現在をうろうろ(2473)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(183)

 さて、半ば揚げた秋刀魚も冷えているので、ラップで包んでトレイに並べて冷凍庫へ・・・手順が決まっていると、順調に終わりますね・・・以前は皿の上にラップを広げてその上にのせて包んでいましたが、結構、汁が流れるんでね・・・近頃は、丸干しイワシの深めのトレイを置いて、その上にラップを置いて並べると、汁が流れず調子よく包めますね・・・包んだら別の肉などのトレイの上に並べてビニール袋に突っ込んで冷凍庫・・・手順は決まっている・・・簡易な道具を使うだけで効率アップ・・・面倒は嫌いでね。

 さて、被害状況は・・・
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間
mm 16方位 m/s h
1 -3.0 0.0 南南東 0.3
2 -2.5 0.0 南東 0.4
3 -3.2 0.0 静穏 0.1
4 -3.9 0.0 北西 0.3 0.0
5 -4.3 0.0 1.2 0.0
6 -3.7 0.0 1.3 0.0
7 -2.5 0.0 北北東 1.0 0.1
8 -1.0 0.0 北北西 0.7 1.0
9 3.0 0.0 北西 1.3 1.0
10 6.3 0.0 北西 2.0 1.0
11 8.8 0.0 北西 1.9 1.0
12 9.9 0.0 北北東 0.8 1.0
13 10.4 0.0 東北東 2.5 1.0

 南面が開放されているような小屋ですから・・・十分低温になるんでね・・・水面は1mmほどの氷が張っていましたね・・・かなりの低温が続いたようですね・・・

 近くの鉾田のデータだと左のような感じですね・・・前の日は20時頃から氷点下・・・これに近い寒気にさらされたと思われますね。鉾田は-10℃ぐらいまで下がりますからね・・・このときの地温はどのくらいになるのやら?

 屋根の下は、見かけ上はいつもと同じですね・・・ただ水面は氷が張っていますね・・・明日、どうなっているのやら?それが問題ですね・・・

 全て、正常というか・・・いつもと同じですね・・・だから、余計な事をしそうだったのでね・・・一通りチェックして水が不足している奴に、少し水を投入・・・気温と放射冷却の関係がね・・・無事の様で無事でないのか・・・

 少なくとも、一般的なビニールでのハウスは放射冷却に対しては無力・・・ということですね。可視光の透過率が高くて、放射冷却を避ける力が強いものが・・・良い被覆材ということですね。

 イチゴは、葉に霜が一部降りていますが・・・いつもとは変わらないようですね。土は凍結していないですね。

 水のボトルは水面に1mmほどの氷と、周囲に同じように上から3分の2ぐらいに氷晶が伸びていましたね・・・

 葉の表面の霜の様子は右のようなもので・・・表面の毛の先に少し降りたという感じですね。

 この程度で、どれくらいのダメージを受けるのかは・・・不明ですね。致命的とは言えない程度のものですね・・・ただこいつは・・・しっかりと起きていますから・・・絶対に文句たらたらでしょうね・・・これで、急に赤くなって死んだようになられると面白くないですね。

 問題は左の奴ですね。見かけは健全・・・しかし・・・下の樋のシステムは・・・完全に凍っているようですから・・・どうなるか?根が耐えられるかどうか?

 明日になれば・・下の段は全滅の可能性が高いですね・・・ただ・・・見かけがね・・・

 屋根から1mほど離れた所の辛味大根は、右のような状態ですからね・・・この差は大きいね。

 リーフレタスの耐寒性はかなり高いようですが・・・葉は凍っていないようでしたね。チンゲンサイとリーフレタスは耐寒性がかなり強いはずですが・・・どうなることやら?氷結に耐えられるなら・・・心配しないで、こいつらを育成しますがね・・・発芽させれば、屋根の下での加温しなくても結構早く育つようですからね・・・

 見ての通りの風通しの良い場所での栽培ですからね・・・フダンソウもOKだし、ほうれん草も・・・まあ、耐寒性の高い物ですからね・・・

 ナスも・・・いつもよりは元気が無いですが・・・とりあえずは、死にそうな雰囲気ではないようですが・・・データーからすると・・・

 結構、厳しかったはずですがね・・・まあ、この間の雪が舞い上に氷が張った時もこんな感じだったかな・・・もしかして・・・あの時、上の樋のシステムも凍っていたのか?

 ピーマンはさすがにきつそうですね・・・施肥をしくじって栄養障害と低温ですからね・・・かなりまずいのでは?

 しかし、この前、凍結に関してはチェックしなかったね・・・全然気にもしていなかった・・・樽の表面の氷だけでしたから・・・まあ、今回はかなりの時間の低温ですからね・・・しかも、なまじデータがあるから・・・まあ、心配しても・・・なるようにしかならないですからね・・・多少霜でやられた程度ということですかね・・・

 ただ、イチゴの生育状況が気になりますね・・・何しろ高価ですから・・・まあ、昔に比べれば・・・安くなった気はしますが・・・昔から、値段があまり変わっていないですからね・・・ダナーなどは今からすると、かなり酸っぱかったのでは?

2016.12.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system