現在をうろうろ(2540)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(220)

 さて、これからの作業予定でも考えるかね?少し、種を蒔くぐらいしかないですね・・・まだ、2坪の栽培棟の設計は終わらないというか・・・どんなものにするかもまるでまとまっていないですから・・・緑の壁に関する知見が不足していますから・・・正月に作ったラックを満たしてからですね。立体栽培に関する知見がまだないのでね・・・

 まあ、2週間もたてば、光のまわり具合などの知見が得られるでしょうね。なんとなく、2坪の栽培システムは・・・現状の屋根付きテーブルの拡張になりそうな雰囲気ですね。原状のテーブル部分を解体するか?それとも、新たに作った方が早いかどうかの問題ですね。いずれにせよ・・・庭をもう少し整備しないとね・・・今日は、それも少し始めましたからね・・・ゴミの山も少しきれいにしないとね。まあ、少しずついじれば良い話ですがね・・・あ!馬鹿な事を考え始めている・・・ゴミを宝の山に変える方法・・・でも、これはあまり面白くないな・・・とか色々とね・・・

 なるべく楽をしたいわけですから・・・ただし、私の食生活がかかっていますから・・・本気度は高いですからね。既に、野菜は事実上買わなくてOKですからね・・・普通の大根も作らないと・・・まあ、辛味大根でも良いですがね・・・

 カイワレ大根のでかいのも食ってみないと・・・大根の種子はカイワレの種子と辛味大根しか買っていなくて、普通の大根が生えていますから・・・これって、カイワレ大根の成長したものと思われますが・・・?まあ、食べてみないと・・・味が良ければOKですが・・・私は基本的に辛い大根が好きなんで・・・カイワレのピリッとした辛さがあればOKですがね。

 大根用の栽培システムの考えるか・・・まあ、例のペットボトルでの栽培も可能だということも分かりましたしね・・・しかし、あれではいかにも・・・ちょっとひどすぎる気もしますしね・・・

 まあ、普通に地面に撒いて、やれば良いのでしょうが・・・ちょっと、気になっていることがあるんです・・・大根の栽培は深く耕す必要があるのか?ってありえないようないい加減な疑問が・・・

 なんとなく7.5cmのポットでフルサイズの大根が栽培できるのではないかと・・・大根は胚軸の部分が太っている・・・カブと同じですね。それが気になっている・・・実は・・・カイワレ大根の徒長苗が未だに継続栽培となっているのがね・・・それで気になている・・・

 気付いたのは・・・二十日大根の紅白なんですが・・・こいつを収穫するときに・・・太った胚軸の先の根を切って収穫しています・・・そして、上の写真と・・・右のカブですね。

 カブと同じように・・・胚軸の先の部分だけが地下に入るような栽培ができないかということですね。

 上の大根は多分、胚軸が砂地に入れなかったので斜めに大きく伸びた・・・締まった砂は結構固いですからね・・・右の、カブは・・・軽石の上に置いたミズゴケの上にある・・・軽石は結構固い地面を形成しますから・・・胚軸部分が地下に入れなくて右のような状態になっている・・・

 大根も可能かね?なんって・・・支えればOKかな?なんって・・・徒長苗は・・・寝転んで細い根を下ろして生きていますから・・・肥料もやったことは無いし・・・そもそもプラグ苗のトレイのままですからね・・・余りにも悲惨な生育環境なので・・・写真を撮ることも無いので、ちょっと写真は無いですが・・・非道な人間なのでね・・・さすがに、実験の全てを公開するのは・・・砂利で栽培したり色々とやってますから・・・

 私には、野菜の栽培の常識というものが欠落していますから・・・気になったら、何でもできるという状態なのでね・・・急いで知見を蓄えるとなると・・・限界栽培に走りますからね・・・まあ、大根の栽培システムに関しては・・・今、ここで冗談のような事を書きながら・・・実は、実用的と思われる栽培システムを思いついた気がしますね・・・葉が立つ系のそれほど長くならない奴・・・ペットボトルで栽培したやつは・・・長野に人に聞いたんだった・・・多分、総太り大根・・・だってね。まあ、安い種を買てくるかね・・・まあ、農家じゃない仲間にも苗の供給の約束をしているし・・・実際、かなりの苗が出ていますが・・・

 さて、どうなるかね・・・とにかく、今年は・・・料理用のトマトを作らないとね・・・乾燥トマトを沢山作って、冬に備えるように・・・生食用はミニトマトで良いし・・・厳冬期はミニトマトの房を収穫してつるしておけば良さそうだし・・・低温障害でどうしようもなくなる辺りでね。少しずつやり方を理解してきましたからね・・・2月の2週を超えてトマトを生かせるかどうか・・・まあ、種子は売られているから氷点下にならなくなるころから播種が可能になると思いますからね・・・夏野菜は1日も早く・・・そして、屋根の下で・・・しかし、何で、無力なビニールハウスでの栽培が日本では主流なのやら?ちょっと気になりますね。

 今年は、食糧自給率100%を目指さないとね・・・頭の弱い、弱虫政治屋の統治はまだ続くようですからね・・・ああ、陛下が気になる・・・変な報道もあるし・・・なんだか、私の中の極右が騒いでいる・・・

 あれ?これって・・・天皇が「主権回復の日」に「沖縄の主権は回復されてない」と異議を唱えていた! 安倍政権に奪われる天皇の発言機会|LITERA/リテラ これって・・・本当かよ?って気になります・・・私は時々極右ですから・・・まあ、そのうち、気が向いたらこれをチェックしましょう・・・正月の話題にするにはちょっとね。なんとなく・・・私の気分の問題ですね。

2017.01.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system