現在をうろうろ(2496)
日本貧窮者経済新聞
 プーチン大統領と会談した偉大なる安倍晋三閣下のインタービューだって・・・?(1)

 何やら、偉大なる安倍晋三閣下の安倍首相 単独インタビュー全文(1)|日テレNEWS24 という奴が上がってきましたね。ちょっと、そんな話なのか、どうせ面白くないでしょうが、精査するしかないですね・・・

■日露首脳会談を振り返って…
Q.2日にわたる日露首脳会談。プーチン大統領との6時間の会談。少しお疲れもあるのでは。

−−そうですね。全体として6時間半で、長門における会談だけで5時間。11時35分までやりました。そして2人だけで95分。真剣勝負でしたし、島民のみなさんの思いも胸に刻みつけておりましたので、昨日はよく寝られましたけども。

 昨夜はよく寝られた・・・その前は眠れなかったということですかね?プーチン大統領は、どうせ原稿を読み聞かされただけだったのかね?何しろ、日本側からの提案があることを期待しているような感じでしたから・・・ロシア側ではどうにもならない日米同盟の枠をどのようにすると、平和条約やその先につながるかが分からないということを言っていましたからね。

Q.島民の思いを背負ってビザなし渡航の環境拡大、そして経済協力など色んな形で成果はあった。私どもは今日は焦点の領土問題・平和条約交渉について詳しく伺っていきたい。平和条約問題解決に向けて両首脳が真摯(しんし)な決意で表明したということが書かれていた。これは大きな意味を持つんでしょうか。

−−あの、そこが一番この声明で大きな意味を持つところであります。平和条約問題を解決するとの両首脳の真摯な決意を示す、つまり私たちの手でこの問題を解決していくんだという決意をあの声明の中で私もそう思っているし、またプーチン大統領もそう思っているんだということを示すことに大きな意味があったと思っています。

 なんだか・・・平和条約問題を解決するとの両首脳の真摯な決意・・・これって、ロシア側からすると、おかしなことを日米同盟の枠から日本が言い出した話になっているような感じですからね・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・なんだか、このパターンの話をしてきたのではなさそうですね。真面目にやるんだって意気込みを示すだけに、こんなことをしたのかね?

 実際問題として・・・何が進展したのかが問題だと思いますが・・・何しろ、ロシア側の立場は一貫している様ですから・・・それに対して、日本側が日米同盟の枠を無視してわけのわからん首脳外交を展開しているようにしか見えないのでね。

Q.今回、首脳会談を前にしてプーチン大統領に日本テレビが取材した。プーチン大統領からは領土問題は存在しないという発言もあった。今回の首脳会談の中で領土問題は存在しないという発言はあったんでしょうか?

−−それは全くありません。プーチン大統領は、今回の会談そのものを新しいアプローチによる会談にしていこうとそう考えていました。それは今年既に我々はソチで、ウラジオで、そしてリマで会談を行ってきました。その結果ですね、長門においてはまさに新しいアプローチで平和条約の問題を解決しよう、その考え方の下で話をしましたから、その結果ですね、4島の問題がないというのであれば、これ平和条約の問題もないということですから。

 しかしそうではなくて、この声明に平和条約問題を解決をするとの両首脳の真摯な決意、まさに真正面から誠実に向き合っていくんだということをお互いに示すことができた。それが一番大きな成果でありました。まだこれから困難な道は続きますが、重要なそして大きな一歩であったと。平和条約締結に向けて4島の問題を解決する、その道に向けて大きな一歩を示すことが、踏み出すことができたと思います。


 なんだか、分かりにくい話ですね・・・プーチン大統領からは領土問題は存在しない・・・これに対して、日本側が今回の会談そのものを新しいアプローチによる会談にしていこうとそう考えていました・・・と言っているが・・・日本側の新しいアプローチの提案を気にしていたと私は読んだのだが・・・で、その新しいアプローチによる話は?その結果ですね、4島の問題がないというのであれば、これ平和条約の問題もないということですから。・・・これって、意味不明な文じゃん・・・「問題が無い」この意味が私には明確に取れない・・・4島返還の話は初めから無いのがロシア側の考えですね・・・日ソ両国が署名し、国会で批准された日露共同宣言の結果ですから・・・平和条約の問題も無い・・・問題なく解決するのか・・・?問題ないから、こちらも問題なくて物別れ?なんだかわからんね。

 なんだか・・・この声明に平和条約問題を解決をするとの両首脳の真摯な決意、まさに真正面から誠実に向き合っていくんだということをお互いに示すことができた。それが一番大きな成果でありました。・・・これじゃ、とりあえずやりました。やったことで真面目さを示す事ができましたじゃ・・・なんだか、意味不明・・・困難な道は続きますが、重要なそして大きな一歩・・・ああ、いつも、何をやっても道半ば、中間決算も何もできない小さな晋ちゃんかよ・・・重要な?大きな?一歩なのね・・・

 まあ、これじゃ・・・何をやっても道半ばでしょうね。本質を理解していない・・・理解したくないというのが、「日本らしい日本」なのでしょうから・・・プーチン大統領は非常に賢い人間だと思いますね。誰かさんと違って・・・ちゃんと、物事の本質に関して説明していますから・・・小さな晋ちゃんは、子供の言い訳レベルの話じゃないかな?これで8分の1の話のようですが・・・続きは?続きが出てこないですから・・・先行して行われた日露首脳会談終了 安倍首相単独インタ|日テレNEWS24 こっちを眺めるかね・・・

 2日間にわたる日露首脳会談を終えた安倍首相は17日、日本テレビの単独インタビューに応じた。安倍首相は、会談の中でプーチン大統領が北方領土問題の存在を否定したことはなかったと強調した。

 Q:(プーチン大統領の)「領土問題は存在しない」という発言は(ロシア)国民向けの発言でしょうか?

 安倍首相「私とプーチン大統領の間においては、そういう発言は一切ないわけでありまして、あくまでも56年(日ソ共同)宣言が 起点である。ここで決められたことは2島(歯舞・色丹)についてのことであるけれども、しかしただ『主権をかえすということは書いてない』というのが、プーチン大統領・ロシア側の理解であります。その点で日本側と齟齬(そご)がまだもちろんあるわけです」

 ロシア側の理解と齟齬がある?なんだか変だね・・・日ソ共同宣言では、平和条約を結び、その後2島の返還だが・・・これは、ロシア側の主張の方が筋が通っているような気がするね・・・主権に関するものは・・・はるか先にある話ですからね。ここで、なぜ平和条約への言及がないのかね?

 平和条約の締結が先・・・なぜ、この議論が無いのかね?

 このように安倍首相は、ロシアが歯舞・色丹の2島を仮に引き渡す場合でも、日本に主権をかえすかどうかについては、考えに隔たりがあることを明らかにした。また安倍首相はプーチン大統領から領土交渉の条件として、ウクライナ問題を巡るロシアへの経済制裁の解除は求められていないと語った。

 プーチン大統領は賢いから、ロシア制裁の解除は日本の単独での意思決定が不能であることを理解しているから、同盟国への日本側の対応はどうなっているのか気にしているわけですからね・・・わざわざ、同盟国との兼ね合いでのブルガリアの事例を出して説明していますからね・・・プーチン露大統領インタビューの全文<2> 政治 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 それは、経済分野でも同じだ。我々にはそれ(共同経済活動)の用意があるが、日本がロシアに対して制裁を続けたままで、同盟の義務を怠ることなく、それをやる用意があるのか。我々はその質問に対して答えを出すことはできない。日本だけがその質問に答えを出すことができる。

 私たちはそれをはっきりと理解しなければならない。将来に向け、何らかの保証が必要だ。

 他の地域の例を挙げよう。我々は黒海の海底を通じたブルガリアへのパイプラインを建設することで合意した。パイプラインの建設に向けた一定の技術的な契約を結んだ。その後、ブルガリアは自らの国益に反して、我々がそのプロジェクトを実現できない条件を作ってしまった。以前のブルガリアの指導部はそれがわかっていたし、認めていた。

 ところが、我々は彼らを信頼してプロジェクトを開始した。最終的に、ブルガリアがそのプロジェクトをやめたことがわかったときに、我々もやめざるを得ず、数億ドルの損害をこうむった。我々は同じような状態に絶対に陥りたくない。


 確約が欲しかったのだが、どうやら、それを提示できたのかが不明ですね。制裁の解除は日本側の問題で、それも理解した上での発言ですからね・・・だから、この例示の後に・・・

 幸いにして、我々と日本との関係において、そのような問題が生じたことはない。しかし、そのような問題が将来にも起きてほしくない。だから、我々は前もって、あらゆることを計算しなければならないし、あらゆることで合意しなければならない。ただ合意するのではなく、互いの義務の実現を保証できる法的文書の形で、その合意を確かなものにしなければならない。

 安倍首相「この制裁を解除することが条件だというような話は一切ありませんでした。日本が制裁をしてるから交渉しないというのであれば、私の地元まで来ませんよ。制裁されているのは不愉快でしょうけど、それは不愉快ではありますけども、私との関係においてはそれをのみ込んで日露関係を前進させていくことは、いわばそれをのみ込む価値のあるものだということは理解をしていると思う」

 全然飲み込んでないと思いますが・・・不快とかそれ以前に・・・日本側の話を聞きに来たわけですからね。期待して・・・納得できる話を持ち出してくれると思ってくるわけですから・・・

 既に日本はやっていますから・・・プーチン露大統領インタビューの全文<1> 政治 読売新聞(YOMIURI ONLINE) ここで・・・

 あなたは共同宣言に触れた。その宣言には、両国が履行すべき、平和条約の基礎となるルールが書かれている。共同宣言を注意深く読むと、まず平和条約を締結し、その後、共同宣言が発効して、二つの島が日本に引き渡されると書いてある。どのような条件の下で引き渡されるのか、どちらの主権下に置かれるのかは書かれていない。にもかかわらず、共同宣言は署名された。

 署名されただけではなく、ソ連の議会であった最高会議と日本の国会によって批准された。しかし、その後、日本側は共同宣言を履行しないと発表した。そのあとでソ連も、共同宣言がソ連のみで一方的に履行されてはならないと発表した。
2000年に当時の日本の首相は、共同宣言に基づいた交渉に戻るように私に呼びかけた。私は賛成した。

 この線で話をまじめに受けているわけですから・・・飲み込むとかそういったものではないですね・・・これの<2>の最後に・・・

 安倍首相の故郷を訪れる中で、この問題をどうやって解決できるか、はっきりと理解できるようになりたい。そうなれば、とてもうれしい。チャンスはあるのだろうか。おそらく、いつもある。なければ、話し合うことはなにもない。これらのチャンスがどれくらい大きなものなのか、今は言えない。それは我々のパートナー(日本)の柔軟性にかかっている。

 明確に示していますからね・・・

 その上で、日本が日米同盟を重視していることをプーチン大統領は「完全に理解をしていると言ってもいい」と強調した。また安倍首相は北方4島での共同経済活動を行うための「特別な制度」について、両国間で協定を結ぶ方針を明らかにし、19日から日本側の作業に入る考えを示した。その上でプーチン大統領に対して「安心して日本企業が進出できるようなものにしてもらいたい」と要請したことを明らかにした。共同経済活動の意義について、「北方4島で一緒に経済活動を行う姿は新しい時代を予感させる。この道を進むしかないと思う」と強調した。

 プーチン大統領は日本側の立場を完全に理解した上で、新しいアプローチについての話を聞きに来たことは明瞭ですね・・・なんだか、4島じゃなくて・・・2島の話だったのでは?4島としたら・・・矛盾しますからね。・・・

 また安倍首相は、年明けの衆議院解散の可能性を明確に否定した。

 安倍首相「いまの私の頭には全く『解散』という言葉はかけらもありません。まず大切なことはしっかりと経済最優先で景気をさらに良くしていく。そのためにも来年度の予算を、早期に成立させていくことが私の使命だと思っています」

 安倍首相は年明けの通常国会で、来年度予算案の早期成立をはかる方針を示した。


 何で、こういった終わり方になる・・・あ、安倍首相 単独インタビュー全文(2)|日テレNEWS24 出てきましたね。一旦切るか・・・肉まんができた・・・

 一応、中力粉を使って・・イーストで発酵させて作りましたが・・・ちょっと不細工ですね。偉大なる安倍晋三閣下の話より、こちらの方が間違いなくおいしいですから・・・

 既に、3つほど食べていますが・・・まあ、ワンタンの餡が余ったのでいい加減に皮を発酵させて作ったので・・・もう少し本気で作ればよかったかと・・・まあ、素人の自家製だから、こんなものでしょうね。ただ、イーストの種があるから・・・しばらくはこの手のものを食べるかね?実は、この生地の残りに粉と水を加えて発酵に回してあります・・・発酵はボウルと500mLの湯の入ったペットボトルがちょうど入る手ごろな発泡スチロールの蓋つきの奴がありますから、それでですね。これなら、ショウジョウバエに狙われることは無い・・・

 しばらくは、常用して、色々と粉物を作りますかね・・・明日はピザ用に少し硬めの生地を・・・酵母の発酵は色々と応用が利きますからね・・・おやつおやつ・・・

2016.12.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system