現在をうろうろ(2548)
日本貧窮者経済新聞
 内外情勢の回顧と展望 平成28年版か・・・?(5)

 さて、前回の続き・・・内外情勢の回顧と展望(平成28年1月)の公表について 公安調査庁 これですね・・・

コラム 歩み寄る北朝鮮と中国
 北朝鮮の核実験などを契機とする北朝鮮と中国の関係の冷え込みは,平成 27 年(2015 年)に入っても継続し,北朝鮮側は,中朝友好協力相互援助条約締結記念日(7 月)や中朝国交樹立記念日(10 月)に際しての記念論説の発表や祝宴の開催を見送るなど,中国に冷淡な態度を示した。また,中国側も,核問題をめぐる北朝鮮の姿勢を問題視し,中韓・米中首脳会談(9 月)など様々な機会を捉えて「朝鮮半島の非核化」を取り上げ,繰り返し北朝鮮をけん制した。

 なんだか、両国がちゃんと物が言える立派な関係を持っているような感じですからね・・・日本はどうも、アメリカ様の属国の域を出ないみたいな対応しかできないしね・・・小さな晋ちゃんじゃ仕方ないか・・・なんだか、きちんと話し合いをして妥協点を見出していく作業ができないのが、「日本らしい日本」のような気がしますね・・・個人が個人としてきちんと話ができる・・・提案をして、それをより良きものにするという・・・そういった議論が下手すぎる・・・というか・・・そういった議論をするための基礎となる知識を持っていないし、それを得ようともしないで・・・単に主張するだけみたいでね・・・その結果は・・・「1億総活躍社会の実現に全力」安倍政権の仕事始め ここで述べられている・・・菅官房長官:「皆さんのご協力を頂きながら、一つひとつスピード感を持って結果を出していきたい」・・・決意というより、願望になっちゃうのかね?問題点を明確にすることもできないですからね・・・只のスローガンで・・・皆さんのご協力を頂きながら・・・皆さんと議論を重ねてじゃないですからね。議論によって生み出されるのではなく、なんとなくの雰囲気による合意で・・・わ〜ってやれるように助けてね!って感じですからね。

 中国と北朝鮮はかなり大人の関係という感じですからね・・・言うことは言って・・・沈黙があって、先へ進める関係・・・だから・・・

 しかし,一方で中国は,中朝関係の決定的な悪化を回避する動きも示した。北朝鮮による韓国側への砲撃(8 月)を受けて南北間の緊張が高まった際には,一方を名指しで批判することなく,双方に自制を呼び掛けた。また,互いの中央政府の主導による関係改善には慎重な姿勢を示しつつも,「図們江デルタ国際観光協力区」(吉林省)計画の推進,「中朝辺民互市貿易区」(遼寧省)の設置など,北朝鮮と国境を接する地方政府を前面に立てた形で,観光・貿易などの面での交流促進を図ったほか,北朝鮮北東部一帯で発生した水害に対し,中国紅十字会を通じての支援なども行った(9 月)。

 日本は感情国家ですから、緊張緩和の切り出しもできないし、人道支援を切り離して考えることができない・・・非常に幼く見える部分ですね。まあ、急須の蓋を割ったにもかかわらず、割ったのは僕じゃない!でしょうからね・・・認めたくないことはとことん認めないで突っぱねる・・・多分、オバマ大統領とも会わないで済ませたかったのに・・・ハワイに釣り出されたみたいですし・・・どうも、やることが幼い・・・トランプ大統領とか叫んでいたしね・・・思慮分別はあるのだろうか?

 こうした中,中国は,北京で開催した「抗日戦争勝利 70周年」記念式典に際しては,崔竜海朝鮮労働党政治局員・書記の訪中を首脳級の待遇で受け入れ(9 月),続く北朝鮮の朝鮮労働党創建 70 周年慶祝行事に劉雲山中国共産党中央政治局常務委員(党内序列 5 位)を派遣し(10 月,中央指導者レベルの要人の訪朝は平成 25 年〈2013 年〉7 月以来),中朝関係の重要性を確認した。北朝鮮側も,金正恩第 1 書記が劉常務委員との会談で中朝関係を重視する姿勢を表明し,慶祝行事のひな壇で劉常務委員の手を取って高く掲げるパフォーマンスを見せるなど,一転して中国との友好関係を誇示した。ただし,劉常務委員は,習近平国家主席による親書を携えて臨んだ金第 1 書記との会談で,改めて核問題をけん制した。

 単に、常に建設的な話であるのなら、その話を受ける体制にあるというだけじゃないかね?同じように、プーチン大統領も偉大なる安倍晋三閣下が、新しい提案があるというから、長門市まで出向いたのでしょうが・・・結局、新しい話は無かったみたいですからね・・・何で、こう失礼な呼び出し方をするのやら?私には信じられない・・・なんだか、話し合いをする気も無くて呼び出して酒を飲んでおしまい・・・そんな感じでしたからね・・・酒だけは本物だった!って感じの記者会見でしたから・・・

 メルケル首相は、会っても仕方が無いから・・・日本には来なかった・・・そんなことも言ってましたからね。

 このように,中国が成果を後回しにして関係改善に乗り出した背景には,対北影響力の内外への誇示や,関与を通じて北朝鮮の変化を促すなどの思わくがあったとみられる。また,北朝鮮も,劉常務委員の訪朝を中朝関係改善を内外にアピールする場として利用し,今後の経済交流や高官往来の活発化につなげようとの狙いがあったものとみられる。

 成果を後回し?成果を出すための対話じゃないかね?まあ、「日本らしい日本」は、成果を出すための話し合いの努力って嫌いみたいですからね・・・ぼくの言う通りじゃなきゃ嫌だ!嫌だ!って感じですからね・・・譲歩は負けを意味するみたいですから・・・なんだか、幼さしか感じられないが・・・話し合いで実現する・・・重要だと思いますがね。短絡的な「日本らしい日本」・・・平和に向けて、よりよい世界を作るための話し合いが、どうやら中国にはできるようですからね・・・オバマ大統領も、ちゃんとハワイに偉大なる安倍晋三閣下を釣り出して、不戦の誓いをさせたし・・・プーチン大統領も、いつまで相手をしてくれるのやら?まあ、言うべきことは日本の報道に対して語ったし、記者会見でもきちんと述べましたからね・・・

 さて、次はロシアに対して何の話を持って行くのやら?段々、話をする先が無くなってきたような雰囲気が・・・偉大なる安倍晋三閣下のまわりに漂ってきましたが・・・きちんと話ができない人は、相手にされなくなっていくだけじゃないかとね・・・みんな忙しいわけですから。よもやま話や、爺様の昔話などを聞かされたりするのは・・・無意味・・・犬でも貸そうかなんって言われちゃう・・・

1−3 南北間の軍事的緊張を高めた上,対話の再開に持ち込んだ北朝鮮
「南北関係改善」を呼び掛けるも,韓国側の対話提案には応じず
 北朝鮮は,金正 恩第 1 書記が,「新年の辞」(1 月)で,「祖国解放 70 周年に当たる今年,自主統一の大通路を切り開いていこう」とのスローガンを掲げた上で,南北高位級接触の再開に応じる意思を示し,さらに,「雰囲気と環境が整えば最高位級会談(首脳会談)もできない理由はない」と表明し,南北関係の改善を呼び掛けた。

 別に、戦争をしたいわけではなく、抑止力としての戦力ですからね。今更、軍拡のための時間稼ぎという雰囲気も無いしね。戦争をすれば、どれだけ疲弊することになるか分かっていますから・・・頭の悪い弱虫政治屋君では、そういった事は考えないで、見栄とハッタリで戦争を始めそうだから困るね・・・経済政策の1つとしての戦争などに言及したしね・・・ノーベル賞学者もさぞや驚いたと思いますね。

 まあ、話し合いができない、小さな晋ちゃんじゃ無理だと思うのだが・・・北朝鮮は外交が上手いと思いますよ・・・世界を相手に動じないですからね。原稿を握りしめているだけの政治屋君とは違いますね。

 まあ、自分から話しかけられないし、話をすることもできないから・・・見栄とハッタリで、ドアはオープンって言うのが関の山・・・官邸主導で外交とか言って・・・オバマ大統領の任期中にトランプ大統領とか言って、不動産屋の親父と外交した気になっている珍獣ですから仕方ないね・・・

 しかし,北朝鮮は,実際には,韓国が平成 26年(2014 年)末に提案した南北当局会談の開催に応じることなく,米韓合同軍事演習や韓国民間団体による北朝鮮向け宣伝ビラ散布の中止などを対話の条件として要求したほか,韓国側が年初に提案した南北離散家族再会行事についても,韓国の対北制裁(「5.24 措置」)解除を条件に持ち出し,これを事実上拒否した(1 月)。そして,米韓合同軍事演習「フォール・イーグル」(3 〜 4 月)が始まると,「対話と関係改善の機会は既に過ぎ去った」と一方的に表明し,報道機関を通じた朴槿恵大統領への名指し非難を活発化させるなど,対決姿勢を強めていった。

 北朝鮮は、かなりしっかりと外交をやっているという感じですがね・・・アメリカ様に尻尾を振っている、二次団体の「日本らしい日本」だから仕方ないね・・・中朝関係はしっかりしているね。ちゃんと対等の話し合が為されますからね・・・韓国との交渉だって、ちゃんと条件をきちんと付けられるし・・・「日本らしい日本」はそういった条件すらまともに出せないみたいですからね・・・何を考えているのやら?ぼくの意見が通らなきゃ嫌だ!もう帰る!お前なんか嫌いだ!でおしまいかね?

 まあ、国会決議だってそのパターンから出ないしね・・・おはじき遊びで勝てないとなったら、おはじきを持って帰る!対等なプレーヤーという意識など無いですからね。聖域が守れないのなら、脱退も辞さない!・・・話し合いをしないで逃げる算段ですからね。

 民間交流の場面でも,先に合意済みであった「南北共同宣言」発表(平成 12 年〈2000 年〉6 月)15 周年に際しての南北共同行事の開催を,韓国当局の「介入」を口実に取りやめた(6 月)ほか,韓国・光州で開催される第 28 回ユニバーシアード競技大会(7 月)への参加を見送った(6 月)。

 ちゃんと、けじめをつけての行動を取れない「日本らしい日本」みたいですから・・・いつも、アメリカ様の後ろについて歩くだけ・・・ママの影から出られない小さな晋ちゃん・・・まあ、あとは眺めなくても良いでしょう・・・扱いにくい話になりますから・・・しかし、偉大なる安倍晋三閣下はどうするのかね?あまり、国際社会の中での立場は良くないみたいな感じだし・・・

2017.01.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system