現在をうろうろ(2480)
日本貧窮者経済新聞
 プーチン大統領インタービューだって・・・?(1)

 ああ、飲んだ飲んだ・・・今日は何をしたんだろうってね・・・目が覚めたので、キーボードを叩いていますが・・・馬鹿みたいだね・・・とにかく、太陽熱温水器を作らねば・・・そのための道具を作らなければいけない・・・おおよその設計は済んでいますが・・・実施に作るとなるとね・・・道具を作れば、スピードアップも分かっていますが・・・作ったことのない物を作るのは敷居が高い・・・

 今日?昨日?は、風が強くて逃げて帰ってきたことになっていますが・・・果たして・・・?結構自分自身に対する信頼性が無いのでね・・・

 年内に太陽熱温水器のような物を製造しないといけないのは分かっていますが・・・なかなか面倒なんでね・・・先送り、「日本らしい日本」の・・・これではいけないのは分かっていますが・・・私は由緒正しい日本人なので・・・・さて、寝て起きて、本当に朝です。未明ですがね。さて、プーチン露大統領インタビューの全文<1> 政治 読売新聞(YOMIURI ONLINE) こいつを眺めるか・・・すげー長い・・・

 ――インタビューに答えていただき、感謝します。私たちも、秋田犬の「ゆめ」の元気な姿を見ることができ、とても嬉しいです。(ゆめがほえる)ただ、最初からこういう形で威嚇をされるようなことがあって、ちょっとびっくりしている。

 プーチン こわがるのも無理はありません。とても厳しい犬ですから。人が大勢いて、たくさんのカメラがあって、照明がまぶしくて、カメラのシャッターがカシャカシャと音を立てている。彼女は私の警護を担当しているみたいだ。
 ――いつも大統領をああいう形で守っているのか。

 プーチン ええ。そうだ。

 なかなか良さそうな犬ですね。プーチン 秋田犬 - Google 検索 胡散臭い人間の手のにおいをかいで警戒しているような?ワンコと一緒のプーチン大統領はなかなか良さそうな人間じゃん・・・

 ――今回は大統領として4回目の日本訪問を間近に控えている。毎日忙しいと思う。

 プーチン 私が覚えている限り、約11年前に大統領として日本を訪問した。その後、首相として日本を訪問したこともある。安倍首相とはよくやり取りしていて、我々は今年、数回会談を行った。

 ――今回は安倍首相の故郷の山口県で首脳会談ということだが、何か期待は。

 プーチン ご存じのとおり、私は日本に非常に大きな関心を持っている。日本の歴史と文化に興味がある。だから、日本に関する自分の知識を広げて、日本に行けば楽しいと思う。私は東京に行ったことがあるし、二つの街に行ったことがあるが、そこ(山口県)にはまだ行ったことがない。しかし、どんなところなのか、何かおもしろいところがあるのか知りたい。安倍首相に詳しく説明していただけると信じている。

 あれ?偉大なる安倍晋三閣下は詳しく説明できるものがあるのか?偉大なる安倍晋三閣下の地元と言われる場所だが・・・爺様は村長をしていましたが・・・温泉場の辺りとは文化圏が微妙に異なるのでは?このあたりに偉大なる安倍晋三閣下が長期に滞在した形跡はあまりないし・・・歴史や文化の造形が深そうには見えないしね。

 ――そこには温泉もあるが、温泉は好きか。

 プーチン (温泉に入ることは)考えたことはないが、それは楽しいことだと思う。

 温泉はあまり好きじゃないのかね?ちょっと気になる発言・・・そこには温泉もあるが・・・いや、温泉しかないのでは?元々は、門前町なのだろうが・・・大寧寺に行くのかね?歴史を語れるのかね?大寧寺 - Wikipedia 長門湯本温泉 - Wikipedia 自分の思い出をからめて語れなければ・・・あまり、意味は無いと思うが・・・

 ――実は、大統領は日本では柔道家としても非常に有名だ。2000年の時には、巴投げも講道館で披露した。あの姿は日本人の目に焼き付いている。ちょっと柔道の話をさわりにしたいが、実は私たちも尊敬をしている山下泰裕さんのプーチン大統領評を取材したので一緒に見てほしいと思う。1分ほどのVTRだ。

 (プーチン氏、山下泰裕氏のVTRに見入る)

 ――いかがでしょう。

 プーチン とてもうれしく思う。山下さんは本当に日本だけではなく、世界中で認められている達人だ。山下さんは、私にとり、優れた選手であり、とても素晴らしい人のお手本だ。柔道は昔から日本文化の一部であり続けている。スポーツとしての意味だけではなく、哲学的な意味も含め、柔道というスポーツが日本に生まれたのは偶然ではない。

 相手に対する尊敬、コーチや先輩に対する尊敬は非常に大事なもので、スポーツだけではなく、人生のほかの分野においても人との関係に良い刺激を与えている。私が子どものころから、そのすばらしい競技をやり始めたという運命をうれしく思っている。柔道は、私のいわゆる「初恋」だ。

 ほかのスポーツも好きだ。アルペンスキーも水泳も。今は、アイスホッケーを覚えようとしている。でも、柔道は私の人生の一部で、とても大きな部分だ。

 私は柔道を手始めに、継続的かつ真剣にスポーツに取り組めたことがとてもうれしい。だから、日本にとても感謝している。

 ふむ・・・相手に対する尊敬、コーチや先輩に対する尊敬は非常に大事なもので、スポーツだけではなく、人生のほかの分野においても人との関係に良い刺激を与えている。・・・自分にかかわる人に関しての深い尊敬・・・これって重要だね。偉大なる安倍晋三閣下にはそういった面があるのか?なんとなく、まるで無さそうな感じ・・・アーチェリーの腕前を自慢していたが・・・アベノミクスでは矢すら飛ばせない感じですからね・・・何を考えて政治をやっているのか?そのあたりすらも見えないですからね・・・単なる原稿読みにしか見えなくてね・・・果たして、自分が話していることに関しての知識はあるのか?それすら疑問ですから・・・

 しかし・・・温泉場で腹を割って話とか・・・何の話ができるのかね?この地で話すとなると、岸信介の話ではなく安倍寛・安倍晋太郎の話になるのでは?安倍寛 - Wikipedia 安倍晋太郎 - Wikipedia 写真を見ると血がつながっているようにはあまり見えないのだが・・・?まあ、昔の写真は目いっぱい修正されていることが多いから・・・なんとなく、出生に謎が・・・?しかし、普段語られることのないこちらの人物の話も出てくるのかね?

 長門は父祖の土地だと・・・それで、ここで会談を持つことにしたのですからね・・・大庄屋だったのかね?少なくとも、安倍寛の育ての親は、金貸しで裕福であったことは間違いないようですが・・・

 ――2000年に来日した時には、講道館に行かれた。今回はそういう時間はあるか。

 プーチン 正直に言えば、訪問のスケジュールに講道館の訪問が入っているかどうかわからない。でも、時間が許せば、喜んで講道館に行きたい。講道館は柔道をやっている人やあらゆる柔道愛好家にとって特別な場所だ。柔道の総本山だ。講道館からは達人が生まれており、柔道家にとってのメッカだ。もちろん、時間が許せば、喜んで訪問したい。

 真面目ですね・・・果たして、時間が許すかどうかの問題ですね。

 ――後ほどまたもう一度、大統領の人間像に迫る質問をしたい。さて、日露関係だ。15日には山口県、これは安倍首相の地元だが、首脳会談がある。今年に入ってから、4回目の首脳会談だ。まして、安倍首相の地元となると、一定の集大成、非常に重い意味を持った会談というふうに期待感を持つ。大きな期待を抱いていいか。

 プーチン 首脳会談は非公式な雰囲気の中で行われれば、いつも、とても有益なものになる。我々(プーチン大統領と安倍首相)がともに取り組んでいる課題の解決を進めることができると期待を抱く理由がある。

 私は日本との初めての出会いのことをよく覚えている。その頃、私はサンクトペテルブルクの副市長として働いていた。駐サンクトペテルブルク総領事が突然、私の部屋を訪ねてきて、日本の外務省が私を日本に招待したいと伝えた。私は柔道以外に日本とは全然関わりがなかったので、とても驚いた。その時、東京とほかの2、3の街を訪れる機会があった。ご存じのとおり、どの国の首都も儀礼的な雰囲気で、とても堅苦しい。一方、地方ではいつも話し合いがしやすく、交渉も行いやすい。

 だから、安倍首相の故郷には忌憚なく効果的で建設的な話ができる雰囲気があると期待している。

 偉大なる安倍晋三閣下の地元ですが・・・地元と言えるのかね?安倍首相の地元となると、一定の集大成、非常に重い意味を持った会談というふうに期待感を持つ。大きな期待を抱いていいか。・・・まあ、このところの発言からすると、あまり期待していないどころか・・・日本側の過剰な子供みたいな期待を抑える発言ばかりのような気がするが・・・ご存じのとおり、どの国の首都も儀礼的な雰囲気で、とても堅苦しい。一方、地方ではいつも話し合いがしやすく、交渉も行いやすい。・・・問題は、偉大なる安倍晋三閣下が原稿なしで話ができることがあるのか?これですかね・・・地元の事は熟知しているから、普通は色々な話題が・・・特に、思い出と関連しての話ができるが・・・偉大なる安倍晋三閣下にとって、この地は・・・票田ではあるが・・・それ以上のものであるのかが問題だと思うのだが・・・

 単に墓があるというだけかね?まあ、親戚がいるでしょうが・・・墓に連れていくのかね?どんな思い出をからめてプーチン大統領にここの話をするのか?幼少時の体験もほとんどないのでは?

 郷土に対する思いなどを、どんな風に語るのか?こういったもので、話が弾むことになるのだと思うのだが・・・そういったものは何かあるのか?安倍首相の故郷には忌憚なく効果的で建設的な話ができる雰囲気があると期待している・・・期待されているが・・・結局は原稿を読むだけで、スケジュールが終わるのだとまずいね・・・父祖の地だから、この地に関して色々とプーチン大統領も聞くのではないかと思いますが・・・何を話すのかね?

 どうも、良い話になりそうな要件は何一つないような?山梨の別荘へ連れて行って話をした方が良いのではないかと思うが・・・ここなら、いくらでも自慢話ができるはずだが・・・票田の方で話ができるとは思えないのだがね・・・一旦切るか・・・

2016.12.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system