現在をうろうろ(2533)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮のミサイル基地らしきものが見つかったって・・・?

 さて、北朝鮮に何か新しい施設が見つかったという報道がありますね。新たなミサイル基地か=北朝鮮北西部に−米放送:時事ドットコム これですね・・・

 米政府系放送局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は30日、米企業の衛星分析情報として、北朝鮮北西部に新たなミサイル基地とみられる施設が見つかったと報じた。

 ボイス・オブ・アメリカの記事が元ですか・・・懐かしい響きだね・・・US Intel Images Suggest Another N. Korean Missile Launch Site これが、元記事ですね。

 VOAによると、新たな施設が発見されたのは、10月に北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられるミサイルを発射したとされる亀城近郊の飛行場から北方に約21キロの山岳地帯。1990年代に地下核施設の存在が指摘された金倉里にも近い。格納庫や組み立て用の建物、観測棟と推定される施設で構成される。

 ふむ、興味深いね・・・この建物は見たことがありますね。私は、坑道の入り口と認識しているが・・・

 私は、上が北じゃないと嫌なので・・・衛星写真を眺めるときはそうしていますからね。建物を推測する際は色々な方向から眺めて、影をチェックして、その立体的な形を見ますが・・・記事の写真をちょっといじると左のようなものになります。

 さて、お題は簡単ですね。金倉里に近い・・・明瞭!40°06'29.7N 125°08'55.6E - Google マップ この構造物ですね。以前確認していますから・・・ちょろいね!右の奴で間違いなしですね。

 この格納庫はイラン北西部タブリーズに2000〜03年ごろ建設されたミサイル基地の格納庫と酷似しているという。衛星情報を分析しているストラテジック・センティネル社のバレンクロー最高経営責任者(CEO)は、VOAに対し「イランが格納庫の設計図を北朝鮮に提供した」という見方を示し、「イランと北朝鮮がミサイル計画で協力していることを示す具体的な証拠となる」と指摘した。

 イランのミサイル基地か・・・これも簡単ですね。37°58'18.4N 46°10'41.1E - Google マップ ここにある施設に似ている・・・似てるようには見えないのだが・・・?

 左のような複合施設の一部ですからね。およそ6mほどの屋根ですね。

 一応は複合施設ですが・・・イランのミサイル基地には対空陣地がありますが、ここの最寄りの対空陣地は・・・近くの工場の防衛用のものですから・・・最寄りとはいいがたい・・・あと・・・

 2010年の画像だと、前にトラックが停まっていて・・・

 入口のひさしからすると・・・どうも、あまり余地が無さそうなのでね。

 2つの部屋から成り立っているような雰囲気ですが、屋根が開くような構造には見えないし・・・まあ、ミサイル基地かもしれませんが・・・1つというのはね?もうちょっと、兵士が沢山いそうな施設なら良いですが・・・どうもその雰囲気が無いから・・・何の施設かわからなくて、近隣もチェックした記憶がありますね。2年ぐらい前かな?北朝鮮の街道は面白い、そして天摩山発電所は・・・? ここで眺めた施設ですね。この前後で・・・このあたり一帯を眺めていますね。

 なんとなく、ここは弾道ミサイル基地ではないと思いますね。本気の基地はどこの国でも、攻撃を受けにくい国土のど真ん中ですからね。

2016.12.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system