなく、近頃の日米の政策を見ていると・・・世界から孤立していきそうな雰囲気があってね・・・なんとなく、憧れから嫌われになるのではないかと・・・保護主義に走ればね・・・そうなれば、偉大なる安倍晋三閣下には都合が良いかもしれないですが・・・一目置かれていると勘違いすることになるでしょうからね・・・

 商売ではなく・・・相手に何を与えられるか?相手が喜ぶももの・・・それを与えられるかどうかですね・・・単純な「日本らしい日本」には文化的なものは無いですから・・・金しか思いつかないようですからね。非常に狭い価値観・・・なんとなくね・・・表無しの心しかないのでは・・・裏心だけで成り立っているから・・・食い逃げ・・・という言葉が常について回るような気がしますね。

 偉大なる安倍晋三閣下と楽しい会話ができた首脳はどれだけいるのやら?そういえば、フィリピンでは随分と歓迎されたようですが・・・ Japan's Abe enjoys Duterte's folksy diplomacy in Philippines ABS-CBN News Japan’s Abe, Duterte have breakfast in President’s Davao home INQUIRER.net PM Abe visits President Duterte's modest Davao home for breakfast, bedroom tour, SE Asia News & Top Stories - The Straits Times Japan's Abe enjoys Duterte's folksy diplomacy in Philippines Japanese PM Abe visits Duterte’s house in Davao MindaNewsなんだかね・・・楽しめたのかね? the simple home ・・・ 何を見せようとしたのか? 逆に言えば、何を見るために誘ったのか・・・なんとなく・・・まあ、いいか・・・

 なんとなく、偉大なる安倍晋三閣下とオバマ大統領との寿司屋でのお話は、偉大なる安倍晋三閣下にとっては楽しいものではなかったようですからね・・・後で何やらみんなで愚痴をこぼす会で盛り上がったみたいですから・・・なんだか、凄く幼いから・・・未来へのビジョンを語ることなどできないのではないかと・・・

 「日本らしい日本」は基本的には・・・ くさす 事が好きみたいですからね・・・

 両国の魅力を、多くの国民の方々に実感いただきたい。海外の観光など、交流の機会は増えています。しかし、増える余地はまだまだ大きい。今回は、地域交流や観光に関する方にも御参加いただきました。
 幅広い観点から、ビジネスの発展のチャンスと可能性を深める。「特別な戦略的パートナーシップ」にある日豪関係が、更に充実したものとなることを期待し、私の御挨拶とさせていただきたいと思います。


 観光ね・・・「特別な戦略的パートナーシップ」ね・・・なんだかね?米新政権と強固に連携 日豪首脳一致、TPP堅持 中国新聞アルファ 

 防衛協力も進めるとし、両政府は弾薬提供を可能とする物品役務相互提供協定(ACSA)の改定に署名した。

 日豪首脳は中国の台頭を踏まえ、アジア太平洋地域への米国の関与は不可欠で、自由貿易も重要だと政権発足直前のトランプ氏に呼び掛けた形だ。

 会談後に共同記者発表し、安倍首相は「世界的に不透明性が増している」として、日豪の主導的役割を強調した。ACSAに関しては「オーストラリアは積極的平和主義を進める重要なパートナーだ」と歓迎した。

 双方は日米、米豪それぞれの同盟を軸にして3カ国の意思疎通を活発化させる意向。会談でTPPに関し、米側に「さまざまな機会に、意義、価値を粘り強く訴えていく」と申し合わせた。


 な〜んだ、アメリカ様に媚びを売るために出かけたのかね?まだ、トランプ氏は不動産屋の社長ですから・・・さて、トランプ大統領と偉大なる安倍晋三閣下の会談はいつになる事やら?

2017.01.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system