現在をうろうろ(2570)
日本貧窮者経済新聞
 中国の空母艦載機基地と偉大なる安倍晋三閣下のトランプ包囲網と・・・?(2)

 空母の話は無いですが。とにかく・・・安倍首相・オバマ大統領の真珠湾訪問は「トランプ包囲網」 (1-4) 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版 これの続きですね・・・包囲網が好きなのかね・・・?

●平和と和解を強調
 オバマ大統領は所感で、第442連隊にも触れた。ハワイ生まれの大統領として、第442連隊に従軍したダニエル・イノウエ元上院議員にも尊敬の念を示し、退役軍人らをたたえると、会場から温かい拍手が湧き起こった。さらに、

「日米は共に、戦争よりも平和において勝ち得るものが多いこと、そして、和解は、報復よりもより多くの恩恵をもたらすことを、世界に向けたメッセージとして発信していきたいと思います」

 と、平和と和解を強調した。

 これは難しいね・・・422連隊の功績・・・あの偉大なる安倍晋三閣下がどのように捉えているのか?

 ハワイ出身としても人気のオバマ氏が真珠湾で退役軍人をたたえ、日本の首脳と「和解」を訴えたことで、さらにオバマ氏への支持が高まることにもなる。日米両首脳は、こうして、日米の関係と同盟が、「不可逆」であることを訴えた。

 結局は・・・歴史上の事実というのは変えようがない、これを踏まえて未来はどうする・・・ただそれに尽きうるのではないかと思いますがね・・・

 そこで意識していたのは、ドナルド・トランプ次期大統領にほかならないだろう。

 トランプ氏は12月22日、ツイッターにこう投稿した。

「世界が核に関して良識を取り戻すまで、アメリカは核能力を大幅に強化、拡大する必要がある」

 オバマ氏が2009年に核兵器の廃絶を訴えた「プラハ演説」、さらに16年に広島訪問を実現させて発したメッセージとは、まさに逆を行くツイートだ。


 逆かな?米国が広島・長崎に原爆を投下した良識は何か?ってね・・・日本が始めた戦争を終わらせるための手段・・・明らかに、戦争を終結する手段ですからね・・・核兵器の廃絶ではなく・・・戦争の廃絶のための担保としての核兵器じゃないのかね?この論の主題は・・・「トランプ包囲網」ですから・・・しかし、何で、ありもしない中国包囲網とか「日本らしい日本」は好きなのかね?実効ある包囲網は未だに無いのだが・・・TPPも中国包囲網にはなりえないし・・・日本の報道は言葉遊びなのかね?その可能性は高いね・・・

 トランプ氏への対抗心
 オバマ氏は、トランプ氏が大統領選挙で当選した直後、ホワイトハウスに招待し、政権移行を速やかに進める支援を惜しまないことを表明した。また、ホワイトハウス職員に対しても、支援を訴えるメッセージを送っていた。

 これって、当たり前じゃないかね?誰かさんみたいに任期を伸ばそうとすることをしないのであれば・・・

 しかし、トランプ氏との会談後、撮影用に握手した際、オバマ氏は、口を真一文字にし、緊張に満ちていた。トランプ氏は、優位性を見せるため、オバマ氏の手を上から握ろうとして、右手を被せかけた。オバマ氏は、それを阻止するため、自分も上から手を被せ、握手の間、トランプ氏を見もしなかった。

 これって、アメリカらしいね・・・可愛いじゃん!と私は思いますが・・・私の友の不良アメリカ人もこの手の事はしますね・・・これって、対抗意識とはちょっと違うところにあると思いますが・・・少なくとも、私の友の不良アメリカ人は対抗意識ではなくやりますから・・・軽い主導権争いというか・・・次は何をする?って感じに・・・それとも、私が鈍いだけかね?

 軽い指相撲の結果で何を判断するかの問題のような気もしますがね・・・

 オバマ氏がトランプ氏への「対抗心」をあらわにした瞬間でもあった。

 その後も表向きには「政権移行を支援」としながらも、オバマ大統領は次々に「反トランプ」の施策を打ち出している。環境問題に配慮して石油掘削権販売禁止の法律を検討しているのもその一環だ。

 政策は動き出したら継承しなければならないから・・・政権移行期であっても真摯にしなければならないのに・・・受け継がれるバトンの中に盛り込まれることは重いのに・・・お馬鹿チンな偉大なる安倍晋三閣下は、不動産屋の社長と外交をした気になっているし・・・

 オバマ氏が、真珠湾と安倍首相、さらには日米関係を巻き込んで、「平和」と「和解」を訴えたことは、トランプ氏に侵されない「レガシー(遺産)」作りととらえて間違いない。真珠湾の合同訪問は、「オバマの世界」のクライマックスでもあり、終幕でもある。(ジャーナリスト・津山恵子)

 まあ、結局、偉大なる安倍晋三閣下が小さな晋ちゃんであることを証明しただけのような気もしますが・・・何で、外交課題を持って、不動産屋の社長の所に行ったのやら?そういえば・・・日米首脳会談はいつになるのかね?2017年1月中の話は既に無いような感じだしね・・・

 いつもの事か・・・実質はなにも無しかね?「日本らしい日本」の場合は雰囲気重視ですかね?雰囲気はどうにでも捉えられるから・・・日本人なら当たり前と思われる行為を取るか取らないかの違いみたいなものですかね?・・・まあ、私は・・・日本人としての当たり前から外れているおかしな人間であるという自覚はありますからね・・・偉大なる安倍晋三閣下が裸で歩いているのが見苦しく思えるだけでね。またフルチンで歩いている・・・やめて!って感じかな?馬鹿みたい・・・絶対にディック晋三ではないと思うのでね・・・ちょっと古いがディク・ミネの歌でも練習するか・・・歌えそうなのは、人生の並木道と林檎の木の下でぐらいかな?

 いつまで、裸の王様で鋳られるのやら?偉大なる安倍晋三閣下は・・・気付かないというのも凄い気がしますがね・・・

2017.01.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system