現在をうろうろ(2534)
日本貧窮者経済新聞
 デフレとインフレの差と、日和見晋ちゃんとミサイルと・・・?

 経済関連の報道を見ていると、なんだかきれいに2つに分かれるような?能天気な明るい報道と、影を含む報道という感じですかね。「日本らしい日本」は能天気な報道が好きなのだろうと・・・デフレマインドの払拭か・・・私は、デフレが大好きなので、今日我慢すれば明日は安くなる・・・素敵じゃん!貧乏ですが、借金が無いのでね・・・借金の山だと、デフレは厳しいね・・・日に日に借金の価値が大きくなりますからね。

 1個100円のリンゴを買うために100円を借りてリンゴを買った・・・翌日、リンゴはインフレで120円になった。100円返した。リンゴを昨日買って食べて正解だった!

 1個100円のリンゴを買うために100円を借りてリンゴを買った・・・翌日、リンゴがデフレで80円になった。100円を返した。リンゴを昨日買って失敗した!今日買えばよかった・・・クソ!

 こんな風に、私は考えちゃいますからね。それに、私は通貨の価値を基準にしないのでね・・・やはり現物が優先される・・・リンゴ1個の価値が紙幣で考えると100円、80円、120円・・・値付けが変わってもリンゴの価値はお腹にとっては不変・・・リンゴの価値が変動したのではなく、単に通貨の価値が変化しただけだと信じたい・・・まあ、流行り廃りもありますが・・・食品のような消費財の価値は食ってなんぼの世界・・・

 近頃、私の金銭感覚の中から野菜の価値が消えつつありますね。だって、金銭で買うものではなくなってしまったから・・・自分の労働の対価としての野菜・・・なるべく労働しなくて、たくさんの野菜を効率的に生産するために頭を使っている・・・収穫の手間は厭いませんからね。胃袋の命ずるままに・・・手は動く・・・

 リンゴも食いたいね・・・リンゴの木の3本も植えるか・・・とか2000円で苗木は3本買えるか?なんってね。アンズも食いたい・・・消費財より、生産財が好きな私・・・野菜生産のための施設を随分と作りましたからね・・・2016年の野菜関連資材の投資は4万円ぐらいになるのかな?まあ、汎用の計測器なども買いこんでいるから、総額は6万円に近いが、消耗品は・・・肥料と種子ですから・・・効率の良い投資だった気がしますね。この1か月は野菜は食いたい放題ですから・・・

 近頃は通貨が中心の経済ですから、為替変動などで、税収がすぐコケるからね・・・過去の借金の価値を下げたい政府・・・まあ、気持ちは分かりますがね。私のように、税収につながらないで、現物を得るための労働は、政府は禁止したいと思いますからね。共働きで、自宅での自炊の禁止とか・・・外へ出て働け!外で食え!自宅での食事の密造は禁止!・・・隣の子の面倒を見て金を取るのは可、自分の子供の面倒は見るな!・・・酒税の考えと同じですね。造り酒屋から酒税を取ると酒の値段が上がる・・・アルコール製造は簡単だから、どぶろくを自分で作るようになると、造り酒屋が儲からなくなるから、自家醸造を禁止、密造の取り締まりをする・・・

 野菜や穀類の密造の禁止とか政策が出るかね?何しろ、部屋の中で野菜が栽培できるようなシステムが結構流行っていますからね。一応、私の1坪ハウスは40Wの蛍光灯を20本ほど入れれば室内対応になりますからね・・・もちろんLEDでですが・・・作物は一般的な植物工場の薄暗いところで栽培する奴になりますが・・・400Wぐらいになっちゃうね・・・結構電力消費が大きい・・・従って、太陽光利用型の栽培の方が有利・・・加温もしたくない・・・で、今の形に・・・露地でも溶液土耕なので、事実上の水耕栽培・・・珍しく、胃袋の要求により頭を使っていますがね・・・

 家内労働の生産性の高さを否定して、一億層活躍社会として、税を毟るという政策だということですね。その上、貨幣価値を貶めて、せっかくの預貯金の価値を下げるために日々、偉大なる安倍晋三閣下らは画策している・・・今年1個100円のリンゴが毎年2%ずつ値上がりを続けると35年で200円近くになるのかな?毎月1万円ずつ貯金して35年で420万円で利息はいくらつくか?そして、35年後には購買力は半減ですからね。毎年、給料が2%上がれば良いですが・・・郵貯の年利8%は良かったね。10年で倍になる・・・

 まあ、私は一般的な労働者の範疇ではないのでね・・・そのために、それなりの努力をしてきた結果ですが・・・自分の生きる時間を、自分のために使いたいという、身勝手な考えでね。一応は、自分にとって必要な最低限の現金は稼いでいますし、近頃は食い扶持は現物を得るために体を動かしていて、そこそこ成功していますからね。とりあえず、飢えの恐怖はかなり薄らぎましたね。食い物があるという豊かさを実感・・・私も、自作農になりたくなってきますね。

 やはり、何かを生産するというのが豊かさにつながる・・・しかし、近頃の流行は・・・すべてを他人任せにする、そのために金を稼がなければならないという非効率ということになるような?何かを金に換えて、その金で何かを買うのは効率が悪い・・・しかも、働いて税金を毟られ、物を買って税金を毟られるわけですから・・・税金のための労働は極力避ける・・・目指すは自給自足・・・まあ、固定資産税は仕方ないですが・・・なるべく価値のない場所を生活の本拠にすればよい・・・考え方がかなり歪んでいますが・・・何のために生きるかの問題ですね。

 まずは自分を生かさないと仕方ないですからね。捨ててきたものが沢山ありますが・・・とりあえず、かなり満足していますね。最後は一人で野垂れ死にだと分かっていますがね。

 それなりに、遊んでも来ましたし・・・来年は高級果物にもチャレンジするかね?組織培養とかも面白いからね・・・何とかなるだけの資材は一応ありますからね・・・まあ、あまりまともなものではないですが・・・代用品で・・・基礎力と、それを基にした応用力をいかんなく発揮する必要がありそうです・・・基本的に、私は何かを金に換える意欲が低いのでね・・・それが問題なのも分かっていますが・・・この数日、キメラに興味があってね・・・簡易な無菌培養をやりたくなっている・・・無菌とも言い難いような感じでね。植物の細胞は結構融通が利くような気がして・・・

 まだやりたいことが一杯あってね・・・フルートも吹かないとね。まあ、毎日吹いていますが・・・クラリネットなどもね。映画も見たいし・・・知りたいことは一杯ある。自分の時間が大量に必要ですからね・・・

 さて、来年は明るいのか?暗くなるのか?まあ、偉大なる安倍晋三閣下じゃね・・・何かを成し遂げるという気概がまるで感じられないですからね・・・空虚なスローガンだけを山ほど見た感じがします。偉大なる安倍晋三閣下は何のために生きているのやら?母親を喜ばせたいだけなのか?小さな子がやるように・・・XXをしたら、ママを喜ばせることができる・・・なんだか、このノリみたいでね・・・見ていると、幼さがね・・・まあ、基本的に「日本らしい日本」は明らかに幼いですから・・・仕方ないのかね?

 なんだか、何も一人でできないのかと・・・北ミサイル、日米共同監視…海自艦の交代カバー 政治 読売新聞(YOMIURI ONLINE) これも、単に日本海側に海上自衛隊の基地が殆ど無いからというだけのような気がしますが・・・東京湾に置いても仕方ないような気がしますが・・・太平洋の守りのための戦前からの配備ですからね。馬鹿みたい・・・

 関東の対空ミサイルの配置も戦前からの基地に並べただけみたいだし・・・

 北朝鮮から東京への弾道弾は左のような経路で飛んできますからね。赤丸の所に米軍のXバンドレーダーがあって、高度1000kmを飛行する弾道弾を探知するためのもの・・・地球は丸いので、地平線より下の地域まで電波は届かないのでね・・・

 2つのXバンドレーダーが探知しなければならない弾道弾は、右のように中国の弾道弾基地からハワイを狙うものですからね。韓国にもTHAADレーダーが配備されるというが・・・?

 北朝鮮に対抗するためには、首都東京を守るために必要なのは?ということになりますね。韓国に配備されるTHAADミサイルシステムも、釜山の防衛のためのようですし・・・単に、アメリカ様の戦略に組み込まれているだけ・・・金沢港をイージス艦隊の基地にする気は無いみたいだし・・・まあ、日本政府は借金の山しかないから、配備は困難だと思いますが・・・対米戦用の艦隊配備が未だに日本では続いているのか?

 何をやっているのかまるで分らない日本という感じですね・・・しかし、近隣に敵を作るのが好きな偉大なる安倍晋三閣下・・・大丈夫かね?ロシアと中途半端な事をやって、アメリカ様にそっぽを向かれたらどうするのかね?ハワイでの和解の意味は・・・オバマ大統領を無視して、トランプ大統領を連呼したことに対する和解かね?アメリカ様から押し付けられた憲法を改正しようとしたことに対する和解かね?なんだか、頭の足りない弱虫君の日和見外交で日本は孤立への道を歩むのかね?

 いま、ふと思いましたが・・・車力のXバンドレーダーは、北朝鮮のミサイル3発をどのように捉えていたのやら?ちょっと気になりますね。軍事機密で漏れ聞かないが・・・気になりますね。

2016.12.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system