現在をうろうろ(2479)
日本貧窮者経済新聞
 いまあるもので最高のものと・・・真の友というものは・・・

 週末は、仲間と忘年会ですから・・・鯛の1匹分の最上の部位を買ってきて、いま調製中ですね・・・細心の注意を払って骨から肉を外し・・・頭は焼いて・・・後でゆっくりと酒でも飲みながら肉をつまみ・・・、そして・・・肉を外した部位と頭を薬缶に放り込んでじっくり出汁を煮だして、取り出した肉は鶏肉と混ぜて・・・薄めに味をつけて・・・後で肉団子にして揚げておかないとね・・・完璧だね・・・鯛を1匹買ってきた方が良かったかなとか・・・手がつかれるのでね・・・鯛のアラから最高に美味い物を得るにはね・・・あれ?株価が意外と下がらないね・・・

 あとは、マグロのこれまた最上の部位で・・・唐揚げにするかね・・・カレー味も悪くないね・・・後で漬け込んで下味をつけないとね・・・加熱調理用ではないので、生で食える・・・筋の多い血合下の脂のちょっと乗った部分の肉を毟り取り・・・漬けにして・・・既に昼を過ぎて・・・夕方ですから・・・この最上の部位と、鯛の頭は後回し・・・2時間も漬ければ・・・いいね!あれ?客だ・・・内容証明だって・・・?ち!相手をしに行ってくるか・・・

 戻ってきましたが・・・この案件は無理!って言うしかなかったね・・・私の信頼度は上がったのか下がったのか?ああ・・・どうでもよいわいな・・・資格が無いから金にはならない・・・さて、日本酒だね・・・

 今日は水曜日、私は休みと決めていますから・・・土日は半ドン・・・週休2日制・・・15時を回ったからもう夜!日本酒が美味いね・・・

 しかし、手間のかかる部位ばかりですが、手間をかけるだけの価値がありますからね・・・良質の中トロの漬けという贅沢で一杯・・・日本酒がいまいち安物で・・・それが問題ですね・・・この部位はわずかしか良質なものが取れないのが難点だね・・・

 あまり飲むと、後で肉団子が揚げられなくなる・・・程々にして・・・貧乏でも、たまには最上の味を堪能したくなるので、ささやかな努力を行うわけです・・・そうだ、ホースラディッシュもいいかも?こいつも少し栽培予定に入れないと・・・あとは、葉わさびもね・・・ホースラディッシュと普通のわさびの葉という組み合わせは絶対に良いと思いますから・・・まあ、来年の話ですね・・・

 とにかく、栽培計画を立てるためには、欲しい物をリストアップしないとね・・・そして、栽培の最適化を考えれば良いわけですから・・・スーパーの野菜売り場を超える品ぞろえが夢ですね・・・できれば周年栽培で・・・栽培技術を研究しないとね・・・ワサビは多分・・・育成棚の下の段の日当りに劣る場所での栽培になるでしょうね・・・やはり・・・育成棚は2段ではなく3段構成にするか・・・光の要求量の違いと背丈で環境を変える・・・何しろあまり歩き回って作業をしたくない怠け者ですから・・・

 忙しいね・・・飲みすぎないうちにやることをやらねば・・・久々にフライヤーに電気を・・・年に数回しか使いませんが、私の普段の油入れのようなものですね・・・常に5リットルぐらい・・・今は減っているので1.5kg+αを足して・・・OK・・・業務用の製品はやはり使い勝手が良いですし、仕上がりはプロ級になりますからね・・・ただ、さすがに毎日は使いませんから・・・私の所では油入れ、時々フライヤーになるという感じですね。さすがに、魚介系はこれでは揚げませんが・・・でも、フライパンで魚介系を揚げるのでも、油を結構使うのでね・・・ポアレをするのに十分なほど・・・邪道なポアレですが・・・仕方ない・・・本来は・・・素材から染み出した油を上からかけるような感じですがね・・・バターを使う場合には非常に重要ですが・・・安価な植物油の場合は、ポアレというより・・・ステア・フライですがね・・・不細工な鯛と鶏の団子を沢山揚げなければ・・・

 しかし・・・かなり邪道ですが・・だって・・・鯛のつみれは非常に高価なものになりますから・・・それに、鯛の出汁でも鶏肉やら色々と放り込む都合もあるので・・・魚介系から始まって・・・鶏肉、さらには豚肉で・・・雑炊・・・この複雑怪奇な味を覚えるとね・・・4時間も鍋をつつくとなると・・・この道しかない!ってね・・・だって、昼から鍋をやってパッと食べちゃうと、騒いで・・・帰るときには空腹だと・・・夕飯前に腹を空かせて帰るのだから仕方ないが・・・満足して帰るという感じではなくなる・・・

 やはり、帰りに食ったぞという実感が湧くためには・・・だらだらと・・・詰め込めるだけ詰め込んで帰るのが良いと判りましたからね・・・少量多品種・・・肝になる物は多量に・・・満足するまで・・・ああ、これから毎日仕込みをしないと・・・年に1度手の込んだ鍋物を・・・外で食べる鍋物は手抜き料理ですが・・・私の所っではそうはいかない・・・

 そろそろ、油の温度が上がったかな?近頃は所謂プロ用の調理器具の中古もネットで買えますから・・・楽勝ですね。さて、料理人に化けるか・・・

 久々にやっていますが、順調ですね・・・まあ、出来合いのものを買ってきたという感じにしないように不細工に、いかにも頑張って作りました!ってのがいいですね・・・やろうと思えば市販のものと見た目は同じものは作れますが・・・それでは、ありがたみが失せますから・・・手作り感を前面に・・・つなぎを少なめに・・・表面のざらざら感を・・・鯛の肉を入れると食感が良くなりますからね・・・

 さて、あとは私用の鳥の唐揚げも1kg揚げて喰い余しを冷凍にしておけばね・・・レンジでチン・・・理想を言えば、下味をつけて漬け込み、その後で冷凍・・・解凍して衣をつけて揚げるのがベストですが・・・揚げるのは1回にしたい・・・それだけの話ですね。油を扱うのは・・・フライヤーがあっても面倒ですからね・・・ただそれだけの話ですね。フライヤーの良いところは・・・油は放置できる・・・小さなお玉を入れておけば普通に料理に油が使える・・・減ったら継ぎ足し・・・魚はフライヤーで扱わない・・・こんな感じになってますね。私の所では・・・油をたくさん使った方が料理は美味くなりますから・・・近頃、野菜が多くて・・・炭水化物不足で痩せつつある・・・

 揚げ滓もすくって少し火も通したから電源を切っておしまいですね・・・揚げ物をした後は・・・結構つまみ食いをしているし、油のにおいもかいでいますから・・・揚げ物をたくさん食べる気がしないのが良いですね。だから、その意味でも小分けにして冷凍になっちゃう・・・一人だと・・・仕方ないですね・・・さめたら、大きな冷凍庫に放り込んでおしまい・・・ほとんど、業務生活みたいになっている・・・

 まあ、馬鹿げているが合理的な生活ですかね?

 しかし、食い物・・・食い逃げ・・・何で・・・日露交渉「食い逃げ」許すな 領土交渉で進展なくとも基金創設するのか - 政治・社会 - ZAKZAK 何で、こういった記事が横行するかね?私には理解不能・・・ロシアを簡単に信用してはならない。プーチン氏が領土を返還する気がないなら、経済協力はゼロでいいじゃないか。・・・信頼関係を築くつもりはない記事が横行・・・相手はロシアだ。日露(日ソ)関係は「日ソ中立条約破棄」や「満州や朝鮮半島、南樺太侵攻」「シベリア抑留」など、ロシアが非道の限りを尽くしてきた歴史・・・日本は、村社会だから仕方ないのかね?友好関係などまるで考えていない・・・戦争の結果・・・なのに・・・帝政ロシアなどと日本はかなり立派な関係を持ったはずなんですが・・・平成27年4月10日 第49回 国家公務員合同初任研修閉講式 安倍内閣総理大臣訓示 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 そうした「確信」を持って、140年ほど前、世界と渡り合った、一人の公務員がいました。神奈川県権令(ごんれい)に任ぜられた大江卓(おおえ・たく)であります。
 明治5年、マカオからペルーに向かっていた、マリア・ルース号が、嵐に巻き込まれ、修理のため横浜港に入ります。同時に、この船の中にいる231人の中国人たちが、奴隷の如き、ひどい扱いを受けている、との情報が寄せられました。
 当時の日本は、国際社会にデビューしたばかりであります。明治政府の中では、「事なかれ」主義の主張も強くありました。更に、いまだ不平等条約が残っていた時代です。審理の過程では、当然、欧米諸国からの干渉にさらされました。
 しかし、大江は、国際ルールに対する深い見識を武器に、堂々と正義を貫きました。慎重な審理を経て、「自然の正道(せいどう)に反する」。こう述べて、中国人全員の解放を決定しました。
 大江は、200人を超える中国人たちを、人身売買の瀬戸際から救い出し、無事、母国・清国へと帰れるよう、取り計らったそうであります。
 この快挙を、当時日本にいたアメリカ人学者グリフィスは、こう評価しています。日本は、「ペルーの甲鉄艦隊も、また時代遅れの連中も恐れず、人間の自由のために一撃を加え」た、と。
 その後、日本政府は、ペルー政府から賠償を請求されますが、初めての国際仲裁裁判に臨み、完全に勝利します。大江の判断が、国際ルールに合致していたことが、証明された瞬間でありました。


 国際仲裁裁判は誰のもとで行われたのかが・・・マリア・ルス号事件 - Wikipedia

翌年2月にペルー政府は海軍大臣を訪日させ、マリア・ルス問題に対して謝罪と損害賠償を日本政府に要求した。この両国間の紛争解決のために仲裁契約が結ばれ第三国のロシア帝国による国際仲裁裁判が開催されることになった。ロシア皇帝・アレクサンドル2世によりサンクトペテルブルクで開かれた国際裁判には日本側代表として全権公使の榎本武揚が出席。1875年(明治8年)6月に法廷は「日本側の措置は一般国際法にも条約にも違反せず妥当なものである」とする判決を出し、ペルー側の要求を退けた。

 まあ、どうでもよいか・・・私には唐揚げもある・・・偉大なる安倍晋三閣下もこんなことは気にかけていないでしょうね。正義ってのは普遍性がある・・・国益を中心に考えると目が曇るだけですから・・・ロシアと、真の友になるときは来ないね・・・「日本らしい日本」の考えからすると・・・情けない話です。中国にも劣る・・・本当に情けない・・・プーチン露大統領インタビューの全文<1> 政治 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 私は、このプーチン大統領の話の方が非常にわかりやすいのですがね・・・全文<3>の

 ――中国との国境画定について、大統領は中国と深い信頼関係にあるが、日本との間にはまだその域には達していないと述べた。

 プーチン たった今答えたばかりで、あなたはもうご存じのはずだ。中国との貿易額が最も大きく、通商関係もどんどん自由化している。ところが、日本は我々に対して経済制裁を科した。あなた方は、この違いが分かるのか、分からないのか。


残念ながら、私も日本人なので日本というのがどういう国か熟知しています・・・小さな会社でしたが、役員もして色々と活動しましたから・・・残念ながら、偉大なる安倍晋三閣下を私のビジネスパートナーにするつもりは毛頭ないね・・・プーチン大統領や北朝鮮も含めて・・・誰もが立派ですよ・・・残念ながら。偉大なる安倍晋三閣下と比べるとね・・・信頼関係が無ければ金の貸し借りなどできないし、援助の食い逃げとか言うようではね・・・、これの世論を別な方へ誘導するような発言を偉大なる安倍晋三閣下は何もしていないですからね・・・近頃、国内報道ははっきり言って見たくない・・・情けなくなるから・・・でも、金融市場で生活費を稼ぐとなると、見るしかないのでね・・・植物の方が信頼できる・・・野菜万歳・・・でも、明日も略奪!この道しかない・・・

 さて、鯛の頭で一杯やって・・・早いけど寝るか・・・さあ、アップロードして、今日はおしまい!おいしい物に囲まれて豊かな気分・・・冷凍にするのは明日だな・・・鯛の出汁もあるから・・・茶漬けも良いね・・・ちょっとしたもので豊かさが変わる・・・こんな私的な世界の方が楽でいい・・・

 しかし、真の友を作ることは・・・難しいのだよ・・・友と酒を飲める事に・・・感謝・・・でも、ちょっと美味そうなやつをつまみ食い・・・鯛入り肉団子は絶品だね・・・早くしまわないと無くなっちゃうよ・・・飲んでるから支離滅裂・・・これもまた、俺さ!

2016.12.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system