現在をうろうろ(2535)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(218)

 なんだか寒いね・・・天気予報も多様化してなんだかよくわからないし・・・Yahooの温度・湿度予報も良くわからない部分があるし・・・この、予報の数値は何から導出しているのかが今一つよくわからない。目安程度で考えれば良いのか・・・独自の観測網からの導出なのか?とかね・・・

 さて、近頃は何か始める前にちょっと深く考えるようになりましたね。今回も、汎用ラックを安価に製造する方法を考えていましたが・・・段々、安くするにしても限界があることに・・・汎用性に関しても・・・今日は、大晦日・・・太っ腹に、何もしない!ってね。

 今年は、植物君の大いなる力に感謝する年となりましたね。これほど、植物によって、豊かな気分になったことは無かったと断言できるほど・・・食べた気になりますね。

 やはり、人間生きるためには食い物が重要で、農業は国の基・・・お馬鹿な弱虫政治屋君は、あまりそんなことは考えていないようですがね。私は、今日も食糧増産・・・とか言いつつ、眺めただけですね。

 どうやら、ターツァイも根付いたような雰囲気だし・・・周囲の葉を少し徴発することが可能になりそうだしね・・・

 クレソンも順調に大きくなって、私の毒牙にかかるようになってきたし・・・野菜の目覚ましい活躍で、私の食生活も大きく前進という感じですね。

 栽培単位を展開する場所も、来年の仕事始めで少しは拡大の予定だしね。今日は、作業を見送りました・・・だって、やる気は無いのですから・・・年の瀬にあわてる必要はない・・・少し、私も頑張った気がするのでね。

 暦などとは無関係に成長する野菜たち・・・頑張りは、すべて私のために・・・そうなるとも知らずに頑張っていますね。健気な野菜たち・・・ちょっとの肥料と水で私に騙されて・・・まあ、少しは種子の採取用に最後まで育てる物も出るとは思いますがね・・・できれば、栄養繁殖が楽なんですが・・・

 伸びれば食われる地獄のような場所で生きるエンドウや・・・その他、食われるために育成される植物たち・・・そろそろ、おいしそうになってきましたから、固くなる前に摘み取らないと・・・ふと、スプラウトも美味いが、スプラウトを少し大きくしてスープの実になるぐらい育てるのも良いのかとか・・・スプラウト用のブロッコリーの種も買ってきましたが・・・どんな茎が、花芽ができるやら?

 この時期、瀕死のトマトも・・・まだ、生きる意志は見られるし・・・多少は収穫可能な実も残っているし・・・死にぞこないの実も、やがて収穫、私の体の中で生きるように・・・

 アブラムシの害で死にぞこない・・・現在再生中の小松菜君も、新たな鳥たちの食害に遭いつつあるし・・・食い物にされつつも頑張っていますね。君たちは、被害担当だからね・・・と、肥料や水を与える私・・・

 冬将軍との戦いの中で負けつつあるも、未だに葉を伸ばす雄々しきジャガイモ・・・この下にはどの程度のイモが存在するのか、未だに推測の域にしかないですが・・・一応、すべての茎は健在・・・敗退するも、未だ葉を残していますからね。少しはイモに養分を送って太らせていると期待していますが、どうなっているのやら?

 なんとなく、エコー診断装置などが欲しくなりますね。まあ、掘ってみればわかるのでしょうが・・・福袋のようなものですね。未だ、成長中であることは間違いないですから・・・

 そろそろポットの中で収穫を迎えそうな小カブとか・・・これに倣って、播種したものも、この後を追うことになる・・・豊作の来たらむことを・・・しかし、カブって、地上にできるんだね・・・知らなかった・・・

 ひよこ豆は乾燥を好むのは・・・人間様の思い込みかね?この場所は、乾いたことは無い・・・でも、元気・・・水の嫌いな植物ってあるのか?可能性としては、マグネシウムの流出が嫌いなだけなのか?塩化マグネシウムが大好きと思われるひよこ豆・・・

 シシトウも、やや疲れていますが、未だに屋根だけで頑張っていますね。この脇で、ナスもピーマンも一応生きていますね。明日には、ピーマンを収穫しなきゃ・・・初日の出を見に行くついでに・・・初ピーマン!

 芯だけを植え付けたキャベツもちょっとは葉を出していますね。この先どのようになるのやら?

 さすがに芯だけで再生するとは思いませんでしたが・・・生きる力を私も欲しいね・・・ここまで食べた私が言うのもなんですが・・・

 低温の中、満身創痍で発芽するダイズ・・・何で、発芽するかね?この1本だけでなく・・・16個中、5本が発芽していますからね・・・まあ、蒔く方も蒔く方だが・・・土の中でおとなしくできない・・・?何で?となりで、インゲン豆はおとなしくしているというのに・・・インゲン豆は死んでるのか?それも気になりますね。

 結構、無茶な時期に、無茶な事をしても・・・生きていますね。まあ、私も死なないように、ちょっとは頑張らないとね。なんだか、我が妄想に庭の死にぞこないのようなやつらの紹介になったような感じですね。

 死にぞこないにしている極悪非道な人間が私なんですがね・・・ひどい物だ。我ながら思いますね・・・でも、私の食欲を満たすためなんでね・・・食いたいものがいっぱいある・・・

 哲学的ってのは近頃はやりかね?私の哲学は・・・?

2016.12.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system