現在をうろうろ(256)

 中国人民解放軍東海艦隊・・・台湾海峡を抜けて・・・

 例の揚陸艦が気になって・・・ちょっと、探しちゃいました・・・今まで見てい無いはずなので、今までに見た事が無い場所を探すとちゃんといました。南海艦隊に配属されているような感じです。基地の座標は・・・

 21°13'48.66" N 110°26'35.40" E ここですね。ここに988、998の番号を持つ2艦が停泊しています。2011年にこの桟橋が完成して、2012年から2013年にかけてこの2隻が入ってきたようです。段々中国海軍の基地が分かってきました・・・こんな事を知っても役に立たないのは分かっていますが・・・さて、台湾海峡から南へ辿ってみましょう。

 海軍基地って、運営に金がかかるのかね?意外と少ないものです。都市部にあるのは見つけにくいし・・・なかなか面倒なものです。都市部のものとしては・・・こんなのが・・・座標は・・・

 24°27'02.03" N 118°04'28.31" E ここですね。海監かもしれないけど・・・ちょっとはっきりしません。コルベットらしきものが停泊していますが・・・?056型かね?よくわかりません・・・こりゃ艦船識別用のデータベースでも作らないといけないかね。航空写真からの識別用を・・・

 段々、マニアックになってきました・・・というより、識別の問題ですからね・・・船の長さや幅を計測して・・・絞り込んで艦橋構造物などを比較すれば良いわけですから・・・

 名称を覚えるのは面倒だし・・・これだから、軍事ヲタクにもなれない・・・

 とにかく、左の写真のように美しい街の中の美しい船ですかね。戦争の道具ですが・・・見栄の部分も軍艦にはありますから・・・なんとなく好きなんです。でも、戦争は嫌い!

 儀式用のものだと思っていますから・・・ロイヤルサリュートでも飲みたくなった・・・21年物しか無い・・・でも・・・金が無い、貧乏も嫌い・・・

 さて、この近くには例の022ミサイル艇はなさそうな感じです。なんとなく、あの艇は都会的でないから・・・なんとなく強襲が似合いそうな獰猛な感じの艇はね・・・

 またしばらく、海軍関連の施設が無い地区になっているような感じです。基本的に、遠浅の海で艦隊行動が困難なのかもしれませんが・・・そのあたりの詳細は不明です。

 再び海軍の基地のような物があります。山の中には迷彩を施された石油タンクなどがありますね。・・・ここの座標は・・・

 23°20'34.54" N 116°40'46.86" E このあたりですね。ここには200mのシューティングレンジのようなものがありますね。はっきりはしませんが・・・ライフル射撃の練習場があるとなると・・・陸戦隊でも設置してあるとか?ちょっと気になります。

 まあ、設備がはっきりしない・・・単なる細長い200mの空き地なのかもしれませんが・・・

 この基地の近くに、また例のウォータージェットのミサイル艇があります。基地の座標は・・・

 23°20'18.85" N 116°39'14.21" E ここですね。コンテナ桟橋と共有しているようなしていないような?

 このミサイル艇の乗員は12名・・・ここには9隻ありますから・・・108人の乗員が必要という事になりますね。そうなると・・・本部をふくめて240名ほどの基地かね?それにしては陸上施設が大きくないかね?バスケットボールコートが12面あって・・・5×2×12=120人が一度にプレーできるか・・・死ぬほどバスケットができる・・・

 中国の軍事基地にはバスケットボールコートが必ずあるような?

 かなり、このウォータージェットのミサイル艇は面白そうです。このミサイル艇は何を目標とするのでしょうかね?搭載ミサイルはYJ-83らしく・・射程は200kmか・・・200km先の目標はこの艇からでは捉える事はできないから・・・データリンクを使って誘導?もしくは、赤外線・ミリ波レーダーによる誘導か・・・4連装を2基・・・1隻あたり8発・・・72発か・・・データリンクで統制攻撃とかできるのかね?

 イージス艦に、航空機とこの022ミサイル艇で攻撃をかけると・・・航空機が第一波で、022が第二波、そして第三波で航空機・・・沈められるんじゃないかな?もちろん、このミサイル艇ではデータリンクによる統制攻撃が可能なら・・・イージス艦のレーダだーの高さが20mとして、ミサイル艇の高さを5m・・・30kmほどまで近付けるか・・・駆逐艦でも陽動させると・・・このミサイル艇は厄介だね。発射から2分以内で着弾・・・中国の沿岸には艦隊を近付けると厄介な事になりそうです。

 視界が良ければ・・・発射されるのを見るのとレーダーが捉えるのが同時に近い・・・迷彩とステルス・・・25kmまで近付かれたら・・・90秒以内・・・最終ステージでこのミサイルはマッハ2程度まで増速するようですから・・・50秒以内・・・航空機の第一波の直後だと・・・ため息をついている間にやられるか・・・第三波では対空ミサイル切れ・・・イージス艦と早期警戒機の組み合わせで無いと厳しいが・・・早期警戒機を出せば・・・十分な制空戦闘機が無いと厳しいか・・・見られる=見えるの関係ね。このミサイル艇対策はどうするのかね?こんなのが上陸支援で出てきたりしたら凄く厄介か・・・ちょこまかと動くから・・・40ノッターなら秒速20mほどですから・・・まあ、専門家はきちんと考えているのでしょう・・・

 さて、この先は香港ですかね・・・香港のあたりの海も眺めるか・・・どうしますかね?リゾート船ばかり見そうな感じですが・・・

2014.06.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 Chinese Military Review













inserted by FC2 system