現在をうろうろ(2545)
日本貧窮者経済新聞
 内外情勢の回顧と展望 平成28年版か・・・?(2)

 前回の続き・・・内外情勢の回顧と展望(平成28年1月)の公表について 公安調査庁 これですね・・・いま、ちょっと気になって近所のコンビニへ産経の正論を買いに・・・これって、普通に置いていないか?なんってね・・・2月号のプーチン、トランプ、習近平の三巨頭会談 こいつをちょっと見たかったのに無くてね・・・同じくらいの値段の安ウイスキーを買って帰ってきました・・・雑誌も手に入らない田舎は・・・まあ、仕方ないね。売れないものは置かないのが原則・・・これからすると、正論は売れない雑誌に分類されるようですね。まあ、どこかで見る機会はあるでしょう・・・ウイスキーを買うつもりで、ついでにざっと読んでくるつもりだったから・・・動機が不純だから無かったのか?まあ、仕方ない・・・映画のレッド・バイオリンの方が面白いね・・・久々でドイツ語版を見ていますが・・・ドイツ語はよくわからないね・・・時々わかるフレーズがあるけど・・・外国語をもっと勉強すべきだった・・・

 しかし・・・レッド・バイオリン - Wikipedia 1998年のカナダ映画。4世紀にわたり、5つの国に受け継がれていったバイオリンをめぐるドラマ作品。 ・・・フルートは銀製なのに、代々使われている名器は・・・まあ、モダンフルートは19世紀末の製品ですから・・・1850年ごろで、これ以降のものですからね・・・今のフルートの歴史は短い・・・私の所にも、今から100年ぐらい前のフルートもあるし・・・じゃなくて・・・軽く食って寝るか・・・

 起きましたね・・・昨日の続きを・・・

 北朝鮮では,近年,平壌市など限られた範囲ではあるが,自動車や国内製品の流通の増加など経済が活性化しつつある様子も見受けられ,富裕層とみられる住民も出現している。しかし,依然として食糧の慢性的不足の継続が予測されている(9 月,国連食糧農業機関)ほか,経済特区への投資誘致もほとんど進展しておらず,貿易の約 9 割を占めるとされる中朝貿易が減少傾向を見せており,経済全体が成長軌道に乗るまでの顕著な様子はうかがわれなかった。

 はあ?どうも、衛星からの眺めとは随分と違った分析のような感じですね。国内製品の流通の増加は凄いのではないかと・・・生産工場がまだ限定的ですが、それでも、屋根の張り替えが急速に進み、アクリル塗料の普及が進んで建物の色が既に違っていますからね。生活は大きく変わっている・・・水不足に関しては、貯水池が非常に多くなっていて、長い農業用の用水路も整備が進んでいる・・・食糧の慢性的な不足は、急速に解消されつつあるような感じですね。道路整備に伴って、農地も増加しているし・・・急傾斜地の開墾は、衛星写真からすると制限されているようで、大日本帝国領だった時の政策が継続されているようですね。

 どうも・・・経済全体が成長軌道に乗るまでの顕著な様子はうかがわれなかった・・・衛星画像からすると、こいつは変だね。非常な速度で変化しつつありますからね。

“恐怖政治”で幹部に対する統制を強化
 こうした中,金正恩政権は,平成 24 年(2012年)の体制発足直後から現在に至るまで,幹部粛清や頻繁な人事異動を繰り返し,金第 1 書記を頂点とする独裁体制の基盤固めを進めている。平成 26 年(2014 年)末から平成 27 年(2015年)5 月にかけても,辺仁善ピョン・インソン朝鮮人民軍作戦局長,馬園春マ・ウォンチュン国防委員会設計局長, 玄永哲ヒョン・ヨンチョル人民
武力部長ら,金第 1 書記に頻繁に随行していた幹部が,金第 1 書記への不敬発言や命令不履行などを理由に失脚したとされ,このうち馬園春国防委員会設計局長はその後復権した(10 月)ものの,玄永哲人民武力部長は処刑されたとも伝えられた。さらに,体制の重鎮とみられていた崔竜海チェ・リョンヘ朝鮮労働党政治局員・書記についても出現が途絶え(11 月),失脚説が伝えられており,高位幹部の変動がなお続いている。


 北朝鮮報道の大半が憶測報道のようですからね・・・御伽の国を報道しているようにしか見えなくてね。時々処刑された人間が生き返ったりと・・・ダムは水漏れがひどいとかで、合成写真まで報道で流れるし・・・恐怖政治なのか?それとも、急速に組織が変化しているだけなのか?能力のある人間が、現場に出ている可能性もあるし・・・まあ、日本では顕職には、声のでかい無能な人間が原稿を携えて現れるのが一般的なようですから・・・それから推測すれば、現場で手腕を振るうようになると、報道には現れなくなるから失脚という風になるのかもしれませんがね。

 なんだか、日本と違って・・・地方重視で北朝鮮は回っているみたいな感じですからね・・・農場の整備などは、結構すごい感じですからね・・・美しい果樹園が流行りみたいで、養魚場や家禽の飼育、牧場の整備が進んでいますね・・・ロシアや東欧の資本や技術が入っているような雰囲気がありますね。工業に関しては、中国経由で様々な新技術が入っているようですね。

 近頃は・・・清津の製鉄所が元気が良くなっているという感じですかね・・・興南・南興の化学工場は順調なようだしね・・・石炭液化プラントが稼働していますから・・・化学工業での石炭液化プラントの波及効果はかなり大きいようですね。

 南浦の古い工場の跡地にも新しい工場が建設されているし・・・凄い速度で近代化が進んでいるから・・・多分、本当に優秀な人材が・・・飾りじゃなくて、本気で仕事をして儀式に付き合っている暇がないような感じだと・・・急速に国が変わろうとしている・・・日本のだらけた感覚では判断できないと思いますね。中国も急速に変わっていますし・・・なんだか、勝海舟の評価と同じことが中朝で起こっているような?久々で氷川清話でも読むか・・・

党大会に向けて一層の引締めの可能性
 北朝鮮が,約 36 年ぶりとなる党大会を開催する背景には,金正恩体制の確立を内外に誇示する狙いがあるとみられ,今後,大会における新指導部の選出などとも絡んで,既存幹部の失脚や粛清事案が起きる可能性がある。
 経済面では,金第 1 書記が「人民重視」を強調したことから,衣食住分野の改善に力を入れ,「人民生活の向上」を印象付けることで政権の安定を図っていくとみられる。しかし,北朝鮮は核と経済の「並進路線」を堅持し,核開発を継続するものとみられるだけに,外資導入による経済の急速な改善はなお困難とみられる。


 失脚・粛清って言葉が好きだね・・・ただ、世代交代は急速に進んでいるような感じですね・・・何しろ、工場などもデジタル化が急速に進んでいるようですから・・・やり方が大きく変わる中では、世代交代が早くなるでしょからね・・・コンピュータを自由に扱えるかどうかが大きいでしょうからね。北朝鮮はOSが統一されているから・・・日本などでの普及のパターンとは違ったものとなっていると思われますからね・・・

 あとは・・・この「人民重視」これって、結構成果が出ていての発言じゃないかね?偉大なる安倍晋三閣下のスローガンとは違って、200日戦闘とか結果を出さなければならないパターンのスローガンを掲げていますからね。名目GDP600兆円!どうするの?来月までに考えさせる!こんな感じでしたからね。担当大臣が変わるとスローガンも消えちゃうのかね?

 まあ、無能な人間の思い付きなどには、「日本らしい日本」は慣れっこになっているような・・・落語に出てくる殿さまみたいな奴に・・・しかし、オバマ大統領に、偉大なる安倍晋三閣下は、落語の近日の息子もやっちゃったし・・・笑えるね。

 北朝鮮の核開発は、基本的に自国の資源での開発だから、外資はそれほど関係ないような気もするが・・・?外資導入による経済の急速な改善はなお困難・・・これって、日本の現状に鑑みての話かね?日本への投資の話は近頃はどうなっているのやら?まあ、小さな晋ちゃんは子供みたいに、すぐに忘れるみたいだから・・・仕方ないかね?

2017.01.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system