現在をうろうろ(2552)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(222)
 2本のムラマツ・スタンダードとMapleってフルートは・・・?

 中国の漁港が海軍基地だって・・・いつもの・・・お伽話だよね・・・?(3)

 海南島に大軍事拠点があるという・・・お伽話・・・【野口裕之の軍事情勢】中国に巨大偽装港が完成 海保や自衛隊を「無力化」する新戦法の拠点と化すのか(1-8ページ) - 産経ニュース の続きです・・・

 まずは、海警局の正体を説明せねばなるまい。中国国防法にはこうある。

 《中国の軍隊には人民解放軍の現役・予備役部隊/人民武装警察部隊(武警)/民兵組織で編成される》

 人民解放軍の一翼を占める武警の傘下にかつて存在した《辺防海警部隊》が、海警局の前身の一つ。海警局のトップは今も武警の現役将軍だ。海上民兵にしても国防法上、人民解放軍に組み込まれている。海警局も海上民兵も、国内法上は軍隊たる人民解放軍に属するのだ。


 これって・・・正しいのかね?中国海警局は国家海洋局に属し、これは中華人民共和国公安部の部門ですよね・・・?有事の際には人民解放軍に組み込まれるかもしれないですが・・・準軍事組織と軍隊は違いますからね・・・お伽話にするには、こういった摩り替えをしないといけないのか・・・私も真似するかね?国境警備隊や沿岸警備隊は準軍事組織とされますが・・・軍に準じた装備を持つが、軍隊のでは無いので・・・紛争が起きても戦争にまでは発展させなくて済むから・・・軍事衝突の緩衝体として重宝される・・・人民武装警察隊が国境警備に当たっているはずですね。軍隊ではないから・・・

 ただし、中国の場合は・・・準軍事組織のどこの部局も幹部は中国共産党中央軍事委員会の身分も持つ・・・ただそれだけですね。中国人民解放軍は国家中央軍事委員会の下の組織だったかな?・・・中国共産党中央軍事委員会と国家中央軍事委員会は別の組織だが、たまたま・・・憲法で中国共産党が指導することになっているから、この2つの組織はメンバーは同じだけの別の組織・・・という、不思議な奴ですね。司法権と軍事権は分かれている・・・一応・・・

 海上保安庁も自衛隊法上、自衛隊に防衛出動などが下令されるなど特別な必要が認められれば、防衛相の統制下に入る。が、海上保安庁法は非軍隊・非軍事力を明確に定めており、武器の使用手順もお巡りさんと変わらない。

 一応、中国海警局も同じですね・・・だから、中華人民共和国公安部の部局で、司法権の行使を行うことになっている・・・

 小欄も過去に報じたが、海警局は1万2000トンの、恐らくは世界最大の巡視船《海警2901》を就役させた。巨船の任務や搭載武器には注目してはいたが、中国共産党中央委員会の機関紙・人民日報は昨年、最大の特徴を《衝突力》だと位置付けた。小欄は当初、インターセプトに伴う侵入船舶との接触事故を想定し、事故に遭ってもダメージ・コントロールを効かせ→我の損害を最小限にとどめ→任務続行を果たせる機能だと考えた。

 けれども、報道は(1)2万トン超の船舶に体当たりできるパワーを有する(2)9000トン以下の船舶と衝突しても、我はダメージを受けない(3)5000トン級であれば、破壊して沈没させられる…などと、ハナから相手船舶に衝突して、撃沈する作戦を記していた。


 まあ、当然ですね・・・沈められては面白くないですからね・・・司法権の行使の場合は・・・機動隊が鎧を着て走り回っているようなものですね。

 とっさに、《衝角》が思い浮かんだ。衝角は軍船・軍艦の船首・艦首の水線下にあって突き出た大きなツノ。敵船・敵艦の水線下の船腹を、このツノで突き破り、引き抜く荒業で敵船・敵艦に大浸水を強制する。時代ごとに衝角の素材は異なるが、時代が許す最強度の素材も用いられた。

 さすがに衝角は有しないでしょうね・・・ただ、間違いなくぶつかってくるでしょうね・・・ただ、基本は司法警察であるということですね。警察官が拳銃を持っているが・・・拳銃を使うときに、胸や頭を狙うかどうかの問題ですね。頭の悪い弱虫君は、できることとできないことを精査しない、そして、感情的に叫ぶだけの・・・お伽話にしてしまうみたいですね。まあ、「日本らしい日本」は権利意識や当事者意識を持ちませんから・・・正論を述べることができませんからね。正義を振りかざすと・・・逃げて、呪詛の言葉を投げるという特性を有しているようですからね・・・正論に正論で対抗できないという頭の弱さを特徴とする「日本らしい日本」かね?

 ただ、衝角は紀元前の古代ギリシャ時代には既に実戦投入されていたものの、火砲・装甲の進歩で次第に役割を薄め、20世紀初頭には姿も消した。従って、小欄には「まさか」との思いが強かった。しかし、安全保障関係者との尖閣諸島をめぐるシミュレーションは、国際法の縛りが強い現代こそ、衝突戦法は威力を発揮するのだという、実に厄介な結末がはじき出された。シナリオの一つは…

 さて、戦艦三笠なども衝角がついていますね・・・古い、装甲巡洋艦はラムをつけていて、第二次大戦も旧式艦でしたが、一応は活躍していますね。さて、どんな戦闘なのかね?まあ、近頃まで、潜水艦を踏み潰すために船首部分を強化したりしていましたが・・・1980年代まで、そういった船が生き残っていますね。

 《海保の巡視船が領海侵犯した海上民兵が操る『漁船』に退去を命じたが、逆に“退去命令”される。放水や進路妨害をしても恐れず徘徊した。と、海警2901を核とする多数の大型武装巡視船が『自国民保護』名目で『漁船』との間に割り込む。海保は放水・進路妨害を止めた。国際法が禁じる公船への放水・進路妨害誘発を懸念したためだ。だが、海警局巡視船は海保・巡視船に放水や進路妨害を繰り返した》

 《海保にはもう一つ、実力行使を控える理由があった。海警2901は76ミリ速射砲を備えている。海上自衛隊の護衛艦や各国海軍の駆逐艦・フリゲートにも主砲などとして装備され、敵の艦艇/航空機/ミサイルすら破壊する。海保を含め、中国以外の海洋における法執行機関も機関砲は装備するが、密輸や密漁を取り締まるには20〜40ミリ程度で十分。そもそも、中国側が発砲して初めて応射する手順が原則で、海保側は初めから極めて不利な条件を背負っている》


 まあ、やりかねないですが・・・これって、巡視船の船長の管轄事項かね?とりあえず、日本の巡視船も放水や進路妨害で対抗するでしょうね。あとは、政府間の交渉ですから・・・どちらも司法警察だから、仕留めるわけには行かない・・・自明ですね・・・これが、公船でなくとも、漁船であっても仕留めてはいけない・・・だから・・・違法操業を止めぬ中国「漁船」は、取り締まりを実施する海保はじめ東南アジアの法執行機関の巡視船などに、体当たりを頻繁に繰り返している。はるか彼方のアルゼンチンでも3月、警告を無視した揚げ句、沿岸警備隊に撃沈された。・・・これに対して、中国政府は抗議するわけです。当然ですね・・・

 まったく弱虫君は・・・法執行機関も機関砲は装備するが、密輸や密漁を取り締まるには20〜40ミリ程度で十分。そもそも、中国側が発砲して初めて応射する手順が原則で、海保側は初めから極めて不利な条件を背負っている・・・威嚇射撃用であり、自衛用ですからね・・・攻撃兵器ではない・・・弱虫君はそういった事を考えずに、怖いから先制攻撃がしたくなるようですね。「日本らしい日本」はなぜか、先制攻撃をしたがる・・・きっと弱虫で、頭が悪くて、権利に関しての理解が無いように思える・・・まあ、これって・・・お伽話なのでしょうね?まあ、これが、本気の報道だとしたら、日本は何年たっても、国際化は不可能ではないかと・・・言うべきこと、主張すべきことを権利の範囲内できちんと述べられないだけじゃん・・・馬鹿丸出し・・・恥ずかしくないのかね?

 「日本らしい日本」に関して、偉大なる安倍晋三閣下も明言していますから・・・平成27年4月29日 米国連邦議会上下両院合同会議における安倍内閣総理大臣演説 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 のち、鉄鋼メーカーに就職した私は、ニューヨーク勤務の機会を与えられました。
 上下関係にとらわれない実力主義。地位や長幼の差に関わりなく意見を戦わせ、正しい見方なら躊躇なく採用する。
 この文化に毒されたのか、やがて政治家になったら、先輩大物議員たちに、アベは生意気だと随分言われました。


 日本は未だに、上下関係にとらわれていて実力主義ではない、地位や長幼の差があって、自由に意見を戦わせることはできない。正しい見方であったも、採用されることは無い・・・ということのようですからね・・・だから、問答無用で先に引き金を引きたくなるということですね・・・お馬鹿な弱虫しかこの国にはいないのかね?・・・お伽話だと信じたいですが・・・一旦切るか・・・

2017.01.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system