現在をうろうろ(2541)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(221)

 さて、昨日辺りから大根の水耕栽培を考えているのですが・・・なかなか良い知恵が湧いてきませんね。まあ、大きな大根を作るためにはどうしたらよいのか?こいつですが・・・胚軸部分は水につけなければ良いような気がしますね。

 どうも、一見すると極悪非道な雰囲気の栽培システムしか思いつかないのでね・・・植物を虐待しているかのように見えるようなそんな栽培システム・・・まあ、近いうちにテストしてみないとね・・・なんとなく、まともな大根が栽培できそうな予感はしますから・・・最大限の効率を発揮するように・・・上手くいけば、応用が利きそうですからね・・・まあ、とりあえず実験の準備を進めないとね。

 段々、植物の扱いが分かってきましたね。形状の意味などを考えればそれなりに栽培できそうな感じですね。ただ、どうも・・・私の所の作物は・・・私と同じで常識外れのような感じでね・・・まあ、一応論理的な帰結としての栽培をやっているのですが・・・一般的な論理と違うような感じですね。重要なものを多量元素に求めるか、エネルギーを中心に考えるかの違いですかね・・・

 私は、原動力を中心に考えましたから・・・植物は核融合反応を利用していますからね・・・太陽からの放射エネルギー・・・光と熱を利用して生活していますから・・・光のエネルギーを得るための中心デバイスになる、葉緑体で、その受光素子の重要な元素がマグネシウム・・・マグネシウムを中心に肥料を考えてしまった・・・

 あとは、放射熱ですね。霜対策で・・・夏には、太陽放射対策になる予定ですが・・・この2つを中心に構築した事になりますね・・・あとは、エネルギーに見合た養分をくれてやらないといけない・・・こいつも理解しましたからね・・・今日も、植物から収奪を・・・

 今日は、気になる大根を・・・

 ついに収穫しちゃいました・・・カイワレ大根のはずなんですが・・・品種はよくわかりませんが・・・まあ、既に3分の1ほど食べていますが、普通の大根ですね。意外と地下の部分は少なく、地上に飛び出しているという感じですね。

 大根が、どんな具合に生えているかなんって知りませんからね・・・これが普通なのかそうでないかなども分かりませんからね・・・画像検索をすればよいか・・・大根 栽培 - Google 検索 どうやら、こんなもののようですね。この大根の出どころがちょっとはっきりしない・・・種を蒔いた気もするし、カイワレ大根を植えた気もするが・・・あるとき存在に気付いた大根・・・一応、もう1本あるようですが・・・どうも、育てたという実感は無いですね。

 近いうちに、大根の栽培システムも実用可能か、試験してみないとね・・・新たに種を買うより、カイワレ大根の種子を使うか・・・どうせ、実験ですから・・・ああ、この大根は・・・白首大根ですね・・・たくあんをつけるか・・・私は、辛い大根が好きですからね・・・いずれにせよ、この味は好きだからOK!カイワレ大根の種子もたくさんあるしね・・・安い種子は良いね!

 さて、大根も少し本気で栽培しますか・・・葉も美味いしね。

 今日は、ロメインレタスの播種を行ってきました・・こいつも苦みのある野菜ですね。どうも、甘い野菜なんって面白くない!なんって思いますからね。酸っぱいイチゴも欲しいが・・・

 ちょっと気になるのが・・・右のチンゲンサイ・・・そろそろ、この樋の栽培システムは終わりにしたいのですが・・・なぜか、新しく芽が出ている・・・どうやら、雨で流失したと思っていた種子が残っていて、それが発芽しているみたいな感じですね。どうやら、撤収までにはまだ時間がかかりそうな感じですね。

 あとは・・・困ったことに、アブラムシの成虫が結構飛んでいますね・・・また、アブラムシの被害が出ると面倒なので、キッチンハイターを薄めてスプレーしておきましたが・・・イタチごっこかね・・・奴らは、ちょっと暖かいと出てきますからね・・・

 チンゲンサイの芽も生えそろってきたし・・・ボルシチの材料のテーブルビーツも芽が出始めたし・・・デトロイトダークレッド・・・ちょっと早いですが蒔いちゃいましたね。デトロイトの辺りでは4月中旬らしいですが・・低温では花芽が形成されるようですから、それも面白そうでね・・・葉っぱも食える奴ですから・・・

 何でもテキトーに栽培してみないとね。

 豆苗も立派に成長して花を咲かせ、実までつけ始めましたからね・・・これは、純粋に水耕栽培をしている奴ですね・・・事実上放置されていたに近いやつ・・・芽は3回ぐらい収穫したかな・・・根腐れが起こって・・・慌てて、苦土石灰を投入して施肥をして・・・そういえば、そろそろ、苦土石灰を投入しないといけないかな・・・次々と花を咲かせていますから、そろそろ鞘を収穫してみるのも良いかと・・・

 豆苗も良く成長してくれるので、また収穫できそうですね・・・肥料に関しての知見が溜ってきましたから、結構何とかなるということも分かってきましたからね。

 既に4回ぐらい収穫しているのかな・・・かわいそうなエンドウたち・・・そうだ!お茶の木も欲しい!なんってね・・・自家栽培のお茶も良いかも・・・?自宅の生垣にお茶の木を入れるかね・・・常緑樹で良い感じになりそうですからね・・・時々新芽を手摘みすれば良いわけだから・・・刈りこむとか考えると、そっちへ行っちゃうね・・・しかし、お茶の木はおいかもしれない。お茶も飲めるし・・・

 経済はどうなるのやら・・・日銀が株価を買い支えての大納会ですから・・・年末株価5年連続上昇 東証大納会、官製相場色濃く 中国新聞アルファ 30日の日経平均株価(225種)は前日の米株安を背景に1万9000円を割り込む場面もあったが、日銀のETF買いの観測から下げ幅を縮めた。日銀は30日も754億円分を購入した。終値は前日比30円77銭安の1万9114円37銭。東証株価指数(TOPIX)は0・22ポイント高の1518・61 まあ、粉飾的なアベノミクスもそろそろ厳しいのでは?まあ、私には食い物があるから、それほど気にしなくても良いかもしれないが・・・大発会はこのところ下がり気味だしね・・・どうなることやら?

2017.01.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system