現在をうろうろ(2516)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(204)

 どうもよくわからないのは・・・ひよこ豆ですね・・・ガルバンゾ・・・これって、乾燥を好むとされていますが・・・その雰囲気は無いですからね。過湿と思われる環境でも生育してくれますね。ただ、マグネシウムが不足すると大きくならないような感じですね。普通の普通化成だけではなかなか大きくならなくて、塩化マグネシウムを与えたら・・・急に色が濃くなりがっちりと・・・

 まあ、あまりよい写真ではないですが・・・モサモサとしています。結構、これが頼りなかったのですが、いきなりですね。

 苦土石灰はかなり入れたはずなんですが、それでも苦土が不足していたという感じです。

 日本の土壌にはマグネシウムが不足しているらしいですから、意外とこのひよこ豆が育ちにくいのは、単にマグネシウム不足とか?何しろ、近頃は苦土教徒ですからね・・・

 確かに、苦土の威力は絶大ですね・・・もちろん、マグネシウムを与えると、途端に他の多量元素が不足するのも分かりましたしね・・・随分とこいつで殺していますから・・・

 肥料に関しては、なんとなく分かってきましたから、殺すような事はしなくなってきましたが・・・このひよこ豆の花芽形成の条件とかよくわからない・・・だいたい、大豆の花芽形成に関しても良くわからないですからね・・・一応は短日植物に分類されていて・・・

 どうも、頭が悪くて、私にはなかなか理解不能・・・まあ、この時期に大豆を蒔いたりしていますから・・・それでも、発芽し始めましたからね・・・発芽したのは良いが・・・どんな風な成長をするやら?生長期間が異常に長くなりそうですからね・・・花芽はいつ形成されるやら?分からないことがいっぱい・・・普通にはやらない事ばかりやっているというのも問題ですが・・・ちょっと気になると、何かやっちゃいますからね・・・

 湿害ってのが・・・本当によくわからない・・・だって、水耕栽培をしましたからね・・・超過湿環境で色々とやっていますから・・・大豆も湿害に弱い作物とされていますが・・・これも、ちょっと信じられない・・・実際に起こることは知っていますが・・・なんとなく、湿害のプロセスがね・・・きっと、苦土の流出だ!ってね。だって、苦土教徒ですから・・・しかし、今年の長雨の時は、セルトレイの肥料分はほぼ完全に流出したみたいでしたからね・・・それで、ホウレンソウなどは発芽した状態からほとんど成長が止まったままでしたからね。

 中国からし菜も塩化マグネシウムの威力は絶大でしたから・・基本的に肥料の三要素は十分なはずでしたが・・・塩化マグネシウムを与えると葉の立ち具合が変わりますね。ビシッと立つというか・・・

 左の辺りの奴が、長雨での肥料流出で成長が止まっていたやつですね。スープセロリ・ルッコラ・クレソン・ほうれん草・・・タイムもここには写っていませんが・・・全滅に近かったですからね。

 タイムも新たに蒔いたんだっけ・・・とにかく、このあたりの連中のおかげで肥料の知見が増大しましたね。

 そう、このルッコラの緑が私はこの頃お気に入りでね・・・深い緑・・・エメラルドを髣髴とさせる緑が・・・私の所のあまり良くないが大きなエメラルド・・・2カラット超、この緑も悪くないが・・・ルッコラの緑が近頃はお気に入りですね。近頃、野菜の濃い緑をボーっと眺めていたりしますから・・・

 葉緑体のマグネシウムの緑も良いね・・・ん?マグネシウムで緑なのか?マグネシウムの輝線は?とか考えちゃいますからね・・・マグネシウムは炎色反応が無いですし・・・可視光から外れるのか?UV-B辺りかね?

 まあいいや・・・分からないものは分からない・・・ポルフィリンにマグネシウムの組み合わせでの話のようですが、私の頭ではよくわからんね。

 なんだか、学ばなければならないことが多すぎて・・・勉強は嫌いだからね・・・何か、スパッと解説しているようなものが無い物かと日々探していますが無いねえ・・・

 さて、明日の作業準備をして、寝るとしますかね。明日も、ちょっと種蒔きもしないといけないし・・・作る物もあるし・・・指示を記憶しました。実行します!という単純なのが良いのですが、なかなか難しいね。

2016.12.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system