現在をうろうろ(2542)
日本貧窮者経済新聞
 さて、今年は何をするか(1)

 さて、もう正月も3日になっちゃいましたね・・・どうも、月日が経つのが早くてね・・・2016年もなんだかあっという間に過ぎたような感じがしますね・・・まあ、色々な事をしていますから・・・結構忙しいね。

 今年は、妄想的な農業生産の体系化を図って、食糧の増産に励まないとね・・・何とかして、食糧自給率を100%にしたいので・・・少量多品種で・・・あとはカロリーのある作物を多少作らないと、あと・・・たんぱく質を多く含むものですね。さて、どうなるか・・・大豆やインゲンを作ることになるでしょうね。あと、ジャガイモ・・・水稲はさすがに困難でしょうから・・・まあ、実験栽培程度はするかもしれませんがね・・・

 あとは、頭の弱い弱虫君の率いる政府の経済政策次第ですかね・・・戦争までも、経済政策に組み込まれていたようですが・・・それで、オバマ大統領に強要されての不戦の誓いかね・・・憲法改正もアメリカ様の押し付けた憲法ですから、アメリカ様も多分、何らかの考えはあるでしょうからね・・・やっと、まともな経済政策が行われるようになるか?それとも、能無しで、今まで通りの金融政策への丸投げで終わるのか・・・オリンピックまで粉飾を続けることになるのやら?

 なんだか、あまり明るい将来像は描けそうもないですが・・・まあ、私には作物があるから、飢えないと思いますね。毎日菜っ葉とジャガイモと豆の日々になりそうですが・・・そろそろ、私の体に必要な栄養素からの演繹で、作物を考えた方が良さそうな感じですね。

 まあ、混迷の2017年かね?しかし、不思議な自民党・・・【大予測:政治】憲法改正準備、着々と進行 NEXT MEDIA Japan In-depth[ジャパン・インデプス] 法の支配とか叫ぶけど、ご都合主義で昨年、衆参両院の憲法審査会が議論を再開し、憲法改正に意欲を見せてきた安倍総理は自民党総裁の三選禁止規定を変更した。こんな具合ですし・・・不祥事は絶えないし・・・改憲をするのかね?まあ、戦争への道を歩むとなると・・・そして、憲法の定める独裁制を実現するためにも、改憲は必要で、偉大なる安倍晋三閣下は名実ともに立法府の長になれる・・・さんざん、仲間内で立法府の長=独裁者の真似事は日々行われているのでしょうから・・・

 なんとなく、日本が世界から孤立していくのも時間の問題のような気がしますがね。この国はどのようにして食っていくのかね?それが問題ですね。やがて、国民の金融資産は、政府の借金で消えるでしょうしね・・・

 まあ、産業界で何かの革新的な事が起これば多少は景気も変わるとは思いますが・・・経済は、なんだかボロボロみたいな感じですから・・・業界再編なども広く行われてはいるような感じですが・・・縮小へ向かっているような感じだしね。活気が無い・・・若者が少ないですからね・・・爺ばかりがのさばる世の中かね?

 政治に対する関心などもてないというか・・・国政など、どこか遠くのもののようですからね・・・身近さがまるでないから仕方ないか。日本の地方自治も弱いし・・・民主国家にはどうしても見えない気がしてね。まるで、領主制みたいでね・・・山口県第四区領主安倍晋三・・・なんだかね。今や征夷大将軍安倍晋三なのかね?まあ、ほとんど変わらないような気がしますから・・・不思議な民主主義・・・何で、不在地主のようなのが地域代表になるのやら?面白いね・・・

 しかし、円安は困るのだが・・・まあ、輸入品を買わなければ良いのですがね・・・それでも、肉類は国産より安い舶来を選ばざるを得ないのでね・・・円安状態が固定されると、為替変動が無くなるから、一時期は金が湧くが、そのあとは変動が無ければあぶく銭は出てこない・・・従って、短期的なものにしかすぎなくなって、物価が調整されたら元の木阿弥・・・

 TPPが消滅しても、かなり関税は安くなっているから・・・それほど、気にすることは無いような気もするし・・・どうなることやら?ただ、日本は横浜港の地位がどんどん下がっていることから見ると、国内から輸出するものが無くなりつつあるような感じだしね。アニメなども、いつまで売れることやら?そもそも、大ヒットも散発的ですからね・・・コンスタントに売れているという状態でもなさそうだし・・・シェアは低下中だったのでは・・・?

 なんだか、粉飾的なものが多くてね・・・大納会も・・・日銀 30日 上場投資信託 買い入れ - Google 検索 こんな感じですからね・・・さて、あす1月4日はどうなるやら?上がったら売られますからね・・・

 まあ、「日本らしい日本」は方法論をあまり考えないので、たまたま当たると、舞い上がって・・・いつの間にか、消えて行くことになる成功が多くてね・・・いつも同じ・・・国民性なのか?というより・・・近頃は豊かで飢えに無縁になっているからか?少なくとも、食えなくはないが・・・スーパーへ行くと、近頃は・・・よく、あんな食生活で生きていたと・・・野菜が高くて買えなくて、肉と炭水化物へシフトしていましたからね・・・今は、野菜が中心になっていますが・・・健康状況は・・・皮膚の色つやが全然違ってきていますからね。

 食えなくはないが・・・食事の質はどうなているのやら?

 植物を眺めていて・・・かなり、物質の自転車操業をやっているのでね・・・古くても健全な葉をつぶして、柔組織への物質の還流を行うことで成長している・・・つまり、更新が行われているだけで、実際には・・・同じ元素の使いまわしでやっているだけ・・・肥料が十全であると、二十日大根では双葉が黄化して落ちることは無い・・・というわけでね。人間も意外と・・・元素の使いまわしをしているから、とりあえず健全であるかのように見えるが・・・実は、あちこちガタが来るのではないかと・・・

 いま気になっているのは・・・私自身の健康・・・健康志向というより、美味い物を食いたいのでね・・・ただ、なんとなく・・・自身の微量元素不足がかなりのものではないかという素朴な疑問ですからね・・・このところ、野菜を食べていますし・・・野菜の健康状態も気になる・・・市販の野菜と、私の妄想的な産物ではやはり、微妙に色が違いますね・・・緑の鮮やかさが・・・ちょっと前は似たようなものでしたが・・・なんとなく、食い物はあまり他人任せにしない方が良いような気もしてきましたし・・・機能性野菜とか叫ばれますが・・・どうやら、栽培技術の向上によって、充分に成長する前段階での収穫と販売で、コストの削減を行っているような・・・栄養価の低い野菜なのかとね。

 ふと・・・機能性食品の受理長期化、企業も悲鳴… 政府、迅速化へ第三者機関検討 (1-2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) 機能性表示食品制度は2015年4月に始まった。企業は商品パッケージなどで、「おなかの調子を整える」「脂肪の吸収を抑える」といった健康効果を表示できる。健康関連市場の底上げが期待できるため、安倍晋三政権は成長戦略の一つとして重視している。・・・野菜などの種類をしっかりと摂っていればそこそこの健康が保てるが、野菜は沢山食ってもすぐに腹が減るが・・・どうも、野菜を山ほど食える状況に都市型住民は置かれていないような?野菜は極めて高価な気がしてね・・・肉の方が腹持ちして安上がりな気になったいたのでね・・・野菜の本来の甘みとかも、それぞれの野菜の味とか・・・旨味などを感じるほどに、野菜を利用していなかった気がしてね・・・今は、私の食生活は野菜が主役ですね・・・もちろん、鶏肉なども入りますが・・・穀物の消費が減っている・・・さて、そろそろ略奪部隊を出すか・・・今日の作業予定は・・・特になしだったが・・・前倒ししたらやることが無くなってね。まあ、やらなきゃいけないことがあるから、それでもするか・・・将来へ向けての基礎研究のような物・・・色々とやることはあるのですが・・・気力がね・・・さて出発!

2017.01.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system