現在をうろうろ(258)

 中国人民解放軍南海艦隊・・・海南島の基地の新型艦?

 さてさて・・・北朝鮮も元気だし・・・日本は中国とどのように戦うのか?自衛隊員の退職が増えるか?そうなったら・・・徴兵制を敷くしか無くなりますね・・・あとは、自衛隊基地の近くの不動産の価格がどうなるか?やはり・・・標的の近くに住むのは危険・・・航空自衛隊基地の近くは危ないとか・・・色々と妄想できますね。

 いずれにせよ・・・日本は立つ事になるのでしょうが・・・戦いになるのか?主力の戦闘機や、イージス艦などの防空艦がどれだけ戦えるか?どうも、打撃力があまりなさそうな気がしてね・・・

 結局は戦争というのは質より量だと・・・単純に考えてしまいますから・・・百発百中の砲一門は百発一中の砲百門に勝る・・・なんって無いですから・・・同時に発射しました・・・着弾すると2門の大砲が破壊されて勝負がつきますからね。基本的には、戦争は単なる消耗戦ですから・・・戦術や戦略などは圧倒的な数の前には虚しいものなのです。特に、資源の無い日本では・・・飛行機なども飛ばせなくなる・・・片道分の燃料で飛行機など飛ばすと・・・燃料も飛行機も失くす事になりますからね・・・さらに、パイロットを祭神として祭る事になる・・・遺族補償が無かった時代の方策・・・

 中国海軍をもう少し眺めて見ましょう・・・何しろ上陸作戦用の揚陸艦などを見ちゃいましたからね・・・ちょっと、香港あたりは後回しにしましょう・・・司令部は・・・湛江市にあるとか・・・例の揚陸艦のある所のようです。ここは建設途上の基地のようです。

 それより、海南島の海軍基地の方が面白そうなんで、こちらから眺める事にしましょう。ちょっと気になる所は・・・この座標の場所・・・

 18°13'17.94" N 109°32'13.79" E ここには潜水艦救難艦があります。それから・・・何か不明な艦が停泊しています・・・右の写真の大きな船が潜水艦救難艦なんですが・・・この船がここの固有の船なのかチェックしていたら・・・その右に何やら不明な艦があるんです。

 拡大して、ちょっと画像処理を施すと左のような形をした不思議な船なんです?

 船尾に2つの箱がありますから・・・これって、ウォータージェットで走る船という事になるようです。そして、船尾にはヘリポートが一応あって・・・さてこの船は?沿海域戦闘艦ってやつのような?アメリカのLCS-2 インディペンデンスにそっくり・・・2014年1月8日の映像ですね?

 なんでここにあるの?インディペンデンス級の浅海域戦闘艦って中国製のわけ無いですよね?艦の長さは80m弱ですね。これって本当に何なのやら?ネット上に・・・調べ方が悪いのか?資料は見当たりません・・・試作艦ですかね?ちょっとナンバーも読み取れない・・・ヘリポートのマークも無いので?何かね・・・探せばあるものです・・・

 右の写真のものですね北救143級とか言うクラスの船のようです。どうも、この何年もの間、軍事技術関連を眺めて来なかったので、このような型の船があること自体・・・おぼろげなものでしたが・・・

 近頃では結構話題になっている船のような?Littoral combat ship china 143 - Google 検索 了解しました・・・

 最初は、衛星写真が2つの別の船をつなげてしまったのか?なんって思ったくらいですから・・・

 所謂、三胴船;トリマランですね。双胴船のタカマランの発展型ですかね?高速船への技術・・・中国も造船に関してはかなり進んでいる・・・しかし、インターネットの威力はすさまじいですね。関連するキーワードが見いだせれば、大抵のものは出てきますから・・・インターネットそのものがビッグデータですから・・・ネット上のサービスを熟知して、検索エンジンを使いこなす事が・・・世界最高水準のIT国家の礎なのかもしれません・・・ふむ、電子諜報ゴッコも面白いかもしれない・・・

 知的好奇心とも言えますが・・・遊びですからね・・・一応は別の目的もありますが・・・それはそれ・・・とにかく、軍事技術は最新技術であるような感じですね・・・日本では枯れた技術が好まれているとか?修理に特化してもあまり面白くない・・・この手の船は・・・ ゆにこん や ナッチャン などを間近で見たのでなんとなく分かりますが・・・日本はどうして維持できない・・・

 まあ、コスト意識なのか?2つの選択肢があるとき・・・安い方を選ぶという特質があるのかもしれない・・・大正エビとブラックタイガー・・・どちらを選ぶ?変な喩だけど・・・多分、だから全面的な切替をしないと安い方へ流れる可能性が高い・・・これが日本の大衆文化ですかね?私なんかも、貧乏だから・・・土産話で終わりましたね。いつかは乗ろうと思いましたが・・・無くなってしまいましたからね。

 ただ・・・中国が量産する可能性がありますね・・・そうしたら、再び乗れるかも?日本だと技術の大衆化は遅いのかもしれません?ロボットは大衆化が先かもね?しかし・・・あのロボットが戦争に役立つようだと・・・供出させられるかもしれませんね。鍋釜梵鐘などをやりましたから・・・我が国の政府は信用できない・・・住民税の増税はいきなりでしたからね・・・予算編成が終わった後の収入の処理ってどうするんだろう?余計な事を考えてしまいます・・・

 ふと・・・昔は年寄りを大切にしたのは・・・日本には年寄りが少なかったからかね?年金は75歳って噂もあるか・・・今や70歳は高齢者ではない!という事か?

 昔はよかった・・・50歳で定年・・・今や、動ける人間は政府のために働いて税金を毟られる経済動物・・・いや、政府の奴隷か?気になりますね・・・私も・・・働いたら負けだ!って言ってたニートのように暮らす必要があるのかもしれません。・・・理想は・・・

 でも・・・政府に抗議して、飢え死にしました・・・これは嫌ですね。空腹も嫌いですから・・・政府に従って闇市場に手を出さずに、飢え死にした判事がいましたっけ・・・政府に従うと死ぬ事を証明したのか?気になります・・・

 あれ?中国海軍を眺めていたのに・・・いつもの事です・・・

2014.06.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 Chinese Military Review













inserted by FC2 system