現在をうろうろ(2536)
日本貧窮者経済新聞
 中国の宇宙戦略が怖いって・・・弱虫報道かね・・・?(1)

 新年になっちゃいましたね。もうじき元旦・・・新しい日の出がやってきますね。まあ、いつもと同じ朝のようなものですが・・・6時46分より前に海岸へ・・・今は5時22分・・・天気次第ですがね。大晦日はいい加減に飲んで寝ちゃったので・・・年越しそばを食っていない・・・まだ、元旦前ですからそばを茹でて食わないと・・・

 2017年の初日の出も見たし・・・いつもと変わらない時間に出かけただけのような気もしますが・・・とりあえず、行って帰ってきました。元旦から野菜いじりをする気力に欠けてね・・・

 静かに戻ってきましたね。

 さて、正月らしいことをしないとね。TVを見たり・・・TVは普段は見ませんからね・・・でも、あまり面白くないので・・・昨夜録画した紅白歌合戦を流していますが・・・

 また、間抜けな報道がありますね・・・【野口裕之の軍事情勢】新年に警告する 中国軍が宇宙制空権を奪取し、「真珠湾攻撃」を実行に移すXデーが迫っている(1-10ページ) - 産経ニュース まあ、面白い・・・長そうですが、何が書かれているやら?

 「リメンバー・パールハーバー=真珠湾を忘れるな」

 大日本帝國海軍が大東亜戦争(1941〜45年)劈頭、米国のハワイ・真珠湾に在った米海軍太平洋艦隊・基地を攻撃した《布哇海戦》を受け、米国内で唱えられた憎悪をあおるスローガンだが、再び聞く日が到来する気配がある。ただし、矛先は日本ではない。しかも、戦力投射は帝國海軍のように太平洋上の空母機動艦隊ではなく、宇宙より始まる。

 安倍晋三首相は昨年末、バラク・オバマ大統領と共に真珠湾で、日米両国の戦没者を慰霊したが、訪問を前に「新たなリメンバー・パールハーバーが和解を象徴する合言葉になることを信じる」と語った。しかし、米国の安全保障関係者は、「新たなリメンバー・パールハーバー」を、中国向けに発出するXデーに備え始めている。

 何で、中国と戦争がしたいのかね?まあ、日本の戦争準備は、不思議な事に・・・かつての対米戦のままの布陣で軍事力の強化をしているみたいで・・・どこからのミサイルから防衛するための関東の、対空ミサイルの布陣やら?不思議ですね・・・春日部あたりが重点防衛地点にしか見えないのだが・・・?

 小欄は、中国は南シナ海で繰り広げる蛮行を、宇宙空間でも断行する…と確信する。例えば、宇宙空間に勝手に《九段線》なる空想の産物を引き→内側の島々ならぬ星々に上陸して兵器を配置し→制海権・制空権ならぬ宇宙制空権奪取を戦略目標にすえ軍事基地化する。

 空想か・・・日本の中国包囲網よりは、中国の宇宙戦略の方が具体性がありそうな気がしますがね・・・宇宙を軍事基地化するというのか・・・19°36'52.4N 110°57'04.4E - Google マップ この周辺の衛星打ち上げ基地が宇宙への玄関口ですから・・・ここが軍事基地ということのようですね。

 南シナ海での九段線捏造では、日本や米国が強く非難したが、「中国は2000年の間支配している」との壮大なウソを、平然と突き通している。宇宙空間に関しても「2000年の間支配している」などと、中国に言わせてはなるまい。宇宙・万物を支配する念願の“天帝”だと認めてしまうからだ。

 まあ、中国は南シナ海貿易を伝統的に行っていますからね・・・周辺国も、南シナ海の島とは言えないような場所にたくさんの施設を作って権利主張していますから、日本も少し施設を作ってやるのも良いのではないかと思いますね。

 もっとも昨秋、有人宇宙船とのドッキングに成功した無人宇宙実験室《天宮》は「天帝の宮殿」を意味しており、「天帝気取り」は早くも始まっていると覚悟したほうがよい。「地球の敵」といえば「凶暴な宇宙人」だと、SF映画のシナリオは決まっていたが、近未来戦で「地球の敵」と化すのは「凶暴な中国人」である可能性が高い。 

 なんだか、この記事を書いている人って・・・劣等感の塊みたいな感じがして面白いですね。中国人に対して凄い劣等感を抱いているみたいで面白いですね。私なんかだと、凄い!とほめて、お友達になってただ乗りするのが好きですが・・・別に、劣等感を抱いて騒ぐより実益はあるし、楽しいですから・・・凶暴な宇宙人だって、友達になっちゃえば、凶暴な宇宙人じゃなくなるのでね。何で、中国に対して、これだけの事を言わなきゃいけないのやら?まあ、立場を明確にすると仕事になるのかね?面白いね・・・

幽霊艦隊出撃す

 宇宙も巻き込んだ中国との近未来戦が勃発する危険を、今次小欄で採り上げるはこびとなった契機は、米本土に住む友人の米陸軍退役情報将校が送ってくれた電子メールだった。

 メールは《ゴースト・フリート》なる軍事小説を推薦していた。「幽霊艦隊」とでも訳すらしいが、《小説は軍事合理性を欠く展開を描くので興味がない》と返事をした。

 対する友人の返信には、引き込まれた。2人の著者は軍事研究家で、米国防総省の《次世代テクノロジー計画》のコーディネーターや米国の連邦議会&情報コミュニティーへのアドバイザーなどを務めている、という。従って、現役の米陸海空軍将校はもちろん、軍事衛星や大気圏外に出る弾道ミサイルに関連する作戦を担任する米戦略軍の高級幹部まで読んでいるとか。ただ、友人を含め、米軍関係者は小説を楽しんだのではなく、むしろ危機感を深めたのだった。

 問題の小説は、日本でも《中国軍を駆逐せよ! ゴースト・フリート出撃す(上・下)=二見文庫》として出版されていた。《中国軍を駆逐せよ!》では、安倍首相が訪問した真珠湾も、再び戦場となっていた。小説で展開される戦況の推移を、小欄なりにまとめてみた。


 はあ?なんだか意味不明・・・これから、小説の宣伝を始めるのか・・・それで、凶暴な中国人という設定をしなければならなかったというわけね・・・なんだか、私が書くことが無い時に使う手のような感じだね・・・

《中国共産党がクーデターで倒され、軍と巨大企業の独裁体制が人民を支配する近未来。太平洋を東進する中国は、マリアナ海溝で大規模ガス田を発見する。権益を独占すべく、中国は太平洋において大きな影響力を有する米国の排除を決断、ロシアとも内密で同盟を締結する》

 ふむ、マリアナ海溝でのガス田開発か・・・1万メートル・・・1000気圧で圧縮されているガスか・・・これってどうやって採掘するのかね?これの方が興味があるね。固体になってるんじゃないかね?マリアナ辺りはアメリカ領ですね・・・グアム島の近く・・・このガス田開発は現実的ではないね。宇宙開発の方が現実的だね。

 《緒戦で、宇宙ステーションが照射する高出力レーザーは米軍の軍事用衛星をことごとく破壊する。米軍は偵察衛星やGPS衛星を無力化され、『宇宙制空権』を奪われる。コンピューターへの不正侵入や、兵器に内蔵されていた中国製マイクロチップ内のウイルスも冬眠から目覚め、兵器システムを食い荒らしていく。高度にIT化・人工知能(AI)化された米軍のネットワークはズタズタにされ、最先端兵器は使用不能状態に陥る》

 宇宙ステーションから高出力レーザーでの軍事衛星の破壊か・・・宇宙ステーションを運用して、宇宙ステーションに宇宙機がある方が面白いと思うね。30機ぐらいあれば・・・衛星の捕獲とそれによる宇宙ステーションの強化、テクノロジーの塊ですから、解析するとかね・・・破壊なんってもったいない。それより衛星を捕獲して、制御コンピュータを解析してハッキングする方が面白いじゃん、気が付くとアメリカ製だが、中国に乗っ取られて反旗を翻して言うことを聞かなくなっている衛星とかね。GPS衛星の発信するデータを改竄して既存のシステムで利用できないが、デコーダーを持った機器は利用できるとかね。

 これからの時代は、破壊は流行らないような気がしますがね・・・日々、インターネットを利用していると、データの収集が重要で、意地悪とかそういった事は考えなくなりますからね・・・価値あるものを収集する方が実利が大きいですから・・・

 なんだか、「日本らしい日本」は馬鹿にできなくなると、次は意地悪をするみたいですね・・・対決姿勢が好きで・・・最後は戦争・・・無意味だと思うのだが、中国は、ソフトパワーを使うのが好きですけどね。なんだか、小さな日本って感じが日に日に強くなっているような?まあ、小さな晋ちゃんもそうだけれども・・・大きなものを利用する知恵の方が素敵に思えるのだが・・・

 《かくして、ロシア軍と協力しながら沖縄県・嘉手納基地やパナマ運河を粉砕し、ハワイ・オアフ島を奇襲攻撃し、米太平洋艦隊を壊滅させ、ハワイ諸島を占領する。発見が難しいはずのミサイル原子力潜水艦を、原子炉特有の性質を解析し、探し出し葬ってゆく》

 あれ?これって・・・パナマ運河だって・・・大西洋の艦隊を太平洋に・・・?いまの時代だと、インド洋を経てじゃないかね?アメリカの原子力空母は、40m位あるから、パナマ運河は通行不能ですから・・・時代錯誤かね?ハワイ占領ね?島にこだわる時代ではないような?かつては、補給のために前線基地を要しましたが・・・今は不要に近いのでは?そのための起動揚陸プラットフォーム・・・時代は進んでいると思うのだが・・・なんだか、第二次世界大戦的な戦略が「日本らしい日本」では受けるような感じがしますね。

 《太平洋方面での戦闘力をほとんど喪失した米国は、サイバー攻撃の影響を受けにくい『賞味期限』が切れた退役艦艇を『ゴースト・フリート=幽霊艦隊』として現役復帰させ、圧倒的に優勢な中国軍と戦うために出撃させる》

 はあ?サイバー攻撃?宇宙空間で高出力レーザーで衛星を破壊できるようなシステムを有しているなら・・・賞味期限切れの艦隊の電波兵器ぐらいは焼ききれないかね?それに、宇宙空間から把握できるだろうし・・・最新鋭艦を捕捉撃滅できるなら・・・旧式艦など簡単じゃないかね?まあ、物語だから、こんな感じかね?理解しやすい物は大衆受けする・・・一旦切るか・・・

2017.01.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system